★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2017年03月21日

怒涛の三連休

1490087396142.jpgPhotoGrid_1490087670891.png1490087376308.jpg
春も間近い三連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

さくらさくらカンパニーの面々は・・・いつもの如く稽古です。
しかしただの稽古ではない、三連休の中日にはイベント本番があるのです!

【連休初日(イベント本番前日)】
三連休稽古の初日です。
午前中は本編<IVA!>のほぼ忘れかけているダンスをさらっと復習。
芝居も場面を抜き出して稽古し、午後からはイベントの稽古。

夜はイベントが行われる会場に移動し、音響チェックがてらリハーサルもできたので、本番の朝はちょっと余裕が持てたかな。

それにしても並みいる男どもを尻目にテキパキと音響機材をチェックするなち(梦月)さんは、なんて素敵なレディだ〜(はーと)(byサンちゃん)


【連休中日(イベント本番!)】
昼間は春らしい陽気に包まれた本番当日。
楽屋入りしてからは時間がタイトなので、各々自宅からメイクをして集合することに。

会場に向かう道中、ガン見してくる小学生の視線をかいくぐりつつ、私(樹生)とみお(八坂)ちゃんが現地に着くと・・・
いるいる。顔に傷を付けた人たちが(笑)
おお、やってますねぇ〜とお互いをひとしきり笑いあっていたけど、
まさかこの後に恐ろしいほどの破壊力を持つ奴が現れようとは、このとき誰も想像していなかった・・・

写真を見ていただけるとお分かりであろう。
この日までに研究を重ねてきただけあって、自画自賛したくなるなかなかのクオリティ。
注目すべきは骨と鼻長!!今回の主役はこの二人だ!!
稽古場では骨が皆の爆笑を誘い、本番では鼻長のおっさんかっ!と突っ込まずにいられないメイクに一同の腹筋崩壊〜(笑)

いや、真に威力を発揮したのはむしろ扮装を解いた休憩時間中であろう。
何をしてもおっさんにしか見えない姿に隣に座っていたみおちゃんはお腹を押えて呼吸困難に陥っていました(^o^;)
もうね、皆、写真を待ち受け画面にして辛いことがあったときに見るといいと思うよ。
よくぞ極めた、ばた(浜端)!グッジョブ!!

本番ではやはり注目度が高かったのか、二回の本番とも老若男女問わず席を埋めるお客様。
去年も観てくれて、今年も観に来ました〜という親子連れの方はお子様だけでなく、
お父さんもお母さんもニッコニコの笑顔で、見てるこちらがほっこりさせられるくらい。
現在の麗しきレディ達や過去は更に麗しかったであろうレディ達や将来麗しくなるだろうレディ達に囲まれてとても幸せな一日でした。
観て下さった皆様、スタッフさん達、ありがとうございました〜\(^-^)/

今回見逃した〜!という方に朗報!!
GW中の5月3日(水)に行われる緑地フェスティバルで麦わら達が再び登場するぞ!
ぜひご覧ください〜

夜は衣装作成&打ち上げを兼ねてたこ焼きパーティ!
ここでひとつ誤解を解いておこう。
関西人なら誰でもたこ焼きを焼けると思うな。下手に任せると後悔するぞ(-_-)


【連休最終日(祭りの後)】
昨日の余韻(主に疲労(^^;)を身体に残しつつ、本日も稽古。
昨日はイベントで賑わっていた稽古場も祭りの後の静けさで閑散としています。
だけど警備員のおじさんに「昨日頑張ってたなぁ、観てたで〜」という言葉に励まされ、気合いを入れ直す。

この日は主にまだ付いていないダンスの振り付け。
一挙に二曲が振り付きました。
長くない曲の中にあれもこれもそれもどれもが詰め込まれていて、今年で五回目の参加になる新選組まつりの
路上パフォーマンスを毎年ご覧の方は「ああ、さくららしいな」と思っていただけることでしょう。
初めて参加したときのあのシリアスなパフォーマンスをやった団体は今いずこ(笑)

最後に殺陣の練習と手直しを行って、この日の稽古は終了。

怒涛の三日間、お疲れ様でした〜


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
「新選紀IVA!」
2017.5.13(東京公演)
ひの煉瓦ホール(東京都日野市)

5.26〜28(大阪公演)
TORII HALL(大阪市中央区)

公演詳細はさくら2com公式Webまで!
http://fakikaku.com
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年03月20日

Enjoy!いぶきフェス

image1.JPG

今日はイベント「Enjoy!いぶきフェス」の本番でしたー!
私達は2回出演させて頂いたのですが、2回ともたくさんの方が遊びに来てくださいました♡
ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )ノ


今回、漫画やアニメが原作でメイクがとても大変な人がほとんどなんですが…
楽屋で1番注目の的(?)になったのが.ウソップ役のバタさん(浜端)
バタさんが何をしてても楽屋に居るみんなが大爆笑!!
私も何度もツボにハマって、お腹が痛くなり涙が出るまで笑ってました^^;
でも写真を見てもらうとわかる通り、再現率は凄いんですきらきらきらきら

面白い企画がたくさんで、お天気にも恵まれた今回のイベント。
本当にたくさんの方が一緒に盛り上がってくださいました!

次、麦わらの一味(じゃない人もいるけど…)に会えるのは4月末♪
ぜひ会いに来てくださいねー!


明日からのお稽古も頑張ります!!

八坂未桜
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年03月18日

いよいよ明日!!

IMG_1635.PNG
ばたやん(浜端)です。
今日は公演のダンスとお芝居の稽古をした後、午後からは、いよいよ明日に迫ったイベントの通し稽古をひたすらやりました!

そう、稽古が始まって1ヵ月チョイ!
このキャストで迎える初めてのショーですw

これまで公演の稽古と同時並行で、歌やダンスを練習し、各々個性的な衣装を準備し…と、取り組んできましたが、ついに…お披露目です(≧∇≦*)

*☼*―――――*☼*―――――
豊中市立青年の家いぶき
Enjoy!いぶきフェス 10:00〜15:30

さくらさくらカンパニー
「麦わらの大ダンスパーティ!」
10時30分〜/14時30分〜

*☼*―――――*☼*―――――

ショーのタイトルを見て、分かる方もいると思うけど…
そう!あのキャラクター達です( ´艸`)

ジャンケン大会やリズムバトルで観に来てくれた、み〜んなが楽しめるショーなので、明日は家族揃って[豊中市立青年の家いぶき]に集合だー!!

私達もワクワクしながら皆に会えるのを楽しみにしてまーす♡

*☼*―――――*☼*―――――
豊中市立青年の家いぶき
Enjoy!いぶきフェス 10:00〜15:30

さくらさくらカンパニー
「麦わらの大ダンスパーティ!」
10時30分〜/14時30分〜

*☼*―――――*☼*―――――
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年03月17日

紫と緑

さて、イベントが間近に迫り、
心は麦わら…いやいや、もちろんIVAですとも!

先日、布を配布され
ただいま衣装製作中です!
全員でお揃いのものを作るのですが
中野さん曰く「イメージカラーは紫と緑」だそうです。

わたくし、よくは知りませんが、
アレがそういう感じなんですか?( ̄▽ ̄;)

現在私は袖が付いてないので、
ほぼチャンチャンコ状態ですが、
今回先頭を走っているのは、
さくらの期待の新人みお(八坂未桜)ちゃんです!

日々、衣装のママとLINEして
作り方のレクチャーを受けているので、
実は密かに自分の作る時の参考になってるんですな(⌒-⌒; )

舞台で全員が並んだらどんな感じになるのか、
楽しみだぞ、紫と緑!

IMG_5495.JPG


さくらのイベント
3月19日(日)
@10時半より
A14時半より

ショー「麦わらの大ダンスパーティー」
ジャンケン大会やリズムバトルなど参加型の30分のショータイム!!

豊中市立青年の家いぶき
(豊中市服部西町4-13-1)
「エンジョイ!いぶきフェス」

入場無料です

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
「新選紀IVA!」
2017.5.13(東京公演)、5.26~28(大阪公演)
ひの煉瓦ホール(東京都日野市)、TORII HALL(大阪市中央区)
公演詳細はさくら2com公式Webまで!
http://fakikaku.com

大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

カフェケシパール

20170316_183139580.jpg
ここにあります、第2弾(о´∀`о)

今回は兵庫県三ノ宮駅から徒歩4分のところにある“カフェケシパール”さんに「新選紀IVA!」のポストカード置かせて頂いてます(*≧∀≦*)

“カフェケシパール”さんは静かで、勉強や読書をするのにぴったりのお店です。
写真は桜のベイクドチーズケーキとチーズケーキに合わせたコーヒーです。

定番、週替わり、日替りのチーズケーキから選ぶのが毎回楽しみです♡

是非足を運んでみてください(о´∀`о)
http://www.cafe-keshipearl.com/


…♪…♪…♪…♪…♪
ショー「麦わらの大ダンスパーティー」
ジャンケン大会やリズムバトルなど参加型の30分のショータイム!!

豊中市立青年の家いぶき
(豊中市服部西町4-13-1)
「エンジョイ!いぶきフェス」

入場無料です
…♪…♪…♪…♪…♪
「新選紀IVA!」
2017.5.13(東京公演)、5.26~28(大阪公演)
ひの煉瓦ホール(東京都日野市)、TORII HALL(大阪市中央区)
公演詳細はさくら2com公式Webまで!
http://fakikaku.com
…♪…♪…♪…♪…♪…
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年03月16日

♪もうすぐ春ですね

1489673012549.jpg
なち@梦月です。

写真の桜は、土曜日の稽古中に地元の友人がものすごく無邪気に
「桜咲いたよ!」
と報告LINEをしてきてくれたものです。

早咲きの品種なんやろうけど、キレイ(≧∇≦*)

ところが、ですよ。
この前も稽古場近くの桜の木の前で何人かがため息を付くのです。

「この木の下で去年もお花見したねー」
「桜が咲いたら……」
「4月!」
「桜が散ったら……」
「5月が目前!」
「いやーーー((((;゚Д゚))))」←絶叫


さくらさくらカンパニーなのに桜に怯える人、多数(笑)

日は刻々と過ぎていきますが、みんながそんなこと言いながらも桜を待ちながらお稽古に猛進しています。

その成果のひとつが、今週末!
イベントは入場無料です。遊びに来てね(≧∇≦*)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
ショー「麦わらの大ダンスパーティー」
ジャンケン大会やリズムバトルなど参加型の30分のショータイム!!

豊中市立青年の家いぶき
(豊中市服部西町4-13-1)
「エンジョイ!いぶきフェス」

入場無料です
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
「新選紀IVA!」
2017.5.13(東京公演)、5.26~28(大阪公演)
ひの煉瓦ホール(東京都日野市)、TORII HALL(大阪市中央区)
公演詳細はさくら2com公式Webまで!
http://fakikaku.com
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年03月15日

着物男子がいるよ?

20170312_133501569.jpg
はな(菜の花)です(*´∀`)

先週、男役のみなさんがお着物でお稽古していたので、思わず写真をパシャリ(*´∀`)

着物姿はかっこいいですねぇ♡
惚れ惚れします(*≧∀≦*)

ほんとは殺陣の写真も撮りたかったのですが、ひょんなことから私も殺陣に参加することになり撮れず(о´∀`о)
かっこいいとか言ってる暇ねぇよ(笑)
殺陣覚えるのに必死だよ!

来週は写真撮れたらいいなぁ(*≧∀≦*)


いや、ちがうな。
来週は殺陣じゃなくこれだ
↓↓↓↓↓↓
さくらのステージは

3月19日(日)
@10時半より
A14時半より

ショー「麦わらの大ダンスパーティー」
ジャンケ大会やリズムバトルなど参加型の30分のショータイム!!

豊中市立青年の家いぶき
(豊中市服部西町4-13-1)
「エンジョイ!いぶきフェス」

入場無料です(о´∀`о)

是非是非、お越しくださいませ♡
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年03月14日

本場インド料理店 スビマハル

IMAG1090.jpg
ここにあります第一弾!

兵庫県宝塚市。
阪急今津線小林駅下車徒歩1分にある、本場インド料理店スビマハルさん。
ここで「新選記!IVA」のポストカードを置いていただいています。
このポストカードがあれば前売りの料金で観劇できますので、ぜひゲットしてください!

さくらのメンバーも稽古帰りに度々寄っているインド料理屋さんで、ここのおすすめはやはりカレーセットでしょう。

カレー、ナンまたはライス、サラダ、1ドリンクがついて810円〜(税込)

カレーはチキンカレーが基本ですが、他に変えることができます。

さらに店先に置いてあるチラシを持っていけば、一品メニュー(タンドリーチキン他)を一人一つプレゼント八分音符グループで入ってもチラシ1枚で全員にもらえます八分音符
ナンはバスケットからはみ出るほど大きいので女性にはカレーセットで充分かもしれませんが、食べ足りない人にはレディースセット他のセットメニューも有り。
ナンは食べ残してもお持ち帰り出来ますのでご安心を\(^-^)/

目が合うと必ず笑顔を返してくれる店員さん達がナマステ〜とお出迎えしてくれますよ八分音符
さぁ、行きたくなりましたね?
さくらのブログを見ました〜と言っても何ももらえませんが、ぜひ一度お立ち寄りください(*^^*)


**************************************************
3月19日(日)
@10時半より
A14時半より

ショー「麦わらの大ダンスパーティー」
ジャンケ大会やリズムバトルなど参加型の30分のショータイム!!

豊中市立青年の家いぶき
(豊中市服部西町4-13-1)
「エンジョイ!いぶきフェス」

入場無料です(о´∀`о)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
「新選紀IVA!」
2017.5.13(東京公演)、5.26~28(大阪公演)
ひの煉瓦ホール(東京都日野市)、TORII HALL(大阪市中央区)
公演詳細はさくら2com公式Webまで!
http://fakikaku.com
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

NYは雪で学校閉鎖らしい

カッパかずきです

年明けから行ってたNYは、あの時めっちゃ温かかったのに、今はものすごい雪嵐らしい。

学校もダンススクールも木曜は、閉鎖になるんだそうです。

心配になって、お世話になったSue先生にお電話。
お休みできたから、ゆっくりするわとのお返事で、自身は大丈夫そうでした。

で、続いてされた質問が

「How about your show?」
「We have 5 shows until end of may.」
「What?… It's crazy...」

そう、まさにCrazyやねん。
でも、出来たらmiracleやし、やるねん(笑)

☆☆☆

稽古場では、そんなクレージーな本番数を前にテンションが変な人、続出(⊙ꇴ⊙)

劇中でヴィッちゃんが「尊皇攘夷」を「ソンノージョーイ?」ってカタコト英語みたいに言うんですが、イベントの通し前には皆が口々に「ジョーイ!」「ソンノージョーイ!」と叫んでいる。

皆、負けるもんかーって頑張ってるんやーって、ソンノージョーイ!!でつながる私たち(笑)

☆☆☆

ばしさんが書いてましたが、照明のりょーへー氏が稽古場に来てくれました。
りょーへー氏はさくらの名誉監督みたいな人なんで、的確なアドバイスに稽古場が少しひきしまります。いつもありがとう♡

☆☆☆

さくらの稽古場では、お茶タイムに粉末のコーヒーとか差し入れのお菓子をキープしていますが、こないだスタッフだいちゃんが、大量にお菓子を補充してくれて、稽古で疲れた私たちを癒してくれました。
…でも、あんなに大量にあったのに、もうほぼありません(⌒-⌒; )
どなたか、更なる差し入れプリーズ(笑)

☆☆☆

今週末にイベント本番があり、ご来場のお客様には楽しんでもらいたい。
そして、東京日野市の舞台、新選組まつりも、多くの皆様と触れ合える。

大阪の本公演もある。
舞台やってる人としてなんて幸せんなんやろうとおもう。
確かに大変だけど、こんな風に目標を持てる自分に感謝(笑)
仲間や周りに、皆様に感謝!

☆☆☆
日本の外は、桃や梅や桜が咲き始めてもはや春の兆し。
さくらの稽古場から舞台への熱意と共に、皆様に春をお届けしたいと思います!
…東京行く時はもう初夏かな(⌒-⌒; )

ショー「麦わらの大ダンスパーティー」
ジャンケン大会やリズムバトルなど参加型の30分のショータイム!!

豊中市立青年の家いぶき 
(豊中市服部西町4-13-1)
「エンジョイ!いぶきフェス」

入場無料です

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
「新選紀IVA!」
2017.5.13(東京公演)、5.26~28(大阪公演)
ひの煉瓦ホール(東京都日野市)、TORII HALL(大阪市中央区)
公演詳細はさくら2com公式Webまで!
http://fakikaku.com




image2.JPG











k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年03月13日

さくらさくさく。

1489395500087.jpgPhotoGrid_1489395788479.png
徐々に寒さも和らいで、桜も咲き始めたというそんな土日の稽古。

その前日にメンバー一同を襲った衝撃な出来事!!
先週、時間長くなりすぎるから削ろかー。とカットした演目がパンフレットに書かれてるっ!?
いや、それより二回公演ですとっ!??
(前のブログ参照)

確かに主催者側が舞台演目が少なくて時間が空いてしまう・・・どうしよう。
となっていたから、助け舟で二回やりましょか?と提案はしたそうだ。
だがしかし、ほんまに二回やるなんて聞いてないぞ――――っ!!
事実確認はまた後日ということで、とりあえず改訂したばかりの台本に、急きょ、削った演目を復活させるという大わらわな日の翌日。

その改訂台本を元に細かい動きの演出がつけられました。
これ明日には覚えてきてね。という演出氏の言葉に一同、今日は眠れないな。と覚悟を決めたことでしょう。
(寝ましたけどね、というか寝落ちた(^^;)

夕方までイベントの稽古に費やし、夜からは本編の稽古。
この日は照明氏が来てくれはったので、一応繋がっている場面まで通すことになったのだが、
演出氏の指示でとりあえず最後までやっちまえ!の無茶ぶりに、なんちゃって全編通しとなりました。
当たり前だが立ち読みで終わりましたが、照明氏によると「最後まで観たら分かりやすい話」とのこと。
イメージは伝わったはずなので、どんな照明になるか期待してますっ!
というかもうすでに演出を喜ばせる照明が考えられていたらしい。


明けて日曜日。
久しぶりに朝から全員集合だったのですが、思わぬハプニングとかで過ぎた午前中。
午後一で殺陣の稽古。ん?その前にダンスを踊ったか?
今、だんご虫ダンスしたら食べた物が反芻する〜と訴えた気が(ーー;)

・・・まぁいい。
とにかく先週付けていただいた手の後半を動画と記憶を頼りに付けました。
殺陣は餅つきに似てるな。
呼吸が合わないと相手(餅に水を付ける方)を大けがさせてしまうけど、
合ってきたらあのリズムが心地良いとことか、恐怖心があると絶対にできないとことか。
そう思うと餅つきがめっちゃ高度な物に思えてきた(笑)

その後は本編の稽古。
昨日の照明氏との打ち合わせにより演出が変更されたり、主に今までの復習。
そして夜はイベント稽古。二回目の衣装合わせでした。
相変わらずクオリティ高いな〜某キャラ(笑)
やっているのはしゃくちゃん(和月)なのですが、お前誰だっ!?と聞かずにはいられない(笑)
そしていろんな理由で片目でしか見れない某キャラ二人は集中力を保つのに必死( ; ゚Д゚)

いや―――――大変ですわ、いろいろと。
後は前日の稽古を残すのみです。
ん―――――しかし、こんな演目する機会もそうそうないし、観に来ていただいたお客様にも大いに楽しんでいただきましょう!!

3月19日(日)
@10時半より
A14時半より

ショー「麦わらの大ダンスパーティー」
ジャンケ大会やリズムバトルなど参加型の30分のショータイム!!

豊中市立青年の家いぶき
(豊中市服部西町4-13-1)
「エンジョイ!いぶきフェス」

入場無料です(о´∀`о)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
「新選紀IVA!」
2017.5.13(東京公演)、5.26~28(大阪公演)
ひの煉瓦ホール(東京都日野市)、TORII HALL(大阪市中央区)
公演詳細はさくら2com公式Webまで!
http://fakikaku.com
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!