2016年03月02日

NOSADA

image1.JPG
NOSADA

このタイトル、何のことか分かりますか?
世の中の大半の人は知らないでしょうが、今流行りの刀女子なら知ってて当然?

和泉守兼定 作 通称「之定」のさだ

土方歳三の愛用の刀の名前なんですねぇ。私も「のさだ」という通称は初耳でしたf^_^;)

今回の作品は幕末の志士たちが現代にタイムスリップしてくるという、まぁ良くある話なんですが、そのキーとなっているのがこの「のさだ」なのであります。

刀剣乱舞というゲームが、歴女のみならず世の女の子の心を掴んで早数年。漫画だったら読んでみたいけど、ゲームはなぁ…と、私も未だ詳しくは知りませんが、そんな女子たちにも楽しんでもらえる作品になればいいな…と思ってます(*^^*)

さくらさくらカンパニーでは、日野新選組まつりに関わらせてもらって年に一度新選組をやるようになって、メンバーがどんどん刀に詳しくなっていくのが面白いです。

先日もさくらの刀職人ことしゃくちゃん(和月)が京都まで芝居に使う刀を物色に行ってくれたのですが、鍔が…、栗形が…、下げ緒が…と会話がすでにプロフェッショナル!!

彼女役者なんですが、なんかおかしな方向に才能を開花させております(^◇^;)

見よ!この凛々しい姿を!



大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174288808
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック