★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2011年07月11日

ラインダンスだ!

さくらでラインダンスをやる日が来るとは思いも寄りませんでしたが、今日の振付はラインダンス!
となりの人と 手をつなぎ、えっちらおっちら足を上げるのは結構大変でありまして、バレエの基礎やりながら、美しい足先を目指しております。
ヴィッちゃん
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 望郷ラプソディ

2011年07月03日

昭和のかほり

「望郷ラプソディ」のプロローグ場面。
バックダンサーの振付が行われました。


歌手・李香蘭が歌う後ろで踊るダンサー二人。
しかし、仮設舞台がそんなに大きくないし、場面的にあまり激しい振りも似つかわしくない。
そこでつけられた振りは、昭和の香りが漂う少しレトロな仕上がりとなっております。


どこか懐かしい・・・・どこか恥ずかしい・・・・^^;


昭和の歌謡ショーを楽しんで頂きつつ・・
作品はあくまでおしゃれに、そしてドラマティックに進んでまいります。


あの頃の私も、あんな風にかっこ良かった、あんな風に美人でモテモテだった
なんて若かりし頃を振り返って頂くのも、ステキですね。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 望郷ラプソディ

2011年07月02日

夜なべ

9月公演の音作りをしました。

ミュージカルメドレーの場面は、少し古めのミュージカルから有名曲を抜粋して
それをメドレーにして歌います。

そもそもそんな都合よくメドレーになった既成曲なんて見つからないので
そんな時、さくら2は自作であります。


音楽データをパソコンでいい感じにつなげて、クロスさせて・・
8分程のミュージカルメドレーが出来上がりました!
いかん、これだけで満足しそう・・・
これを歌い踊るんだったねぇ・・・^^;

中野さんもほんの数時間で、また脚本に改訂を加え
どんどん作品が良くなってきてます!

さくらメンバー総力を挙げての委託公演!
喜んでいただけるとうれしいです。

posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 望郷ラプソディ

2011年06月27日

望郷ラプソディ〜李香蘭と嵯峨浩〜

今回の公演は、宝塚市内にある高級感たっぷりの老人ホームさんからの委託公演。

セレブで目の肥えた人びとが沢山いるらしいという噂です(^_^;)

そこで、今回は歴史モノローグシリーズとレビューの真ん中くらいの作品を用意しました。

タイトルは「望郷ラプソディ〜李香蘭と嵯峨浩〜」

数年前に上演した李香蘭とはかなり視点を変え、
昭和の時代を彩った国内外の音楽を盛り込んだレビューショーと、
日中の架け橋として生きた二人の女性の愛と戦いの日々を描いています。

今日は、浩さんとその夫、ラストエンペラーの弟溥傑との仲睦まじい場面と、
孤独の中で苦悩するラストエンペラー溥儀の場面がつきました。

対象的な二つの場面に、様々な人生を生きた方々の思い出などを
重ね合わせて観て頂きたいと思っています。

さて、この作品をご覧になりたいという方に朗報です。
この作品は、特定の委託先から受けた公演のため、
一般の方はご覧頂けませんが、

恐らく年内に!


この作品を更にグレードアップさせた公演を皆様にご覧いただけるよう企画中です。
詳細は決まり次第発表いたしますので、こちらも楽しみにお待ちください。

まだまだ稽古は始まったばかり。
現在他公演に出演中のメンバーの合流はもうしばらく先です。

それまでにガンガン出来ることやって、力をつけたいと思います。
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 望郷ラプソディ

2011年06月26日

発声すら新鮮

久しぶりに声だした?
アップのあと、発声してたらなんか大きな声出したの久しぶり…って思ってしまった(^_^;)

今回の作品は歌ありダンスありのかなりショーアップされた作品でして、芝居の方も第二稿からは深くなって、面白い作品になってきました。

今回は依頼公演ということで、先方のリクエストもあり、いつにないテーマも面白い!

楽しみに期待していただいてると思うので、心して取り組まねば。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 望郷ラプソディ

2011年06月20日

【始動!】顔合わせ

DCIM0235.jpgDCIM0235.jpg
DCIM0235.jpgDCIM0235.jpgDCIM0235.jpg
DCIM0235.jpg

さくら2comのお稽古開始!です。

今回は9月に本番なのですが、依頼公演ということもあり、まだ脚本が固まっていません。
なんと、恐らくさくら2comでは初めて?の役柄未定!

しかしやることは山のようにありまして…うう、間に合うのか私…候補のどちらになっても血ヘド吐きそうです(οдО;)

昼からはさくら2com主催のワークショップ。
今日のテーマは「コーラスライン」の【オーディション】
ブロードウェイハットを使っての振り付けは、まさに「シアターダンス!」という感じでかっちょいい〜!

ま…私は相変わらずのブリキ人形でしたが…いいの、楽しく過ごせたから…

そして今すでに太もも筋肉痛(笑)

いよいよ新しいスタート!
がんばるぞー!
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 望郷ラプソディ

2011年06月19日

稽古開始&ワークショップ

4月の「さくらのごとく」大阪公演以来、小さなイベントに出たりはしてたものの、
2ヶ月以上のんびりと休日を満喫して・・・

ようやく次回公演が動き出しました!!!



お知らせです!!!



さくらさくらカンパニーの次なる公演は・・・



老人ホームでの敬老の日イベントでの芝居上演であります!!
宝塚市内にある老人ホームの方が「さくらのごとく」を観に来てくださいまして
作品に惚れ込んで今回のお話を持ってきてくださいました。

カンパニーとしては初の、高齢者の皆様を対象にした作品作りです。


どんな作品を好まれるのか色々とリサーチをしていただきながら
仕上げていく予定です。とはいえ、一応脚本第1稿は出来ておりまして
本日は顔合わせ&本読み。
1時間の上演時間を飽きさせず楽しく観ていただくために
ほとんどショーに近い芝居・・・っていうかレビュー?みたいな。

大理石の床と、グランドピアノがあるエントランス部分に相応しい
お洒落でハイソな舞台を作ります!



で、午後からはシアターダンスワークショップ!

前回参加した方も気に入っていただき今回も参加していただきました。

今日のテーマは「オーディション」
コーラスラインの中の曲を使って、オーディションに挑戦する様々な人たちを
演じながら、オーディション課題であるダンスを踊るという設定。


前回の海賊に比べ、今回はかなりダンス要素が強かったので
難しかったですが、それはそれで楽しい♪

みんなで大汗をかいて2時間半踊り続けました(長っ!!)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 望郷ラプソディ