★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2010年05月03日

照明さんにきびだんご

今日は照明家コサックが稽古初参加。

今回の会場となるA STAGE!は李香蘭の時以来。

会場とはいっても劇場ではないので、演劇ホールのような十分な設備があるわけではなく、その普通の空間をどのように彩るかはコサックの腕にかかっているのです。

演出中野さんが「結婚して〜!」と惚れ込んだコサックの次なる照明芸術を期待して、「きびだんご」をご用意させていただきました。

コサック、食べたね?・・・・フフフ

 
 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
最新公演情報!!

第12回公演ミュージカルコメディッポイ!?
「マイガッ!」
◆Date◆
5/28(Fri)19:30
5/29(Sat)17:00
5/30(Sun)13:30
◆Place◆
A Stage!(大阪/心斎橋)  ★ご来場の方全員にワンドリンク付!
詳細は → FA企画.com
携帯からなら → FA企画モバイルサイト 

posted by さくらさくらカンパニー  at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

シンセ

2010050311170000.jpg
「ピアノは大道具ですか?小道具ですか?」
と私が訊いたピアノの代わりのシンセサイザーです。

ボタンがいっぱいあると触りたくなるB型の私がいます(^-^)
posted by さくらさくらカンパニー  at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

スーツ

2010050306460000.jpg
いつも思うけど。


いるよね、こーゆーサラリーマン…


私的に、ヴィッちゃんがスーツを着てる芝居のとき、お衣装の準備中にネクタイしめてる姿はかなり萌えます。変態ですねわかります。
語ると私のマニアックでダメなツボを露呈しそうなので抑えておきます(笑)


スーツいいわ〜( ´艸`)かっこいい!
posted by さくらさくらカンパニー  at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年05月02日

鏡の前で

今日はこの作品の稽古始まって初の鏡のある稽古場。

鏡の前でわが姿を初めて見て、反省する日であります。
衣装も付けて鏡の前で芝居をすると、今までわからなかったものが見えてきたりします。
「この衣装来て、この演技するとこんなことになるのか・・」とか「この場面こんなに変やったんか・・・」とか。

ダンスも鏡で見ると、如何に細かいところが出来ていないかとか手の位置がおかしいかとか沢山発見しました。

やっぱりちゃんと我が姿を見なくちゃ駄目だ!!
鏡って大切!!

どうかもっと沢山鏡のある安い稽古場を建てて下さいーーーー!!!

 
 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
最新公演情報!!

第12回公演ミュージカルコメディッポイ!?
「マイガッ!」
◆Date◆
5/28(Fri)19:30
5/29(Sat)17:00
5/30(Sun)13:30
◆Place◆
A Stage!(大阪/心斎橋)  ★ご来場の方全員にワンドリンク付!
詳細は → FA企画.com
携帯からなら → FA企画モバイルサイト 

posted by さくらさくらカンパニー  at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年05月01日

音響NAOKOさん登場!

今日から音響さんが参加です。

まだまだ台本を離したばかりの私たちの芝居に、素敵な音を添えてくださるNAOKOさん。自劇団も忙しいのに、私たちのために時間を割いてくださる熱血音響さんです。

中野さんの言いたい放題のわがままを、どんどん前向きに形にしていってくださり・・・あぁ、甘やかしちゃダメダメと思いつつ、ちょっと嬉しくホッとしている私。

こうして一つの作品がまた一つ成長を遂げた5月初日の稽古でした。

 
 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
最新公演情報!!

第12回公演ミュージカルコメディッポイ!?
「マイガッ!」
◆Date◆
5/28(Fri)19:30
5/29(Sat)17:00
5/30(Sun)13:30
◆Place◆
A Stage!(大阪/心斎橋)  ★ご来場の方全員にワンドリンク付!
詳細は → FA企画.com
携帯からなら → FA企画モバイルサイト 

posted by さくらさくらカンパニー  at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月27日

録音の罠

梦月です。

お稽古場で録音した、とある歌を毎日必死で聞いてます。
ソロなのに思い違いしてる音程を矯正するためです。

お手本はかずきさん。
さすがの音感で「こういう音か!」というところを頑張って矯正しているのですが……。

歌の間に入るセリフは気落ちしたみたいなカッパ声で再現されてるし、
後奏では音の盛り上がりに合わせてハイジみたいな高音で「おそまつさま!!!」……。

私、楽譜見て真っ白のところから歌うのは苦手だけど耳コピーで再現してしまうので。


この数日、カッパとハイジが耳から離れません。


何故、この2つのいきものが同一人物から発せられるのか……
恐るべし、かずきさん。

うっかり真似しそうになるので怖い……ふふ。
posted by さくらさくらカンパニー  at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月24日

ダンスは靴が命

今日はダンス強化日。

相変わらずツルッツルの床を打破するため、今日は本番に履く予定の靴で踊ってみた。
いつものダンススニーカーと違い、軽くて底もゴムだからストップが効く。

おお〜っ、踊りやすい!!特にカンカン!!


超ハイスピードの連続ピケの後に、続けてのキック!!
いつも反動で正面を通り越して、斜め向いてしまっていたところが何とかストップできた♪おおー、こりゃいい♪と気をよくした直後、スピリッツをしようとして足が止まった。


・・・スベラねぇ・・・・


靴が滑らないので前後に足を開けない・・・\(◎o◎)/!

オーマイゴッド!!


本番、何を履いてやるべきか、靴の選択はまた振り出しに戻ったのだった・・・。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*</font>
最新公演情報!!

第12回公演ミュージカルコメディッポイ!?
「マイガッ!」
◆Date◆
5/28(Fri)19:30
5/29(Sat)17:00
5/30(Sun)13:30
◆Place◆
A Stage!(大阪/心斎橋)  ★ご来場の方全員にワンドリンク付!
詳細は → http://fakikaku.com">FA企画.com
携帯からなら → http://www.fakikaku.com/mobile/index.htmlFA企画モバイルサイト 

posted by さくらさくらカンパニー  at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月23日

どうしても覚えられない!

私が歌うロック曲でどうしても歌詞が覚えられない
のがあります。全体の意味から理解しようと
してみましたが・・・よくわかんないのです。
恋愛の歌なのだと思っていましたが、よく歌詞を
読んでみるとそうでもないような・・・
で、結局おぼえられません〜〜〜(泣)
 
同じような歌詞が違うフレーズで出てくるので
いちど歌い間違えると、続かないのです。
・・・恐怖!!
 
誰か歌詞の覚え方教えてください!
posted by さくらさくらカンパニー  at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月22日

ガラガラ2個分

全場面の衣装がそろそろ出揃ってきました。
先日、衣装合わせのため稽古場に全て持っていったら、
軽くガラガラ二個分。
 
もしかすると、NY行く時に買ったスーツケースに入れても入りきらないかも・・・っていうか入りきらないと思う。なぜ時代劇の衣装一式+一週間分のお泊り道具が入ったスーツケースにも収まらないのじゃっ!!
 
 
 
 答えは本番当日・・・
 
 
 
衣装にもご注目の「マイガッ!」チケットはお早めに♪

 
 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*</font>
最新公演情報!!

第12回公演ミュージカルコメディッポイ!?
「マイガッ!」
◆Date◆
5/28(Fri)19:30
5/29(Sat)17:00
5/30(Sun)13:30
◆Place◆
A Stage!(大阪/心斎橋)  ★ご来場の方全員にワンドリンク付!
詳細は → <a href="http://fakikaku.com">FA企画.com</a>
携帯からなら → <a href="http://www.fakikaku.com/mobile/index.html">FA企画モバイルサイト</a> 


 

posted by さくらさくらカンパニー  at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月21日

振付けの地層…

毎週、新しい振付けがありそれを覚えたら
先週にやった振りを忘れます(笑)
頭の中に、恐竜時代のジュラ紀とかカンブリア紀の
地層が出来上がるように、振付けの地層が
出来つつあります。
 
古いものほど掘り起こさねばなりません・・・(^^;)
posted by さくらさくらカンパニー  at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月20日

どんな話やねん?!

このところのブログを見ていると、公演の内容が
全くわからんような気がします。
想像つかないでしょう?
だって、「クラシックヨーロッパ調」だの「タンゴ」だの
「フレンチカンカン」だの「大阪のおばちゃん」・・・
意味不明な気がします。
・・・そんなお話なんです(笑)
そして私は今日も筋肉痛です。
公演フライヤーの写真も、現代劇のはずなのに・・・
なぜ皆がコスプレ?
・・・そんなお話なんです(笑;)
そして私は、セリフも歌も覚えなくてはなりません。
・・・同じところで振付けを間違わないように
練習しないといけません(汗;)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月19日

最近

大阪のおばちゃんを見ると、凝視してしまう私がいます。


☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月18日

ケーっ!(鳴き声)

2010041814070000.jpg
お稽古中です。


かっぱ(かずきさん)が同じところでいつもいつもいつも振りを間違うので、挫折してケーケー鳴いてるのと、呆れてるヴィッちゃん(遠方)なう!(今かよ)
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月17日

気分は中世ヨーロッパ!?

今日は先週のタンゴに引き続き、ゴシックな感じの
中世ヨーロッパ風場面のダンス振り付け。
 
ドレスやマントを翻し、気分はクラシックです。
 
しっかし、この稽古場ったら床が滑る滑る・・・^^;
踏ん張りが利かずにヨレヨレと踊っている様は、
中世ヨーロッパにはまだまだタイムスリップは
程遠いっ!!
 
ちなみに明日はフレンチカンカンを踊ります♪
 
 
※現代劇です。
 
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月16日

マネージャーの義務

2010041622450000.jpg
はちみつレモン。


「ダイアナ」のときにごまちゃんがよく作ってきてくれてたはちみつレモン。

咳で喉をやられてる&過労診断されてる今のわたくしには必須かと思い、作ってみました。

…作るっていうか、切って漬けておくだけやけど…

はちみつはたまたま実家に帰ったときにすごい咳込んでたら母がくれたのでちょうどよかった。お国のいいやつらしい。レモン漬けたら薄くなったけど、原液は琥珀色みたいなはちみつでした。
レモンもビブレで国産&無農薬&ノーワクッスのちょっといいやつ使ったぞ(皮ごといただくのだ)

というわけで明日&明後日はお稽古だ!
フライヤも出来上がって今日届いた。
どんどん加速していきますよー!
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

マイガッなフライヤー

さくらのブログを見て驚いた。フライヤのミニ版が早々に柱にアップされてるじゃありませんか。
(携帯からじゃ見れませんね。PCからもどうぞ)

サイト(http://fakikaku.com)にもでっかいのがアップされてます。
今までの、しっとり路線をかなぐり捨てたフライヤ、ぜひご覧くださいね。


ところで……このフライヤ、最初は

・いろんな時代の
・いろんな人たちの
・いろんな「マイガッ!」

ってことで、アメリカンコミックみたいな劇画と合成する予定でした。


ところが作っているうちに、「あ、なんかこのままでいいんじゃない?」というGOサインが出て写真のみになりました。
でも文字にアメコミテイストが残ってます(笑)

ちなみにシチュエーションとしましては……

・犬に噛まれる書生さん
・パーティーで殴られる紳士
・怪人に襲われる女子
・スカートめくり
・サッカー場で蹴鞠をする公家
・戦車に追いかけられる軍人

というコンセプトになっております。脳内合成でお楽しみ下さい(^^)
posted by さくらさくらカンパニー  at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月15日

衣装早替わり…どうすれば〜!?

今回の舞台は衣装の着替えが多い。
しかも早替わりばかりだ。
脚本を見ても、誰かのセリフの次にはもう
別の衣装で登場しなくてはならなかったりする。
マイガッ!・・・
超有能な衣装さんとして、ママちゃんとごまちゃんが
本番にはスタンバイしてくれる予定だけど、
それにしても、無謀な着替えの連続・・・
これが成功すれば、早替わりスタッフはまさに天才だよ!
 ・・・よろしくね、ママちゃん&ごまちゃん(哀願^^;)
しかも出演者中で一番要領が悪くて、ドンくさいのは私・・・
本番出遅れだけはしたくないよぉ。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月14日

隠し撮りだってやっちゃうよ!

芝居の中で使う音源の中に、「発車間際のホーム〜扉閉まる〜発車〜走行〜カーブ」という音源が必要になり、既製のものを使うより実際に録音したほうがいいんじゃないの?と思い、会社からの帰り道にMP3で録音を試みた。
 
別に悪いことをしているわけでもないのに、なぜか後ろめたい気持ちになるのは何故だろう・・・?
 
で、実際のホームでのアナウンスから走行までの一連を12分間ばかし録音した。稽古には使えそうだ。


しかし、問題はアナウンスでやたらと地名を連発していること。
「●分発●●行き」とか「●●駅で各駅停車に連絡」とか・・・
これこのまま使ったら、どこの話が分かんねー・・。

 

いっそ・・・設定は大阪と言うことで・・・・って、
そんなんしたら芝居中の全セリフ大阪弁にしないと\(◎o◎)/マイガッ!

 
と言うことで、とりあえず稽古用のサンプル(?)として次の稽古から使用できることになったのだった。
 
 
えーっと・・・万一、血迷って本番にも流れてたら温かくスルーしてください。
 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*</font>
最新公演情報!!

第12回公演ミュージカルコメディッポイ!?
「マイガッ!」
◆Date◆
5/28(Fri)19:30
5/29(Sat)17:00
5/30(Sun)13:30
◆Place◆
A Stage!(大阪/心斎橋)  ★ご来場の方全員にワンドリンク付!
詳細は → <a href="http://fakikaku.com">FA企画.com</a>
携帯からなら → <a href="http://www.fakikaku.com/mobile/index.html">FA企画モバイルサイト</a> 

posted by さくらさくらカンパニー  at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月13日

♪人生捨てたもんじゃない

っていう楽譜をもらいました。
A3見開きで4枚に渡る長い楽譜です。


ソロなんですよ……ッッ!(´Д`).∴カハッ


なんて無謀なんですか、中野さん。なんの挑戦ですか、中野さん。
音程ハズシの女王たる私になんたる仕打ちですか、中野さあああぁぁぁん!(いばるな)


とてもとてもステキな曲なので、それはもう大好きなんですけども、
好きなのと出来るのは別だよッ(泣)


あ〜歌……苦手。苦手。
でも好き。だからタチが悪い(笑)


かずきさんもヴィっちゃんも、天性の音感でもっと難度の高い歌を難なくクリアしてますが
私は自分から発せられている音と正解とが何が違うのかも判らない始末(T_T)
なのに、なのに!

ヴィっちゃん「この歌難しいね」
かずきさん「多分、作中で一番難しいよね」


ш(;´0`)шオーш(;´皿`)шマイш(ii´□`)шガー!!!!


最近、毎日まいにち聴いては練習してます。
(でも歌詞が長くて憶え切れてないアリサマ)

皆さんにお会いできるまでには……なんとか。なんとか人並みには……ッ!
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!

2010年04月12日

筋肉痛だよ、マイガッ!

稽古でタンゴを踊った。
で、筋肉痛である。お尻から太ももにかけて、最近怠けまくってた肉がぁ〜!

別にすごい難度の振りがあるわけでも、すごい長い時間踊るわけでもない。

単なる運動不足さ、マイガッ!
posted by さくらさくらカンパニー  at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 マイガッ!