★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2013年01月05日

稽古始めは新曲で

あけましておめでとうございます!
大浦です。

いよいよ2012年の稽古開始であります。
今日は残る場面の歌と振付が行われました。

一曲は歌いつつ、踊りつつ、戦いつつという大変忙しい場面で、しかもついた振りがちょっとヒップホップ系?
そしてもう一曲は歌の間奏の間にコンテンポラリー系を踊ります。なんか本当に盛りだくさんになってきました。

もう得意とか苦手とかやったことあるとかないとか関係なく、何でも出来なければならないという中野演出の要求にみんなで必死に応えようとしてます。まぁ、稽古場寒かったのでこのくらい踊ってちょうど良かったです(^_^;)

正月の間に覚えようと意気込んでいたセリフも、何となく6割程度の記憶で・・・・(^_^;)

そして稽古の後は衣装の作り方を教えるためしょーこちゃんを家に招き、深夜に及ぶお裁縫しごき教室。これが出来るまで寝てはならん!的な?←嘘です

何事にも一生懸命なさくらの稽古場はまもなく本番1ヶ月前を迎えようとしています。
どっひゃーーーー!!!!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年12月24日

稽古納め

大浦です。

無事二つのクリスマスショーを終え、本日年内ラストの稽古となりました。

今日は音響のオスギ君が来るということで、まだ部分稽古も一通り出来ていないながらも、全体を見ていただくため通し稽古をしました。

幕開きからラストまでがつながって、今回の作品の全貌が見えてきたな。
けれど、ここでお正月休みが入り稽古は中断。
お休みの間に皆がしっかり自分の芝居を詰め、気持ちを高める作業をするため、今日は演出からも厳しい駄目だしが次々出されました。

何しろ年が明けて稽古が始まったらもう本番1ヶ月前という恐ろしい事実(@_@)
覚悟が・・・覚悟が・・・出来ません・・・・・(T_T)


そんなわけなので、皆で真剣に稽古しまくり12時間。朝の9時から始まり夜の9時まで、唯一オスギの差し入れのチキン食べた時だけがクリスマスらしいひと時でした。美味しかったよ〜。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年12月23日

クリスマスコンサート

大浦です。
ピアノ発表会「クリスマスコンサート」のお手伝いのため、朝6時半に起きて京都へ。

出演するのも好きだけど、裏方仕事も大好きな私としては、どちらも出来る今日は2倍楽しかった!!!

会場には入りきれないくらいのたくさんの方が、子供たちの晴れ舞台を見に来られました。可愛く着飾った子供たち、それを観に来られたご家族やお友達。全ての人が楽しく、気持ちよく今日一日を過ごせるように・・・・と、さくらさくらカンパニーのファミリーが総動員で、各持ち場について働きました。

会場設営、受付、舞台転換、アナウンス、撮影、衣装チェック、音響などなど。
そりゃもう全員が完璧な動きを見せまして、コンサートは滞りなく進みました。

第1部は個人発表、第2部のコラボ発表ではピアノだけではなく生徒さんの得意な歌にフルートにダンスなども加わり、場内はすごく和やかに笑い声や拍手や掛け声や手拍子が飛交い大盛り上がり。こんなピアノ発表会見たことあるかーーーーっ!!!って感じでした。

そしてそのノリで第3部。
発表会の緊張感からも解放された生徒さんとお客さまには一休みしていただいて、さくらさくらカンパニーからクリスマスショーのプレゼント。クリスマスソングを皆で歌い会場のテンションも上がる上がる!

コンサート終了後、ほとんど全員の生徒さんやご家族から先生のもとにメールが届いたそうです。楽しいコンサートになったかしら。私はとっても楽しかった\(^o^)/

★         Merry Xmas!!!    ☆
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年12月22日

いざ!

クリスマスショー最終稽古。

歌やダンス、そして段取りを確認しました。大丈夫、問題なし!
明日の本番、盛り上がりますように(*☻-☻*)

午後は二月公演の稽古をみっちりやって、今日は明日に備えて5時終わり。

解散後は自宅で明日の準備をするもの、ホールを回って宣伝活動をするものなどに別れました。

がんばるぞー
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年12月16日

クライマックス

大浦です。

今日の稽古ではいよいよ芝居の後半。

魔王ヴァニタス(大浦)ですら制御不能になり荒れ狂うスルーアーに戦いを挑むシーンの動きがつきました。戦いの末、王子アリスティア(葵)をかばいスルーアーの攻撃に傷つく騎士リュシオン(七海)とのクライマックスシーン。

一人カウントを間違え、リュシオンが助けに来る前にスルーアーに立ち向かってしまい、ポカーンと待つ王子(←死んでる・・・)に白き国の行く末を憂う魔王ヴァニタスなのでした。

戦闘あり、ダンスあり、歌あり・・・の見所満載の今回の作品。
チケット発売中です。←突然の宣伝

さて、稽古が終わり、夜はさくらcafeにてミーティングでした。
私、かずきさん、なちさん、しょーこちゃん、とっくんさんの5人で23日の段取り確認をしていたら、突然入り口から兄ちゃん、ママ、じい、しゃくちゃんが揃って入ってきた。
「あ、なんやミーティングみんな来ることになってたんや〜」と思っていたら、「せーの」の掛け声でバースデーソングの合唱。え?聞いてないけど誰かのサプライズや!と思い、誰のやろう?と考えながらとりあえず皆にあわせて一緒にバースデーソングを歌おうとしてた私(^_^;)

しかし、どうも皆の視線が私を向いているような・・・・????
と、ここにきてようやく私のサプライズであることに気付いた!←遅い

だって23日にほぼ全員が集まるから、間違いなく当日やと思っててん!
なので今日はまったくノーマーク。というか、あまりに忙しくて誕生日が近いことも忘れとった。そうかサプライズってこういう感じなんだわ・・・・と、初めてノーマークでサプライズを受けた気持ちを感じた。

ちなみに、プレゼントは庭に置くソーラーランプの置物。スノーマンの形ですが、年中庭に置く所存。
なんか植物ばっかり増えて殺風景な庭なので、何かオブジェ的なものも置きたいな・・・と思ってたのです!やっほーい\(^o^)/みんなありがとう♪

posted by さくらさくらカンパニー  at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年12月15日

習慣とは恐ろしい・・・

大浦です。

昨日クリスマスショー一本目が終わりほっと一息する間もなく、来週23日に控えた二本目のショーの稽古開始であります。

楽曲の変更、スペースの変更、段取りの変更・・・様々ありますが、なんせ場数踏んでるメンバー3人です。チャッチャッと変更点を確認し、早速通し稽古。

その後は2月公演の稽古。
ゲーム場面(ダンスシーン)の振付の続きと戦闘シーン。
白の国の王子アリスティア(葵)と、魔王ヴァニタス(大浦)の剣を使った戦いです。
新選組で沖田総司と土方歳三を演じた2人ですから、剣を持てばつい習慣で抜刀・納刀、戦えば自然と「正眼」「八双」で構えて「袈裟斬り」「胴斬り」してしまう・・・・習慣とかなんと恐ろしいものなのでしょう。

ま、何とか一通りの戦いシーンの動きがついたので、あとはちょっと剣ものの映画とかチェックして、何が違うのか(^_^;)確認するということで・・・・。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年12月09日

雪降らんかな〜

あっちの稽古場もこっちの稽古場も聞こえてくるのはクリスマスソング。
みんなこの時期は大忙しなのね(*^_^*)ほのぼの・・・な大浦です。

さて、昨日深夜までミーティングしている間、私はクリスマスショーで使う衣装の改造をするべくパーツを作ってたのですが、実際鏡の前で着てみたらとんでもなくラブリーになり、上から黒燕尾を羽織ってみたらとんでもなくタカラヅカフォーエバーになったため、却下となりました。だよねーーー^^;

衣装を着けての通し稽古も無事終わったということで、ショーの稽古は終了。
あとは、シャツにカフスつけて、ベストにコサージュつけて、よさげなアームバンド探して・・・・っと。
なんかいろいろ遣り残してた。明日やろ。

2月の稽古も順調に進み、フライヤーももらった!
年末には衣装の生地も渡されるみたいなので、年末年始9連休は衣装作りか!?
メンバーの気合も入ってきてクリスマスや正月の浮かれ気分は皆無なさくら2の稽古場です。


外寒いなー。でも雪見たい♪
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年12月08日

ビッグマックはビッグだぜ

いよいよクリスマスショーまで1週間を切ってまいりました。
そろそろ本気でやらないと(・・・・いや、ずっと本気でやってるけど)と思う大浦です。

今日は衣装もつけての稽古。本番に喋るコメントや振りも確認。
途中、今日の稽古場を提供してくだすったショー会場であるクリニックの奥様が私達全員にビッグマックセットを差し入れてくださいました。めったに食べないビッグマック・・・ポテトもでかい!さすがに食べ切れなかった。そしてデザートにはミカン一箱。余ったらもって帰ってくださいと言われましたが、それはちょっと気が引けたので(^_^;)半分ほどをみんなでカバンに詰め込んで帰りました。奥様豪快!ありがとうございました!

そして午後からは久々のバーレッスン♪ビッグマックが胃で暴れん坊だぜ〜。

そしてオープニング部分のダンスを騎士リュシオン(七海)がしごかれている間、他のメンバーは先週渡された歌の練習。飛び飛びではありますが、芝居のピースがだいぶ揃ってきました。

夜には衣装のママ(寺嶋)が我が家でお泊りで深夜に及ぶ衣装ミーテング。

さくら2の一日は長いのだ
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年12月03日

12/2【稽古】妖精の粉は舞いません

DCIM0022.jpgDCIM0021.jpg
寒い!!! 朝起きたらめっちゃ寒かった!
12月になったからって、現金すぎやしないか、天気!

今日のお稽古は、OPパートの振付からスタート。
今回はファンタジーなRPG世界なので、振付も音楽も
なんだかちょっとこっ恥ずかしい(笑)

曲なんて、なんだかディズニーみたいで
今にもパレードが始まりそうです。
「あなたの夢はかなうのよ!」(ミニーの声で)みたいな。

剣にマントに…の世界観なので、メンズは大変そう。
ヴィっちゃんは稽古用のマントがダンス中にズレてきて
何度か首が締まってました(笑)

芝居の稽古。
ちょっと繋げてみようか…と、台本の半分ぐらいを荒立ち。
昨日渡されたメイン楽曲(中盤の盛り上がり)に至るまで流れが
見えて、なるほどなるほど、と納得することが多々ありました。

歌、ダンス、芝居。
更にのちには衣装やら小道具やらの捌きがあったりして
やること満載。
目の前のものから消化していかないと間に合わないぞ〜!
まずはセリフ…早く台本離せるようになりたい〜!
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

12/1【稽古】歌、うた、ウタ。

DCIM0018.jpg
写真はしょーこちゃんがお昼に買ってきた
「コロッケそば」
なぜ…何故コロッケを蕎麦に入れるんだ…
と、全員から(−−)こんな顔されてた一品です(笑)

ああ〜。とうとう12月ですね。
…という出だしを、世の中のどれくらいの人が書いていることでしょう

誰かの師でもないけどあわただしいです。やっぱり。
でも年末のこの雰囲気はスキ。

先週安曇野旅行でお休みしてたお稽古。
今日はクリスマス会場の大原クリニックをお借りしてのお稽古です。
現場で稽古できるという贅沢を噛みしめつつ、歌え踊れと稽古していたら
何度か来場者が…驚かせてすみません(苦笑)

クッション材の床なので、音も歌もタップも吸われる、吸われる…!
予想外の吸収率にちょっとビビった…本番、人が入ってより音が吸われても
聞き苦しくないように頑張らないと!!!!

クリスマスショーのお稽古のあとは、2月公演の歌練習。
今回のメインとなる2曲を練習。

私はいつも主旋律を歌わせてもらうのですが
今回の曲はハモりがめっちゃ難しそう。私なら無理…ッ!
ただ、やっぱり難しいだけあってバチっとハモれば
かなりキレイな旋律になる様子(笑)

ハモりに負けず頑張らねば〜!

夜は場所を変えて、今度は芝居の稽古。
中野演出降臨で、ガッツリ芝居稽古でした。

あれこれ模索しながらお試しできる貴重な時間。
自分の引出の少なさに愕然としながら、でもできることを探したいと思います。
人の稽古を見ていると参考(ていうか勉強)になること満載。
そういうのもありがたい。

今回、私の役名は「アウローラ」というお姫サマ♪
どんな姫になるか、乞うご期待!
きっとご期待を裏切って魅せます。にやり。
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 2013 Heroic Game

2012年12月02日

今日はダンスだ!

画像1
ヴィッちゃん(大浦)です。

昨日の歌稽古に続き、今日はダンス場面の振付でした。
この時期、役者は次々と渡されるセリフ、駄目だし、歌・ダンスと
試練が続きます。

覚えられないことに悩んでる暇はなく、とにかくその場で確実に消化する。
そして渡された課題は平日の間にしっかりとモノにして、
次の稽古では、そこに自分なりの解釈やプラスアルファを加えてくる・・・
それがさくらの「良い子」です!

・・・はて、この振り、ちゃんと来週も覚えているだろうか・・・(^_^;)
一週間でアレンジしてしまうこともたまにあるんでね・・・・・ふっ。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年12月01日

今日は歌だ!

ヴィッちゃん(大浦)です。

今日は12月にクリスマスショーをする大原クリニックさんの一室をお借りして稽古でした。

実際の本番会場で音を出して、当日さながら歌い踊ってきました。
さくらのスピーカーが片方音が出なくて、とうとう死んだかスピーカーよ・・・
と思っていたら、壊れていたのはスピーカーコードであった。

本番までにわかって良かった・・・。

午前中クリスマスショーの稽古をしたあと、
昼休みからは2月公演稽古。
今日は歌が2曲渡されました。しかも二つともハモリあり。
結構難物なんだ、これが。
が、成功すればかなりいい感じの曲です。

がんばるっす!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年11月18日

写真撮影&立ち稽古

ヴィッちゃん(大浦)です。

午前中はフライヤーの写真撮影。

今回の作品はさくら2comのホームページを見ていただいても分かるとおり
RPG(ロールプレイングゲーム)仕立てです。

ゲームのキャラなので化粧もわりと濃い目、個性強めな感じで
写真撮りました。
久し振りに目張り入れまくった・・・(^_^;)
写真自体は一人ひとりのワンショットで撮ったけど、
でき上がりはちょっとエエ感じに加工される予定なので、
楽しみ〜♪

さて、午後からは1回本読みをして、いよいよ立ち稽古開始です。

今回はゲームの世界。
そしてキャラはというと王子とか姫とか魔王とか騎士が出てきちゃいます!
なので、いつもとは少し違う芸風(?)が求められております。
割と最近リアルというかナチュラル芝居づいていたので、
このコスプレ物の芝居は楽しいねぇ。

私自身は若干「昔とった杵柄」的な感覚ですが、
かずきさんはいちいち何かするたびに「かゆいー」「さぶいー」を
連発してました。


・・・・慣れて下さい・・・・・。

次の稽古では歌やダンス稽古も入ってきます。一応ミュージカルなんで。
楽しみ楽しみ♪

posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年11月12日

始動!

DCIM0186.jpg
さて!サイトでの告知はまだですが、さくら2com15回公演に向けてお稽古が開始しました゜+。(*′∇`)。+゜

まずは恒例の成功祈願から。
怪我なし&事故なし&恙無し!と祈念してきました。

場所を変えて稽古場では顔合わせ&打ち合わせ&初!読み合わせ〜

今回の作品はかーなーり痒い(?)出だしなので乞うご期待(笑)

メンバー揃っての稽古初めで、気合い十分!
楽しい作品にしますよ〜(*´∀`*)
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年11月11日

氷のサラマンダー

大浦です。

今日の午前中はクリスマスショーの稽古。
はい、恐怖の並行稽古です。

早くも本番1ヶ月前になろうとしているクリスマスショー。
歌詞も台詞も振りもまだまだアヤフヤ。
こちらもしっかりと詰めていかねばなりません。

そして午後からは2月公演の稽古。
今日の本読みでは、劇中に使えそうなBGMが入りました。
なんちゃって的に選ばれた仮の曲ながら世界感も雰囲気もぴったりで
セリフ回しも自ずとノッテきてしまいます♪
ますます続きが楽しみやねぇ。

では、私の必殺技でお別れしましょう。
「氷のサラマンダー!!!」

     ↑

頭の上のお皿を手裏剣のようにシュッと飛ばして敵を倒す。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game

2012年11月10日

新作稽古が始まりました

大浦です。

来年の2月に公演が決定しました!!!
次回作はミュージカルです。

午前中に京都の晴明神社でご祈祷を受け、午後からは稽古場へ。

今回初めて加わるメンバーしょーこちゃんも含め5人のキャストでスタートです。
この新メンバーしょーこちゃん、バレエとジャズやってて身長170超えで、
むっちゃ容姿端麗なのですが、キャラはかなり突っ込み甲斐のある
お茶目さんであります。
(晴明さんで「自分に勝つ」ために「勝守」というお守りを買っていた)

で、中野さんが今日書き上げた脚本は現在18ページ。
まだ途中ですが「次どうなるん?ワクワク・・・」って感じに
ええとこで終わってました(^_^;)
来週には絶対最後まで書いてくるから!と言ってたので楽しみにしたいと
思います。

それにしても今日の稽古場・・・・寒かった。
じっと床に座って台本読んでたらたまらないくらい寒くて、
夕方からはもう無理!!とダンスを始めてしまったほど。
風邪ひかないようにしなければ。
早くお風呂入って寝ようっと。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 Heroic Game