★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2013年04月15日

水着審査はありません

ミーティングの会話そのA

「隊士コンテストって応募した人が全員出れるんかなぁ?」
「いやぁ、1次審査とかあるんちゃう?」
「一次審査か。何するんやろ?」
「・・・・・・水着審査とか?・・・・」

隊士を水着にしてどうするーーー\(◎o◎)/!

※水着審査はありません
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

想いは日野へ!

先日、日野でお会いした方から、おはがきをいただきました。

「誠の道」が導いたこの公演が、どうか沢山の人の心に届きますように・・・。

l_73de87e15087673d96f6d351b27030019ee84853.jpg
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

2013年04月14日

【予告】土方、美女とドライブ

ミーティンクでの会話。

5/11(土)の隊士コンテスト中に、お芝居の告知をさせていただくため
役者二人が会場に派遣されることになった。

しかし・・・その移動は・・・


「洋装の土方がバッスルドレスの美女を同乗させて車を運転している図」


例えまつり当日の日野市内とはいえものすごいインパクトだ!!!と
ひとしきり盛り上がった。

目撃者は君だ!
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

2013年04月13日

【稽古】かってー

20130413_163102.jpg20130413_163108.jpgかっぱちゃんが稽古場で

「だれか、こぅてー」

と言っていたので、

「誰か、飼ぅてー」

やと思ったら、「誰かチケット買って」やった(笑)


なので、稽古場を飛び出して捨て河童シチュエーションを再現してみました(笑)

1、だれかこぉてー

2、お、かっぱか。うち、猫がいるからなぁ…


ってかんじ(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

2013年04月12日

「北天幻桜」初演PHOTO➄伊庭、俺は明日戦に出る

mIMG_0407.jpg
傷ついた遊撃隊の伊庭八郎と、明日出撃を控えた土方が蝦夷で再会するシーン

伊庭 「江戸にいた頃、よく話をしたな」
土方 「剣術の話と武士ついてか」
伊庭 「違うよ、どっちが吉原でもてるかって話だ」
土方 「楽しかったな」

言葉の裏に隠された、溢れんばかり思いが交錯するこの場面は
役者としてもかなり高度なテクニックを要するシーンです。

あなたにも伊庭八郎の姿が見えるはず。
posted by さくらさくらカンパニー  at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

【日野】ただいま!

20130412_015814.jpg帰ってきましたー。日野から関西へ。

行きは南アルプスで、季節外れの猛吹雪に遭ってのろのろ運転で七時間くらいかかりましたが、帰りは6時間半くらいで関西に帰ってきました。

4人のうち3人が兵庫県なので、そのまま兵庫に拉致られたから、明日はここから出勤なり(^_^;)

携帯充電切れちゃって全然写真撮れませんでしたが、日野の皆さんはびっくりするぐらい暖かく迎えてくださって、私達も気持ちが引き締まりました!

これから日野の各地でポスターやチラシが見られると思いますので、観光に訪れる方もひの新選組まつりに遊びにいく皆さんも、当日あちこちで手にして頂ければと思います。

そして、メイン会場から徒歩で13分かかるけど、ぜひぜひ!まつりの思い出のひとつに、公演見に来てくださいませ(*´∇`*)

写真は後援いただいています、日野市観光協会さんからお土産にいただいた、『土方歳三うどん』です(*´∀`)♪
おーいーしーそー!
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

2013年04月11日

おはようございます!

日野への道中、南アルプスで大雪に見舞われましたが順調に向かってます。談合坂SAで仮眠をとって、朝まったりなう。ヴィッちゃんも寒そうです(^_^;)
posted by さくらさくらカンパニー  at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

日野です!日野に着きました!!

日野に入った瞬間、市村君(和月)にセリフ叫べと無茶ぶり。
土方副長の故郷、日野の地に着きました。


今日のスケジュールはまさに分刻み。
ざざっとご紹介しましょう。

9時    日野市役所 まつりの実行委員さんに挨拶
10時   煉瓦ホール 打ち合わせとホール下見
11時   佐藤彦五郎新選組資料館 あいさつ
11時半  日野市観光協会 あいさつ
12時   日野宿本陣 見学
ひの1

12時半  そば処ちばい あいさつと昼食
ひの2

13時   日野図書館 あいさつ
14時   市議・峯岸さん パフォーマンス会場下見
15時   新選組ふるさと歴史資料館 あいさつと見学
ひ

15時半  井上源三郎資料館 あいさつ
16時   日野ケーブルテレビ 打ち合わせ
16時半  高幡不動尊 参拝
17時   市議峯岸さん パフォーマンス打ち合わせ
18時   土方歳三資料館 あいさつ

18時半  大阪へ出発!日野市よ、次は本番で!(ひー(*_*))


とまぁ、このようなことをやっちまった私達でした。
この行動力、我ながら天晴れ☆

日野市の皆様。
お忙しい中、温かく応対していただき、
また広報にご協力いただきありがとうございます!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

2013年04月10日

これから

さぁて!役者四人が集まりまして、今から東京都日野市へいってきます!
方々にごあいさつ周りしますよー。
楽しいドライブ、いってきます!
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

稽古風景*想い

20130407_141057.jpg市村に刀と写真を託す土方。@北天幻桜
posted by さくらさくらカンパニー  at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

稽古風景*写真

20130407_141049.jpgあの写真!お客様には見えないかもしれないけど、細かいとこまでこだわってます!@北天幻桜
posted by さくらさくらカンパニー  at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

稽古風景*殺陣

20130406_110546.jpg土方さんと沖田くんの稽古風景。殺陣シーンは華やかですね!@北天幻桜
posted by さくらさくらカンパニー  at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

大阪→日野へ!

4月10日(水)

ホールとの下打ち合わせ&ご挨拶まわりのため、
キャスト4人で日野市へ行くことになりまして、
今夜は仕事終わりで集合していよいよ日野へGO!です。

夜10時に枚方市を出発して、名神高速をひた走ること数時間。
南アルプスの山の中を走り始めた頃雨が振りだし、
なんか冷えてきたなーと思いながら窓の外を見れば

何となく雨粒も大きくなってきたような・・・・・

何となく雨にしてはヒラヒラしてるような・・・・

何となく・・・何となく・・・・ひいいいいいいーーーーっ!!

気付いたときには外は吹雪。
道はあっという間に真っ白になり、除雪車が走り出した。
タイヤチェーンなんてもちろん積んでないし、
突然の雪で他の車もいっきにノロノロ運転に・・・。

554260_452857144791323_416144890_n

暗いですが、駒ケ岳インター。真っ白です。

そんな季節はずれの(いやこの辺りでは日常なのかも知れませんが)雪に見舞われながらも何とか山越えをし、夜明け前の午前4時ごろ、車は談合坂SAに到着。
ここから日野までは約1時間程度なので、ほどよき時間までここで仮眠タイムです。

車の中だけど・・・・寒いよおおおおおお(T_T)

おやすみなさい・・・・ZZZZZ
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

2013年04月09日

俺の誠はどこにあるのか

流山で今週末行われる勇忌そして流山新選組まつりに向けて、公演チラシや招待券を用意する作業をした後、ふと日野市観光協会のサイトをのぞいたら、ようやく!さくらさくらカンパニーの公演告知が掲載されましたーーーー\(^o^)/

このまま告知してもらえなかったら、ホールはすっからかん・・・・と、必死にブログやらFacebook、mixi、Twitterなどを駆使してお友達やフォロワーを増やして広報していた私たち。でも顔も知らない沢山の人たちまでも協力してくださり、感謝で心が温かくなりました。

本当にありがとうこざいます。

この作品は、新選組を題材にした作品ではありますが、かっこいいとか勇ましいとかそういう作品ではありません。時代を生き、武士としての誠を探し散っていた人たちの思いを深く描くことで、今を生きる私たちに彼らが残したものが何かを静かに、爽やかに描いていきます。おそらく見終わった人たちは、彼らの熱い思いを受け止め、手を合わせたくなるような・・・・まさに土方歳三の忌日に相応しい作品になると思います。まつりを楽しんだあと、一日の余韻を静かに味わいたい方々に来ていただきたいと思います。

私たちの中にもある誠の心をどうか感じてください。

★☆★公演告知!★☆★

新選組結成150年記念公演
「北天幻桜〜土方日想野夢〜」

2013/5/11(土)18:00
2013/5/12(日)15:00/18:00

日野市市民会館(煉瓦ホール)小ホール
★チケットはイープラスと公式サイトで発売中

ひの新選組まつりとタイアップしてのさくらさくらカンパニー初の東京公演です!
詳細は公式Web(http://fakikaku.com)をチェック!

posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

「北天幻桜」初演PHOTOCだから刀は武士の魂なんだ

土方 「総司・・・初めて人を切ったときのことを覚えているか」
総司 「はい・・・私が初めて切ったのは、芹沢先生でした。」

mIMG_0195.jpg


土方 「人を切るたびに自分の心にも傷が増える。」

沖田 「・・・その闇から私を救ってくれたのは山南さんでした。
     心を沈めて相手に向かい、苦痛を与えずに斬るのが相手への礼儀だ。
     だから刀は、武士の魂なんだと」
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

2013年04月08日

「北天幻桜」初演PHOTOB山南さんは鵜の首にかける縄だ

mIMG_0181.jpg
この間、山南さんとここで話したんだ。

俺は鵜飼いの鵜になって獲物を捕って来る。

鵜匠が近藤さんで、山南さんは鵜の首にかける縄だ。

いつか俺が突っ走って止まらなくなったら

縄を持ってきて俺を捕まえると・・・・山南は言った・・・

posted by さくらさくらカンパニー  at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

2013年04月07日

稽古場から

20130407_123006.jpgお稽古なう。今日はお天気がいいけど、風が強いなぁ…稽古場から見える風景が気持ちいいです。
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

誠を貫くスタッフワーク

今日は稽古場に照明さんと衣装さんが来てくれました。

この作品をよりよくするため、伝えたいものをより鮮やかに伝える為に、
限られた機材のなかで次々とアイデアを出して下さるのを目の当たりにして
我々の思いも一層深まりました。

こんなやり方もある、これなら出きる・・・そんな言葉の数々に
演出中野さん、抱きついてキスでもしそうなほど(^_^;)感動してました(→迷惑)

それに触発されて、

音は・・・・
衣装は・・・・
演技は・・・
道具は・・・

妥協を許さぬそんな稽古場。これこそ「さくら」の真髄!
本番まであと一ヶ月となった日曜の稽古場でした。

★☆★公演告知!★☆★

新選組結成150年記念公演
「北天幻桜〜土方日想野夢〜」

2013/5/11(土)18:00
2013/5/12(日)15:00/18:00

日野市市民会館(煉瓦ホール)小ホール
★チケット発売中

ひの新選組まつりとタイアップしてのさくらさくらカンパニー初の東京公演です!
詳細は公式Web(http://fakikaku.com)をチェック!
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

2013年04月06日

土曜日 背中とニューヨークとfin

土曜日の今日。
稽古では総司と土方の多摩川での手合わせシーンがつきました。
喋りながら、少し笑いの要素も入りながらのこのシーンは
二人の青春の一コマな感じで、元気はつらつバラガキ土方を目指してます!

で、殺陣も今までついていたものでは少し物足りないということで、
新たに「剣を背中で受ける」というのがつきまして・・・・・
ダンスの経験はあっても、殺陣は基本しか知らない私には
まったく完成形が分からない。

ほんとにこれでいいの?かっこいいの?
謎です・・・・(^_^;)

まぁしかし、何とか段取りは覚えたので、本番までにはモノにしたいと思います。

そして稽古の終わった夜。
かずきさん、なちさんと一緒に、三人で鍋をつつきながら「女信長」の第二夜を見ることに。

しかし・・・・恋に目覚めちゃった信長は女々しくて女々しくて・・・つらいよ〜〜(T_T)

せっかく天海、かっこ良かったのに、髭も男前でさすが!やったのに・・・・
こらー!脚本家出てこーーーい!
やってはならないセオリーを見事に全てやっちまったのね・・・・。
絶対この脚本書いたの男の人やわー!とか怒りまくり。
他にもサテンのピラピラなブラウス着て出てきた明智光秀とか、
ラストの「fin」とか・・・・最後の一瞬まで笑わせてくれた。

ふう・・・・

その後、NHKの「ケイタイ大喜利」にニューヨーク在住の友人が出るため
生中継に向かって手を振って、一日は終わった。


★☆★公演告知!★☆★

新選組結成150年記念公演
「北天幻桜〜土方日想野夢〜」

2013/5/11(土)18:00
2013/5/12(日)15:00/18:00

日野市市民会館(煉瓦ホール)小ホール
★チケット発売中

ひの新選組まつりとタイアップしてのさくらさくらカンパニー初の東京公演です!
詳細は公式Web(http://fakikaku.com)をチェック!

posted by さくらさくらカンパニー  at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜

2013年04月05日

届いた!

20130405_222905.jpg北天幻桜のフライヤ、第2弾届きましたー!

わくわくしちゃう(*´∀`)♪

週末には、京都でもお目見え予定です!


★☆★公演告知!★☆★

新選組結成150年記念公演
「北天幻桜〜土方日想野夢〜」

2013/5/11(土)18:00
2013/5/12(日)15:00/18:00

日野市市民会館(煉瓦ホール)小ホール
★チケット発売中

ひの新選組まつりとタイアップしてのさくらさくらカンパニー初の東京公演です!
詳細は公式Web(http://fakikaku.com)をチェック!
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 北天幻桜