★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2014年04月24日

桂の密告 その2

ワシは見てしまったんじゃ。
西郷さんが、一目惚れの相手を思い出しよる時は
あんなに必死に前を向いて走りよるのに、
高杉さんの夢を語るダンスのシーンになった途端に、
自信なさげにうつむき加減にフィンガースナップを
しながら、トボトボ歩いちょるところを…。
自信ない気持ちはわかるけど、そこは
「ワシ、誰よりもオトコ前てごわそう?」と
自信満々に踊るとこじゃろう?
同じく沖田くんも、心配そうに伏せ目がちに
ポーズをとっちょるが、やはり「誰よりもカッコいい!」
自分大好きな雰囲気醸し出してこその
ダンスじゃろう?

前で踊っちょる坂本さんや高杉さんも、
もっと練習するいうちょったが、おんしらは
それ以前に、女将さんから「まるで居酒屋のオヤジ」
と言われていた不名誉な感想を徹底的に
なんとかせんといかんと思うんじゃが…
ま、ワシはそんなこと言えんくらい激しく振りを忘れちょるから
人の事は言えんのじゃが(^^;;

本番まであと2週間じゃ…なんとかせんといかん。
「逃げの桂」言うてる場合ではないっちゃε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



k-kappa


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月22日

桂の密告

ワシは見てしもうたんじゃ。
踊る坂本さんのま後ろで、袴の後ろ紐が解け落ちていくところを。
どねいにガマンしても、腹の皮がよじれて笑えてしもうて、
踊り続けられんじゃった。
坂本さんは笑いながら、次のセリフを言いながら
袴を結び直しちょった。
毎回、坂本さんは袴を破いちょる。坂本さんは言うちょった。
「去年、新選組のオトコ前やった時は着崩れなんて
したこともなかったきに。まっことこの役は動きが激しいのぉ。」と。

確かにワシは長州藩のものじゃが、どちらかというと
動きが少ないけぇ、着崩れはしちょらん。
そういえば、動きの多い西郷さんも着崩れしちょるな。
その代わりワシは、激しい踊りをやりよった場面のすぐ後に、
出番があるんじゃが、汗が吹き出てきよる(>_<)
床にポタポタ落ちよるんじゃ…
体力より勉学を磨きたいワシに、
誰か汗かきにならん方法を教えちゃってくれm(_ _)m

かつらこごろう


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 02:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

鍛冶屋新撰組

image.jpeg
七海です。

みんなが、花見をしていて悔しかったので、日曜日に音響のなんじゃさんと、なんちゃって花見をしました。
お団子美味しかった〜♡

さて、
日曜日は、ドレスリハ。
初めて人の髷を結いました。

なかなかうまくいったので、
本番ちゃんとできるか逆に心配。

そんな中、休憩中に鍛冶屋新撰組が登場!小道具の補強をしてくれているのですが、これがなかなか難しい。
私とヴィっちゃんさんとばたやんで挑んだものの、途中リタイアしました。
新撰組の方々は、さすがです。

本番に、お越しの際はぜひ、小道具にも注目下さい。
細やかな技がキラリしています( ❝̆ ・̫̮ ❝̆ )✧

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月21日

ニヤニヤが止まらない

どうも。ペンネーム匿名希望です。
この週末はもうね、皆とある場面でニヤニヤしっぱなしでしたよ。
日曜日はドレスリハということで、土曜日から本番用衣装を身に付けて練習したりしてたのですが、とある人物のとある衣装に皆釘付け。

何ですか、そのセクシーな格好は?!

当人も着てみるまでかなり予想外だったようでかなり恥ずかしそう(笑)
その姿がまた可愛いやら色っぽいやらで、皆ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ・・・

もうちょっとセクシーさを抑えようかな、と言う当人に「それでいい!」と即脚下するみんなもけっこう変態じゃないか(笑)

これではお客様も演者も気が気でないということで衣装のママと何やら相談していましたが、おそらくそんなに変化はない。いや、してくれるな!
と切に願う、匿名希望でした。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 10:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

添い寝というより親子!?

1398033297348.jpg
台詞のあまりのカミカミさに落ち込んでしまう るな(大嶋)です。

本役のイメージが頭にあって耳で聞いているはずなのに、代役で台詞を入れるとグダグダでした( ´△`)

ただでさえ舌足らずな話し方、滑舌の悪さにプラスされているので…。



さて、表題の添い寝。

とあるシーンでの西郷(浜端)と山崎(霧楠)。

見事な添い寝、同じ体勢過ぎて親子の昼寝みたい(笑)。

以前にも添い寝疑惑の別のペアがいたシーン。

シリアスなはずが今はまだ笑いを提供しちゃうこともありますが…本当は素敵なシーンになるはず!!

ぜひ劇場で真相を確認してみてください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 07:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月20日

八重の桜とエッセンス

稽古場の庭にある八重桜が今週はいよいよ満開となり、お昼休みは庭に出てランチタイムとなりました。温かい日差しと爽やかな風。舞い落ちる桜の花びらが私たちの上に降り注ぎ、いつまでもこうしていたい・・・・そんな気分でありました。

稽古場では東京・大阪の2公演分の通し稽古が始まり、それぞれ違う場面割りやセリフに少したどたどしさはあるものの、何とか流れ始めました。少し落ち着いて周りを見渡せば、新鮮組の仲間たちがいろいろな表情や動きをしていて、面白いからちょっと目線を合わせてみたら、意外とやりやすくなったり・・・・と、そんな楽しい発見もある時期です。

私の役、坂本龍馬。
ある意味、幕末という時代を組織にとらわれずに生きた自由人です。

でも今回のお話の中では心通わせられる仲間が大勢います。
みんなのまとめ役をしながらも、夢や楽しいことを忘れない近藤さん。
真面目で一途で情熱的で何をやっても可愛い西郷さん。
気弱でオドオドしてるけど酒を飲むと陽気で2面性が楽しい桂さん。
いつも女のことばかり考えてるけどやるときはやる高杉さん。
堅物なのかノリがいいのか分からない沖田君。

・・・・・などなど
もっと絡んでみたら楽しいことが起こるかもなー。
と、イタズラ心もムクムク(*^_^*)

本番までの残り3週間はそんな芝居に加えるエッセンスを調合する時間にしたいと思っているヴィッちゃんでした!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
 
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月19日

お花見!

http://magis.to/PVgbP1MSCys1Bh5iCzE

なち@お登勢さんです。

土曜日のお稽古場では、八重桜が満開!

今年、過酷なお稽古でお花見も行けなかったので(^_^;)せめて稽古場の桜で、八重桜花見ランチ。

吹き散る桜がラーメンやスープに入ったり、舞う花びらを捕まえてみようとしたり。
子供みたいに騒ぎながら春のひとときを過ごしました。
ちょうどお買い物に行って不在だったかずきさんは、偶然にもお団子を買ってきてくれて、こちらはおやつにみんなで美味しく頂きました!


少し強い風が吹いて桜が一気に散ったとき、みんながその吹雪のような桜に「わぁ!」と歓声をあげた、あの瞬間がとても印象的でした。
きっと私は一生忘れない光景だと思う。


同じものをみて心が動く瞬間を共有している人たちのものがたりが、今回の「新鮮組!」です。

今年、隣にいる誰かと同じ桜を見上げた方は、ぜひぜひご来場ください(*^^*)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月18日

下働きやおへんけど、繕い物中

謎の病にかかる気配が全くない菜の花です(*´∇`*)
めちゃくちゃ元気です!!
感染源が私のコーヒーじゃないかと噂もでてましたが、たぶんそんなことないです!
だって、私が元気だもの(*≧∀≦*)



さっきまで衣装の縫い直しおしておりました(  ̄▽ ̄)
私、物凄く不器用なんです、超が付くくらい不器用なんです。
どうしたらきれいに縫えるのですかねぇ( ̄▽ ̄;)
難しいです。


でも、ドレスリハーサルできれいに着たいので頑張って縫い上げます(*≧∀≦*)
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月17日

必見!!

絶賛、布祭り中…りさ(大野)です(*^^*)
今は、スナップ(ボタン)祭りを開催中!
あと6組、12個をつけなければなりません(;_;)先が長い…。が、がんばりますぅ…。

さてさて、先週の日曜日、ついについに
岩倉を演じる私の、最大の小道具が、お目見えしました(*≧∀≦*)

うっすら想像はしていたものの、どんな風になるのかしら…と、少々疑問には思っておりました。

…が、さっすが、じい!!
細かい所にも、一工夫、二工夫あり、
岩倉(私)のテンションも上がる仕上がりにしてくれました(*^▽^*)

この子を観客の皆様に、お披露目するのは、とっても楽しみ♪
生かすも殺すも、私次第!?
皆様、必見デス!!

さて、今週末には、いよいよドレスリハーサル(衣装をつけての通し稽古)があり、本番が迫って来るのを、ヒシヒシと感じております…(^_^;)

まだまだ、やれる事は、いっぱいあるハズ!
あの時代を生きた人たちには、到底及びませんが、それでも、もっと精一杯生きなければ…と改めて、思うのでした(^ー^)
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月16日

新聞にも取り上げていただきました!

パートナーのエル・プロダクツさんが取材を受け、
我々の公演のPRをしてくださいました!


10177305_691059354271005_6705707626555091756_n.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

ケーブルテレビで紹介されます!

image.jpeg
5月の日野公演が日野ケーブルテレビで4月26日から紹介されます!

地元の方も遠方の方も是非新選組まつりで盛り上がる日野にいらして下さいね!

大浦 薫(ヴィッちゃん)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月15日

サイト更新情報

大好評のキャストインタビューを更新しました!

今回は勤皇の志士たち編です。

坂本龍馬:大浦 薫
西郷隆盛:浜端 宏恵
桂小五郎:葵 かずき
高杉晋作:七海 翔

みんなの意気込みや人柄が見えるインタビュー、ぜひお楽しみください!
http://fakikaku.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月13日

岩倉様の○○

今回の作品のキーマンとも言える人物の一人、岩倉具視。

幕末の志士と呼ばれる男たちと、
それを支える女たち、
そして少し違う場所から変わりゆく世の中を息を殺して見つめているのがこの岩倉。

岩倉役のりさちゃんの鬼気迫る演技が
楽しい芝居にゾゾッとしたエッセンスを加えてくれるわけですが、

そんな岩倉様の元に、今日届けられたのが本番に使う○○。
この脚本を初めて読んだ時に、そのアイテムの魅力にすっかり虜になった私(ヴィッちゃん)。
いいなぁ・・・・私も貸してほしいなー・・・・

これ多分トップシークレットです(#^.^#)

道具のじいが一から作った完全なる手作りなのですが、
その精度の高さと、デザイン性は必見ですよ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★

さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて

posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月12日

謎の病

今日の稽古場は新たに9人目となる謎の病の発病者を迎え(^_^;)
始まりました。まぁ、でも初期にかかったメンバーはだいぶ回復してきたけどね。

そこへ照明のりょうへい君がまさかのマスク姿で登場。
何でも先週、稽古場に来てくれたあと発病したとか。
キャストのみならずスタッフまで・・・なんて恐ろしい蔓延力・・・・(-_-;)

そんなマスクマンたちでダンスを踊っていると、
マスクで息苦しいわ、口で息をすると喉が渇いて咳が止まらなくなるわ・・・・
な・・・難儀でおじゃる・・・・。


そういえば、
稽古場の庭に立派な八重桜が咲いてました。
ソメイヨシノより少し遅れててまだ半分は蕾。
濃いピンク色の花がとても華やかです。

お昼ごはんは桜の下で食べれば良かったねぇ・・・。
でももしかしたら来週あたりは満開に咲いてるかも(*^_^*)
そしたら桜の下でごはん食べよー\(^o^)/

ヴィッちゃんでした。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月11日

コソ練と闇練

昨日の闇練は、しゃくちゃん(和月)もついに熱を出し、私かずきもまだゲホゴホだったので、お休みしました。バタやん(浜端)は来てやってたみたいだ、悔しいぞ…。

ちなみに、この症状…B型インフルやったらいややなぁと思ったけど、病院に行ったら皆「インフルではない」と言われている。…じゃあ、なんでこんな蔓延するのー?(>_<)

私もまだまだエヘン虫にやられて、時々ノドが乾燥すると激しいエヘン虫にやられてます。そんなんいうても稽古日はやって来る!
…しかし、花見も出来ない余裕のない稽古は悲しいなぁ。ねー、皆今度の稽古はお昼ご飯くらい外で食べませんかー?

稽古についてはこの頃、芝居シーンを詰めているのもあって、ダンスシーンが崩壊してる…っぽいので、きっとダンス練習が近々にありそうな予感。
例のナルシーホストダンスも、何か変なことやったり、忘れてる人(私だ)がいたり、全然かっこよくない。この間などは、全員でポーズとるところで、隣で踊ってる龍馬さん役のヴィッちゃん(大浦)と対象のポーズで頬寄せあってしまい「お前らー、ホモかー!?」と大笑いされたり…あかん、あかん、あの場面笑われるシーンちゃうし(~_~;)

えー、ちなみに私たちは全体での稽古は 以外で足りない部分を自主的に稽古するのを「闇練(やみれん)」と言いますが、今回ご一緒させて頂く東京のエルプロさんでは「コソ練」というらしいです。東西の言葉の違い?
カルチャーショーック!!
…しかし、考えてみればコソッと練習するから「コソ練」って何か可愛いけど、「闇練」って…闇で練習して闇に葬る!まるで辻斬りみたいな表現に思えてきたよー(笑)


k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月10日

【ある日のお稽古場】

http://magis.to/fTZ4U00FSAFwIicHDmEwCXh-

なちです。

マスクマンが続出のお稽古場ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

風邪っぴきばかりの稽古場ですが、いざお稽古となるとみんな手加減を知らず(笑)全力投球です。
公称300歳の私ですが、ええ年して青春ぽいなぁ、と思うのです。

志士たちはみんなとても若くして亡くなっていて、きっとこんな弾けるような時間も過ごしながら、日本の時流に向かっていたのでしょうね。

夢を語りながら笑ってるシーン、なんだかほんとに時代劇?!と思えるダンスシーンの、本当のその向こう側に透けて見える史実の影を感じて頂ける作品になればいいな。

時代劇なのは、衣装とか時代背景とかでね。
生きてる人の感情なんて、今と何ら変わらないんですから。

まぁ、まずはみんなの体調復活を祈るばかりです(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月09日

役作り

謎の病が流行る前に、誕生日のお祝いに続きプレゼントを頂きましたくっすん(霧楠)です。

忍者刀の傘とハンモックを頂きましたヽ(^◇^*)/ 感激しました!
監察方のお仕事に役立ちそうな物ばかり、さっそく使わせてもらいます! と山崎さんの声が聞こえてきそうです。
役作りでは幕末での山崎さんについて想像したり、
もし現代に山崎さんが生きていたら、
どんな現代の仕事について生き方をしはるんかと想像することばかり。


他にも共通点を探したりして、
私の仕事上、本所以外でも他所に行って仕事することがあり、
他所の良いなぁと思ったことを管理者に報告したりと
実際に足を運んで、見たり聞いたりしたことを報告……
監察方のお仕事に似ている部分もあるのではないかなぁと思いました。

私の想像する山崎さんはきっと頭も勘も良かったんだろうなと思います。

私自身はまるっきり頭はダメですが、勘は時々冴えていたり、鈍感だったり(笑)
歩いていて何か感じると思ったら、お墓があったりなど時々、変な勘がたまに冴えています(笑)

ふとした時間があれば
山崎さんと自分の共通点を探したり、
山崎さんの好きな部分を探したりするのが最近はとても楽しいです(*゜▽゜*)

残り時間もわずかになって焦る一方ですが、
もっと更に役作りや全てに専念して時間を有効に使って頑張っていきたいと思います!
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月08日

まるで学級閉鎖…

出演メンバー11人のうち、8人までが
謎の高熱と声をやられる病にみまわれ、
稽古場は咳とマスクとのど飴が飛び交っております。
しかし、本番1ヶ月前を目前に…
(きゃーー!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3)
誰もその程度で稽古を休むものはいない!
さくらのメンバーは誠の武士だなぁと、密かに誇らしい
気持ちになります。

そして、私かずきもその謎病に先週木曜からおそわれ
身体は痛いし、熱は出るし、声はカスカスやし…
しかし、週末稽古には音響スタッフなんじゃさんも
来てくれるのだから、弱音を吐いてられーん!
というわけで、通し稽古をカスカス声でやりました。
私はまだセリフが少ないからいいけど、セリフの多いヴィッちゃん(大浦)や
ばしさん(樹生)なんかは、大変。
セリフの途中でゴホゴホ…
「悪い病気ではごわはんか?」と突っ込む西郷バタやん(浜端)も
ゴホゴホ…

学校でいうところの、学級閉鎖を完全に越していますが、
這ってでも稽古場に来る勢いのメンバー…見上げたものでござる。
ワシらのパワーで病を撃退し、お客様の心に届く舞台を
目指すぞー、おーーーー!!
…と、身体とは裏腹に気分は超盛り上がっておりもす。
(←なぜ、薩摩弁?)

そして、通し稽古と共に実感するのが、激しい動きで
汗の量がハンパない!誰かの稽古用の着物と袴が、
毎回崩壊する!

これ、ヴィッちゃんファンへのサービスショットでは
ござりません。
通し稽古が1回終わった時の袴が破けた図です(笑)↓

image.jpeg

まだまだ、やることはいっぱいあるけど、誰も弱音を吐かない!
きっといい舞台になるにちがいない!
いや、いい舞台にしよう!!

照明のりょーへーさん、音響のなんじゃさんも稽古場に足を運んで、
作品作りに本気で取り組んでくれている。
さくらは幸せカンパニーや。
優しさは強さ、見えないところで誰かを誰かが
支え、本気で舞台本番への覚悟を定めている。
きっといい舞台になる!
絶対にする!!

…その前に、この体調…
早く治そうっと。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月07日

龍馬さんのこと関して敏感になってます。

昨日の龍馬さんにコーヒーおいしいとほめてもらえて上機嫌の菜の花です。


今日、龍馬さんが暗殺される直前に書いた手紙の下書きが新しく見つかったってニュースがやってました(*´∇`*)

一般家庭のちゃぶ台の下から見つかったてのに驚きです!!


直筆の手紙、見たいです(*´∇`*)

タイムリー過ぎてとてもびっくりしました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!

2014年04月06日

衣装合わせ

いよいよ今日は衣装合わせ。
以前に裁断して渡された布達を、役者で今日までに縫い合わせ、形にしたものを持ち寄る日です。

今回作った衣装は、芝居のオープニングの場面に着るのですが、これがまた幕末時代劇とはまるで思えない衣装でして、幕開きからお客様が「は?!」と思うこと間違いなし!^^;

当然シークレットです。

でも忙しい中、そして体調を崩しながらもちゃんとこの日までに形にして来たメンバーを私はいつもすごい!偉い!と思うのです。

そして衣装のママも失敗して汚いところは直せと言うけど、がんばったことは褒めてくれるし認めてくれる。まさに懐の深いママなのです(^_^)

オープニングが一瞬でお客様を惹きつける場面になるといいな。

大浦 薫(ヴィッちゃん)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★★


さくらさくらカンパニーの次なる舞台は!
東京・大阪2都市公演

笑運☆幕末グラフィティ「新鮮組!」
flyer-l

5月10日(土) 13:00/17:30
 東京都日野市・煉瓦ホール
  新選組まつりに湧く日野にて
エルプロダクツ公演「新選組外伝「隼風の迪」-はやかぜのみち-
  との豪華2本立て!

5月31日(土) 15:00/19:00
6月1日(日) 12:00/16:00
大阪市・市立芸術創造館
  東京よりさらにパワーアップした完全版はここだけ!

詳しくはさくらさくらカンパニーHPにて
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 新鮮組!