★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2014年09月19日

稽古、多ジャンル!

image.jpegimage.jpeg
アタマの中、もう振付も歌も、動きも保存しきれない
…かずきです。

今回の舞台も、ややクラシックよりの
「さくらのオモチャ箱」なので、
ミュージカルシーンあり、ダンスあり、
哲学的前衛的シーンあり、
コメディありの作品になりそうです。

で、お稽古する役者陣は得意不得意言うこともできず
ひたすら課題に向かうことになりまする(>_<)
この間から、振付がやたらと続いておりまして、
脳が鳥並みの(鳥に失礼や)の私は、
3歩歩いたら忘れるので、先日の稽古でも
「なにー?どこー?えー?つぎはー?」を
連発して立ちん坊をしておりました…(T ^ T)
今週末には、ヴィッちゃんの演じる
「世を見守る存在‘カイン'」に心を絡め取られて行く…
というシーンでのデュエットダンスがあるのですが…

もうアタマの中、満員御礼でして…
(~_~;)できる気がしない!
でも〜やらねばならんのだよ〜!
覚えねばならんのだよ〜!!
誰か人間用の保存できる何かのアイテム
持ってませんか〜〜〜?!
切実…(>_<)
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年09月16日

さすがにオドロキました。

制作チームの徳永です。
稽古場で大変心に残る出来事がありましたので報告いたします(^^;
6月22日が誕生日の私ですが、ほぼ3ヶ月経った9月15日、稽古場にてサプライズ
で祝っていただきました。

さくらさくらカンパニーでは誕生日を迎えるキャスト、スタッフをサプライズで
祝うという伝統が根付いています。
しかしサプライズとはいえ毎年なので私も6月中は警戒していましたが7月になっ
ても何事も起こらなかったので、「今年はパスか、来年か…」と思っていました。

稽古場に差し入れの梨を持って行き、もうすぐ夜休憩に入りそうだなと思ったの
で梨を剥きに3階の給湯室に向かったところ、そこには電気もつけずに音響のし
ゃく(和月)ちゃんが立っていました。
その顔が蒼白で、「どうしたん?!」と聞くと、「いや、なんでもないです!ち
ょっと気分悪くて!いやほんとに大丈夫なんで(*≧□≦)!立ちくらみしただけ
なんで!!」と。
私は、「可哀想に…体調が悪いのに無理して稽古場に来て…みんなに心配かけた
くなくてこんなところで…(/Д`)・゜・ホロリ」と思いました。

そしたら稽古してたはずのキャスト5人が給湯室に駆けつけてきたので「しゃく
ちゃんが気分悪いみたい」と言うと、みんな、ああそうなんと言いつつもなにか
こうギクシャクとした雰囲気。

3階の給湯室をしゃくちゃんに取られる形になったので、2階の給湯室で梨を剥い
てると、なち(梦月)さんが手伝いに来てくれて、二人で剥き終わった梨をもっ
て部屋に戻ったら真っ暗でその中からハッピバースデーの合唱が………。

ええーーΣ(゜Д゜;)!アタシぃ〜〜?!

さすがにオドロキました(^^;

ケーキを食べてるときに種明かしを聞いたのですが、実はしゃくちゃんはケーキ
を給湯室で準備中で、しかもローソクに火をつける直前で手にはライターを持っ
ていたため見られたと思い、とっさに「気分悪くて」と一芝居打ったということ
でした。気迫あふれるいい芝居でした。だまされました。

みんなが稽古を捨ててまで飛び出してきたのは、「どうしたん?」という声が聞
こえて、「ケーキ、バレた!」と思ったからだそうで、私が気づかずに2階の給
湯室に向かった後、「良かった〜〜」とホッとしていたとか。

今思い返しても、みんなが給湯室に猛ダッシュでやってきたときの一致団結ぶり
は素晴らしかったです、その時のみんなの心中を思うと愛おしくそして笑えます。
なちさん曰く、「久しぶりに青春した」そうです(^□^;
何事にも全力投球、素晴らしいです。

貴重な稽古時間を割いていただきありがとうございます。
当分はあの光景を思い出して大笑いしそうです。゜( ゜^∀^゜)σ゜。
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年09月14日

【時代の終わり】

三連休お稽古中です。
初日にはシュプレの6時間を越えて9時間に及ぶ振り付けになったオープニングの振り付けで、ほぼ1日が終わりました(;^ω^)
私はオープニング後半しか出てないんだけど、いろんな意味で大変難しいシーンなので、ぜひ出来上がりをお楽しみに!

さて、今日は李香蘭こと山口淑子さんの訃報を稽古場で聞きました。
演じさせて頂いたことがあるせいか、なんだかとってもショック…。

時代って、こうやって終わっていくんだな。

夏におばあちゃまの施設でも「夜来香」歌いました。
しばらく、歌が頭をまわりそう。

なち(梦月)
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年09月13日

衣装作製開始!

写真.JPG先日、衣装の寺嶋ママが生地を
調達して来てくれて、ついに
今日から裁断と縫製が始まりますー!
今回はコスチュームプレイなので、
どんな衣装になるのかとても楽しみー!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

三連休!

秋らしい爽やかな風が、吹くようになりましたね!
中秋の名月やスーパームーンと、お月様の日が続き、お空ばかりを眺めていた、りさです(*^^*)

国が違えど、時代が違えど、空だけは繋がってる気がして、稽古期間は、空ばかり見てる私です☆★
…で、たまに、転けそうになります…(>_<)

先週、いよいよ噂のシュプレが、つきました!もう本当に、初体験の私、ただただパニックでした…(;_;)
これに、セリフがつくのよねぇ…Σ(ノд<)
まだまだ、先が長いです…。

そして、荒通し!
分かってはいたのですが…
アンジェリーナさん、激しすぎです…(つд;*)
みんなを巻き込みつつ、バレエの後のワルツ練をしているのですが、まだまだ苦手。
アンジェリーナとして見えてる世界も、まだまだ狭くて…(;_;)

ノーブルな世界に、
快活でカワイイお嬢様(間違いなく一番のプレッシャー(´;ω;`))に、
ダンスに、
ワルツに、
シュプレに、
もう既に、盛り沢山に、悩んでおります!

悩んでたらあっという間に時が過ぎて
て、今日から、三連休ですね?
私たち、モチロン、稽古三昧ですよ!(*^^*)
嬉しいケド、辛い!!
頑張りまーす(^^)/

そして、そして…
一番、最初の稽古で、私とばたやん(浜端)を悩ませた名曲なのですが、たまたま入ったホテルや、仕事場で流れて来て、あまりの偶然さに、ドキドキが止まらない、最近の私!
どなたか分かりませんが、タイミングをはかって、かけるのはやめて下さーいっ!!(>_<)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年09月12日

課題が山積み!でも・・・

毎回新しい課題がドンドン増えていき、アッチもコッチもてんやわんや″な、ばたやん(浜端)です。

土曜日には初のシュプレ。
ダンスも更に追加され、まだまだ曲のテンポについていくのに必死な状態(>_<)
カウント数えながら、ダンスもしながら、曲を聴きながら、テンポ良く台詞を話す・・・
なぁ〜んて、現段階では夢のようなお話ですね!!(笑)

とにかく、コツコツ体に叩き込んで、頭で考えなくても勝手に体がタイミングよく動くようになるまで、刷り込み刷り込み・・・していくしかない!
アホなだけに、頭じゃなく体に覚えさせてやるー!!
と、ひそかに企んでいたり。

そして、日曜日には荒通し。
台詞の多さに加え、歌 もダンスもダメダメすぎて・・・
しかも、なんか色々大変すぎる役どころ!!
荒通ししながら、脳内パニックが尋常じゃなかった(。>д<)

仁君はねぇ〜B型精神炸裂☆な子なんですよ!
そして、台風みたいな子。
でもって、冷静と情熱の両方を併せ持ってる子。

うん。
なんかよく分からなくなってきたけど(^_^;)
今のところ私の中で一番しっくりくる言葉は『ギャップ萌えw』笑

はぁ〜色々難しい。
けど、ダメすぎる現状に「色々頑張ろう!」って、通しを終えて思った、ばたやんでした。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年09月09日

夢を見るには早すぎる!?

かずきです。

昨夜、夢を見ました。
「あー、もうすぐ爆発するー!!
それまでに、どれとどれを持って行こう?
どれとどれを置いていこう?
早くしないと、爆発するーーー!!」
時間がないーーー!!!
…って焦りまくる夢でした。

振付や歌や芝居、衣装や小道具…ギリギリまで
放ってしまう派の私は、あれこれ考えてるつもりは
ないのですが…
やっぱり、焦っているみたいです(⌒-⌒; )
いつもに比べたら、稽古期間は長い方なんですけどね。
「耽美」を要求されるからでしょうか?
確か10年以上前には、自分は「耽美」は得意だと、
そう思っていたはずなんですが…
今はタダのかっぱになってしまいました。

ヴィッちゃん(大浦)やなちさん(梦月)に
「あの時のアナタはどこにいったの?」
とよく言われます…。

…でも、タダのいじられキャラのかっぱにしたのは、
他ならぬアナタたちじゃないのかーー?!

…いいえ、逃げ口上言うてる場合じゃないんです。

日曜のお稽古では、音を入れて荒通しをしたら、
やはり前半は絵にならなきゃあかんのです。
小難しいだけで、眠くなるんです…

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…
と某アニメの
主人公のように叫び続けています(笑)
↑わかる人にしかわかりませんね。

がんばるです!!
負けるもんかー(T ^ T)


k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 15:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

演劇部&演劇サークルの皆様へ朗報!

@sakura2com: さくらさくらカンパニーでは情熱溢れる活動している中、高、大学演劇部やサークルのみなさまへ公演のご招待を行っております。ご希望の方は「学校名・代表の方のお名前・ご連絡先・送付先住所」をご明記のうえ、sakura2com@fakikaku.comまでご連絡お待ちしております^^/
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年09月08日

アルカスホール@寝屋川市

20140908_193051.jpg寝屋川市にある素敵なホール、アルカスホールにも「PIECE」のフライヤを置かせていただきましたよ!
電通大のお近く。学生さんたちも、ご注目くださいヽ(=´▽`=)ノ
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

御簾の次に待つものは!?

日曜日の今日は朝から道具のじいが稽古場に来てくれまして、小道具を持って来てくれました。

他に必要なものとかも打ち合わせをしてたのですが、今回じいに託された秘密兵器は…再び!りさちゃん@アンジェリーナの頭を飾るもの?!

前回岩倉具視を演じて、お客様を虜にしたりさちゃん、今回はマイ御簾を◯◯に変えて登場です!

じいの差し入れの葡萄を堪能しつつ、
夕方からは制作のとっくんさんも来てくれたので、お月見団子も堪能しつつ…

疲労激しい稽古の中にも、少しだけ秋を感じた一日でした。

大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

シュプレと戦う6時間

今週はシュプレの振り付けでーす!と数週間前から囁かれ、怯えまくってこの日を迎えた私たちです。


シュプレヒコール。

それは中野演出が最もお好きな手法で、テーマとなる言葉を、脈絡なく並べ、全員が代わる代わる喋っていき、やがて全員が同じ所へ心を昇天させていきクライマックスへ…みたいな演出法です。


これだけではただのおかしな宗教ですが、私たち、あながち間違ってないと思ってます(^◇^;)


近年では中野さんもいろいろ知恵がついてきて、普通のシュプレでは飽き足らず、移動しながらとか、踊りながらとか、無茶振りも多くなってまいりまして、今回も果たしてどんなものを持って来るかと、内心ヒヤヒヤです。


で、振り付けですが…要した時間約6時間。動きの意味の説明とかもありつつ、5人で5カ所のポイントを移動しながらとか、全員でダンスとかもありつつ…今日の段階では台詞を発するのは無理っす>_<って感じでした。


おかげで昼過ぎ頃からは集中力はガタ落ち。写真を撮る余裕もほとんどございませんでした。唯一撮ったのがこれ。


image.jpeg


大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年09月04日

コメディなんでね

お昼休みに芝居に使いたいとあるネタを探しに(*^^*)行ったんだけど無いーっ!!

せっかく内緒でやってみんなを笑かそうと思ってたのに、中野さんにバラしてしまった^^;

えぇ、今回コメディなんでね。知ってた?

大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年09月03日

【これから!】

LINEcamera_share_2014-09-03-23-20-18.jpg梦月です。

なんと!早くも「PIECE」の主題歌が出来てきましたので、稽古場ではみんなが口づさんでます。

今回の主題歌は、いつもに増して脳にまわる〜!

皆さんが劇場を出た時にもアタマに回ること請け合いです!

稽古場では、ちゃくちゃくとお稽古が進んでます。みんなの目がどんどん厳しくなっていきますよ。

板の上でもその他でも気を抜かず、耽美(笑)とコメディを演じられる土台を作りたいと思います!

コメディ部分、相当楽しいです(*´艸`*)
初立ち稽古で、ぜんっぜん打ち合わせもしてないんで、みんながどんなふうに動くのかワクワクします♪

この手探りの期間は結構楽しい!
あれこれ試して、皆様に楽しんで頂けるシーンを作っていきます!
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年09月02日

プレッシャーかな

日曜稽古の後くらいから、どうも胃腸の調子が変だ。
きっとプレッシャーが激しくなってきたに
ちがいない(>_<)

いつも、稽古の内容が難しくなるとヘタレカッパになってしまうかずきです(>人<;)
頭の中では主題歌と週末の振付の曲がグルグル…
寝てる時にも聞こえてるし(^^;;

この時期がいちばんしんどいんだよねー。
でも、選んだ道なんだから私は行くだけー!
(…って何かの歌にもこんな歌詞があったっけ)

とにかくこのヘタレ菌をなんとかせねば。
今回は6月に本番が終わってから、次の稽古まで
少し時間があったから、あちこち遊びまわったのに…
稽古が恋しかったのに…
人間って勝手だ。
がんばるよ、私。
posted by さくらさくらカンパニー  at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

やることいっぱーい

稽古が本格的になってきて、
わりといっぱいいっぱいな感じの、
かずきです(・_・;

主題歌やソロの曲が出来てきまして、
やたら鼻歌の数が増えました(笑)

今回は洋物で、ドレスでゴシックで、
ダンスもあるので、最近のさくら稽古場は
朝からのバレエレッスンから始まります。
そして、歌稽古があり、芝居稽古になります。
これから1ヶ月くらいは振付の日々が
続きそうです。

夢見るお嬢様アンジェリーナのりさちゃん(大野)は
ソロで歌い踊る自分のキャラソン的なワルツに
四苦八苦中。ワルツステップの苦手なりさちゃんのために
次回から、バレエレッスンにバランセ
(バレエにおけるワルツステップみたいなの)
の稽古も入るので、全員が必死です。
でも努力家のりさちゃんなら
きっと本番には、ステキなお嬢様になっている
…はず(^^;;

ヴィッちゃん(大浦)とデュエットで歌って踊る私は、
小難しい歌とダンスに四苦八苦…
音程もよく、飲み込みの早いヴィッちゃんに
早く追いつかねば(>_<)

そして、他ユニットに出演していたバタやん(浜端)が、
本格的にさくら稽古に復帰してきました。
自分の役柄について、改めて演出意図を聞いたバタやんは
「もうすでに、今日のお稽古から、ばたダルマが100個いります」
と、元祖ばたダルマになっていました(^◇^;)

でも、誰も妥協しないで密かに努力して、
どこまでもやるのがさくらの舞台、誰もそのことを疑わない。
それがさくらの舞台の誇り!

素敵な舞台になるように、全力でがんばります\(//∇//)\





k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

復帰早々にして

2014-09-01_22.35.13.jpg8月最後の週末。
ようやくPIECEの稽古に復帰した、ばたやん(浜端)です☆

いやぁ〜ホント久しぶりに参加しただけあり、置いてけぼり感の凄まじいこと!!(笑)
もうポツーンでした。
そしてポカーンでした(T△T)

土曜日には新たに2曲、歌が追加され、荒いけども立ち稽古が行われ。

「ぬわぁぁあ!!どうしよう!!(。>д<)」状態で、色々撃沈でした。
はい。復帰初日にして撃沈でした。。。

写真は、土曜日に貰った“だるまTシャツ”着ていったのですが、
「転んでも負けない だるま」
なはずが、
「転んで負けた ばただるま」
な状態を表した図です(笑)

そして、なちさん(梦月)が着てた「現実逃避」Tシャツとコラボってみましたf(^_^;

いやはや、ホントに小餅サイズの課題を小出しに出すのではなく、岩石サイズの課題を頭上からドカン!っと落としてくるあたり、「さくらの稽古に戻ってきたなぁ〜」って、数時間で実感することができましたよ(笑)

さぁ、これからもがくぞぉ〜!!o(`^´*)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年09月01日

チケット発売開始!

いよいよ「PIECE」チケットチケット発売です!

640x480.jpg

座席数指定のため、日時指定制です。
ご観劇のご予定はお早めのご購入をお勧め致します。
席数は、正直なところ少ないです!
だからホント、早くしないとお席なくなっちゃいます!あせあせ(飛び散る汗)

初の「公開ゲネプロ公演(11/28(金))」や
「ペアチケット制度(2名様4000円)11/30(日)18時公演」など、
ご観劇いただける枠が広がりました!

公演の詳細、チケットについてはこちら

早速チケットおさえなくっちゃ!というアナタはこちら

たくさんのご来場、お待ちしております!
posted by さくらさくらカンパニー  at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月31日

【サプライズ!】

LINEcamera_share_2014-08-31-22-18-27.jpgなち@梦月です。

お稽古終わりでみんなでごはん食べに行ったら、サプライズでHAPPY Birthdayのケーキが!

しかも、しゃくちゃん(和月)お手製のふなっしーケーキ!ヽ(=´▽`=)ノ

すごい!嬉しい!
お誕生日終わってるから、なんかもう全然警戒してなかった(笑)

今年はみんなが個別に色々とお祝いしてくれたのでお稽古場サプライズ忘れてたわ(^_^;)

ムーミンとふなっしーとネコグッズという私の好きなものばかりのプレゼントも頂いちゃって、なんかもう、ものすごく私のこと愛してくれてみんなありがとう!!!!(*´艸`*)

私、しあわせさんです。
本当にありがとう\(^o^)/
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

no-title

1409439964630.jpg稽古時に使える小道具ないかなぁ…と、お家を捜索…。
開いた1ページ目がこちら!

“Noble Collection”

ヒィィーーーーっ!
まさか、まさかの“ノ ー ブ ル”!!

絶句した本日の朝も、お稽古です。
小道具からの忠告にもめげず、頑張ります(´・ω・`)

りさ(大野)でした。
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月27日

ワルツの襲撃!?

ばたやん(浜端)への「サプライズ」が大成功し、少々浮かれたのも、束の間…。

翌日の稽古には、“アンジェリーナのワルツ”と言う新曲が登場!

再来週に作る予定だと聞いていたので、完全に気を抜いていた私(大野)の混乱っぷりったら、なかったです…(^_^;)

イヤー、でも、やはり、恋する乙女・アンジェリーナさんの曲は、可愛いのですよ(*´∀`)♪
ルンルンして、キラキラして☆★

午前中に歌練をして、メロディーを何とか、体に染み込ませた矢先、
中野さんの「出来た!」の声で、午後からはフリをお稽古する事になったのです…
鬼ーっ、悪魔ーっ(;_;)
(心の声です。内密にお願いします(笑))

メロディ覚えたて、歌詞カード見なきゃ歌詞すら分からないと言う、悪条件の中、何とか終了ー!

…とっても可愛い、アンジェリーナの快活なワルツは、テンポも早いし、のんびり屋の私とは、正反対…(>_<)
本来の“苦手”がいっぱい詰まった私とは、対極な曲。

故に、頭の中では、悩んだ時のテーマソング→♪“ばただるま作ろう!”が流れる始末…。

♪ばただるま作ろー 2個か3個ー♪

と、いきなり大量生産の歌を歌っていたので、半端ない混乱率なのでした…(>_<)
うん。頑張ろー!!

さて、今週末からは公演を終えた、ばた部長が、帰って来る!
なので、ばただるま作りは、彼女(彼?)に託したいと思います(^^)/
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 2014 PIECE