★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2014年08月26日

エンドレス再生

日曜日にもらった新曲が頭の中で一日エンドレス再生。

ただし、アンジェリーナのワルツの方やけど…(^◇^;)

大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

だるまのメッセージ

2014-08-25_19.36.18.jpgばたやん(浜端)です。
少し前のブログ「サプライズ」をお読みになった方は、お分かりだと思いますが、先日別のユニットさんの公演に出演していました。

稽古があると思ってたので、まさか「PIECE」メンバー勢ぞろいで、公演を観に来てるとは思わず、客出しの時に皆が登場して本当にビックリ仰天でした(笑)

写真は、そんな皆さんから差し入れで貰った『ダルマTシャツ』

赤い包装紙に赤いリボンが巻かれたプレゼント・・・
「こ、これは!何か「PIECE」関連のもの!・・・なのかも!?」
と、赤いリボンから連想して、ドキドキしながら中身を出すと、まさかのダルマで、

どんだけ、ダルマ押しなんだぁ〜〜〜!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

と、家で 一人ツッコミ(笑)

いや、しかし!
8月初めから始まった「PIECE」稽古ですが、向こうの稽古もあり、実は「PIECE」稽古は1.5日くらいしか参加出来てない状況。。。

もしやこのTシャツ
“これから沢山転ぶけど、負けるなよ!?”
というメッセージなのかも!?((((;゜Д゜)))

と、Tシャツと向き合う度に、ちょっぴり週末の稽古が恐ろしくなってきている、ばたやんでした(笑)

今週末から完全復帰しますが、お手柔らかにお願いします<(_ _)>
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月25日

【人柱?!】

LINEcamera_share_2014-08-25-17-55-25.jpgなち(梦月)です!(・∀・)

今回の会場フジハラビルは、以前「夢のまた夢」という作品で使わせて頂き、今回は2回目となります。

大正時代に建てられたレトロビル。ドラマの撮影場所にもなるほど味のある、素敵な場所です。
劇場空間に使うのは地下の白い空間。

そしてそこには、絶妙な位置に柱が…!(^_^;)

ビルを支える大柱。
お客様からは舞台を中断する柱に見えるかもしれませんが、そこはさくら。柱を有効に利用させて頂きます!

「PIECE」は時空を超える作品。
柱を境に、あちらとこちら。彼方と此方。過去と未来。真実と虚実。

柱は空間を分断し、そこを通り抜ける瞬間にもドラマがあるのです。

お客様の座る位置でも見方の変わるワクワクする空間です。
柱にも注目しながらお楽しみ頂けるように、がんばります!

なので、お稽古中も柱は重要(笑)
椅子でマーキングしておきつつ、達者なヴィッちゃんはエアな柱に寄りかかっちゃう!

そんな一コマなお稽古場でございました。
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月24日

恋する女子と、苦悩の男子

中野さんが昨日徹夜で作ったという2曲を引っさげて稽古場に登場!

なので、今日はバーレッスンのあとは歌練習となりました。アンジェリーナの可愛いソロ曲は恋する女子のワルツ。

一方で私カインと、かずきさん演じるアベルとのデュエット曲はドロドロに苦悩した重々しい曲。

廊下で聞いてると何の稽古してるのか全く分からないですな^^;

でもこの曲以外にも宗教音楽からアニメソングまで様々なジャンルの音楽が、自然と共存するのがさくらの舞台。

ばらばらのピースが一つになったらどんな物語になるのか…。さくらならではの舞台をお楽しみに!

大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

サプライズ!


土曜日の本日。
稽古終わりにばたやんの出演する公演を観に行ってきました!
とはいえ、観に行くことは本人には待ったく内緒のサプライズ。ばれないように適当に騙してばたやんからチケット4枚をゲットし、稽古終了とともにワクワクドキドキしながら会場へ!なんか楽しいっ(≧∇≦)

2014-08-23-17-19-11

2014-08-23-23-53-17


客席にいる私たちに気づいた時の反応を楽しみにしてたのですが、あいにくバタやんは芝居に集中してて全く気づかなかった様子。まぁ、私たちもそのうち芝居の中に入り込んでたけどね(*^o^*)

さくらでは見たことのない女子なバタやんは、目がキラキラしててとってもキュートでした!

来週からはこっちも宜しくね。

大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月23日

【特設ページ公開!】

さくら2com公式サイト
http://fakikaku.com/

「PIECE」特設ページ公開ですヽ(=´▽`=)ノ
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月22日

フジハラビル♪

DSC_0011.jpgお盆過ぎて尚、まだまだ、暑い日々が続きますが、いかがお過ごしですか?

お盆とは全く無縁のお仕事なので、お休みなく働いていた、悲しい…りさ(大野)です(>_<)

さてさて、先日ですが、PIECEの公演場所“フジハラビル”へ、行きました(*^^*)

ナゼか私、数年前に「ステキなビルだ!入ろう!」と、友達と迷い込んだ事があり、
しかも、公演中だったみたいで、「へぇー、ここ舞台にもなるのね♪」なんて思ってたのでした(^ー^)

まさか、ご縁があるとは、その時は露知らず…。

舞台となる地下には、初めて入りました!
不思議な作りだなぁ…とは、思っていましたが、また体感すると、違います(^^)

お客さんとの距離感にも、驚きました!
この近さ…プレッシャーが半端ない(>_<)

いえ、お客様には、“より楽しんでいただける距離感”となっております!

様々なプレッシャーを感じつつも、何だかワクワク感も生まれる、そんなステキなフジハラビル探訪でした♪

時間があれば、飾ってある絵や置物も、じっくり見たかったなぁー!
何だか、とっても可愛い子たちがいっぱいいましたよー(*^^*)

全貌は撮れなかったので、可愛い入口・扉の写真をどうぞ♪
posted by さくらさくらカンパニー  at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月19日

【新たな課題!?】

LINEcamera_share_2014-08-18-07-34-37.jpg初「PIECE」ブログです。梦月です!
早くもお稽古も2週目。
ざっと脚本の前半に立ち稽古がつきましたヽ(=´▽`=)ノ

今回の作品は大きく前後半に分かれていまして、前半は脳をブルブルとさせる(笑)ノーブルパートとなっています。

ノーブル。この単語に戦々恐々としているのは、前回ブログでも暴露されてるカッパちゃん(葵)。

さらに、このノーブルシーンに拍車をかける単語が出てきました。

「ノーブルなツンデレにして」(鶴の一声)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

動画で収めたかったほど、動揺するカッパちゃん…。

農民、庶民、ヤンキー、おねえ、妖怪はお手のものなのに貴族はできないという、流石は沼のお育ち…!

ツンデレを理解するために休憩時間にWikipediaを調べる迷走っぷり。

カッパちゃんが貴族ガッパになれるのはいつか!まて次回!
posted by さくらさくらカンパニー  at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月18日

ノーブルについて調べました

ノーブル、ノーブルと言われ続けるので、ノーブルの意味を調べて
脳がブルブル((((;゚Д゚)))))))のかずきです。

ノーブル→高貴な 高潔な 上品な様

…あかん、高貴とか上品はもっとも苦手っす。
本日の稽古でも、ヴィッちゃん(大浦)との耽美(なはずの)シーン…
ヴィッちゃんは、ポーカーフェイスで自分の役を演じ続けています。
椅子に座ってうたた寝をして目覚める…というシーンですでに
「絵になってない!」とダメ出しをくらっています。

「わかる?耽美ってさ、‘美に耽る'って書くのよ。
美しくないのは許されへんの!!」となちさん(梦月)からも
激しく熱いアドバイスを受け、まだまだ雲の中を
さまよっています(T_T)

元気で可愛いお嬢様、アンジェリーナを演じるりさちゃん(大野)は
「役名そのままに‘天使'になって」といわれて
「…」となりつつも、何回も何回も繰り返して歌を練習し、
イメージを作って役をつかもうとがんばっている。

今回は出演者の少ない作品だけに、稽古の中身も疲れも
いつもとはちがうし、描き方が違うから求められるものもちがう。
前回の「新鮮組!」とは、空気が全くちがう。

…でもね、これでいてこの舞台…コメディなんですよ。
広報用の写真からは想像できない展開なんで…

とにかく、私はそこに至るまでにまず「美」の道を
みつけねばなりません。

舞台っておもしろいな。いろんな作品で、いろんな役と出会う。
どんな舞台ができるのか?
私もそれを作るピースの1つなんだから、与えられた役柄を
しっかり演じなくては。






k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月17日

ゴシックは体作りから

9連休のラストを飾るのはもちろん土日の稽古です。…これのおかげで結局休み明けはリフレッシュして元気!とかじゃなくいつもの月曜日になっちゃうのよね〜T_T

本日の稽古はバレエレッスンからスタートー!なんせゴシックな世界ですから、身ごなしも美しくないと!ということでバレエで美しい体を手に入れるのだ〜(*^o^*)
しかし、久しぶりのバレエは色々と…ギシギシと…体が悲鳴を上げまくり!休んでたあいだに筋肉が落ちて、こ、腰が〜>_<

ま、そんなこんなでノーブルな体を目指した後は、歌練習、ダンス振付、そして部分稽古と続きました。こうやって基礎の時間を沢山取れるのも今のうち。じっくりと役と、身体に向き合いたいと思います。

大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月14日

マイルドな男

2014-08-09_23.31.17.jpgいよいよ11月公演『PIECE』の稽古が始まりました。

お久しぶりです。
ばたやん こと 浜端宏恵ですw

今回は“仁(ジン)”という役をいただきました。
「ヒトシ」じゃないです。「ジン」です。(笑)
ちょっと、オシャレな名前でしょ♪

カインとかアンジェリーナという異国の名前が浮上してますが、
私は日本人です(多分/笑)

かなり、妄想力と想像力と空想力と・・・を駆使して頑張らないといけない、個性豊かな男の子ですが(^_^;)
初日の稽古の時に台本の読み合わせもしましたが、演出から、
「仁は黒過ぎず、白過ぎない性格で…」
と言われたので、その結果、私の台本には写真のような書き込みが(笑)

「マイルドな性格」
カフェオレみたいですが、カフェオレ男子を目指して頑張ります!!
いやぁ〜黒くしてるつもりは全くないんだけども。
今回の私のキーワードは“マイルド”ですw

他にも色々書きたい事はありますが!
今回はキャストも少ないので、小出しに書いていく事にします(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月12日

台風、上陸! ばただるま、再上陸!!

1407845007548.jpgPIECEブログ、初登場♪
可愛いお嬢様・アンジェリーナ役、大野里紗です(*^^*)

“えっ?可愛い?”
“えっ?お嬢様?”
…と言う疑問は、一切受け付けておりません(>_<)
一番プレッシャーに感じてるのは、この私ですから!!
まだ3ヶ月以上あるもん、可愛いお嬢様に、なりますよ(^-^)v


さてさて、嵐の土日、いよいよ稽古がスタートしました!

しょっぱなから、とある曲を渡された私とばたやん(浜端)は、悩みまくり…。

前回公演「新鮮組!」時に、発見した、困ったばたやんと表情がソックリなだるまさん→通称“ばただるま”が、初日にして登場!?
イヤ、台風と共に、再上陸致しました…。
初日にして、ナント、満開☆★

さて一体、何体のばただるまさんが、本番までに出来上がるのかしら…?
乞うご期待!


難曲はじめ、その他にも、初回から、課題がいっぱい!
“ノーブルって何?美味しいのー?”な私…(^_^;)
お嬢様への道は、厳しい…。

ばただるまを控えめに作りつつ、頑張りたいと思います!
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月10日

台風一過

日曜日の稽古はまさに台風の中で行われました。

時折、窓のガラスに叩きつけられる雨にヒー!となりながら・・・(@_@)

午前中は今回のフライヤーのための写真撮影。
様々なポーズで耽美を追求してみましたが、果たして垣間見えるでしょうか?

そしてダンスの振りうつし、立ち稽古も始まり、
気が付くと台風よりも夢中になって芝居作りに打ちこんでいて・・・

帰る頃には台風は通り過ぎてました。

いやー、耽美の世界は難しいです。
もっと貴族らしくとか、もっとノーブルにというダメ出しが続き、
脳がブルブルしちゃいました(^_^;)
でも文字だけではどうなるかわからなかった場面に
曲が入り、ダンスがつくと、まるでちがう作品のように
鮮やかにイマジネーションが広がっていきます。

まったくイメージがつかめなかった私、大浦のカインという役も
少しずつこんな風にやってみようかなとイメージの端っこを
握ったような気がします。
出番のたびにいろいろな面が浮かび上がる難しい役どころではありますが、
バラバラな人間にならず、一本に繋がった時の
カインの持つ深い思いを伝えられるように
丁寧に作っていきたいと思います!!!


・・・というわけで、このブログも新作PIECEのメンバーたちで
紡いでいきますよ。
お次の更新は、可愛いお嬢様アンジェリーナちゃん(大野里紗)の登場です(^O^)/



posted by さくらさくらカンパニー  at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年08月05日

耽美は遠いのか。

週末から秋公演への稽古が本格化するので、
準備稿的に皆に渡した第1稿をチェックして、第2稿を改訂してみた。

耽美のお師匠様(⌒-⌒; )のなち嬢に、「改訂してみたけど、どうかな?ちょっと耽美になった?」
と聞いてみたけれど、返事は「ううん、フツー」
とのこと…

そういえば近年、そっち系はやっていなかったと思い
自分の中にある「耽美」なる引き出しを開けてみたのだが…
どうもまだまだ修行が足りないらしい。

「耽美」への道は遠いらしい。

演出
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年07月28日

耽美?

11月の脚本を捻出中だった先週の中野さんが私となちさんに、今回耽美やねん〜セリフがさぶいねん〜とか言うので、どれほどクサイ場面があるのかと楽しみにしていた本読み。


……。

すみません、どこがさぶいのか分かりませんでした^^;(←by2人)


あまりの感覚の相違に、思わず耽美の意味をネットで調べてた中野さん。まだまだ耽美の世界への扉は遠いようです。


ということで、次回作「PIECE」は中野さんの精一杯の耽美が盛り込まれた^^;ユーモラスゴシックファンタジーです。


…余計に分からん説明になっとるがな!



大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 2014 PIECE

2014年07月27日

お祓い&顔合わせ

image.jpeg
皆様お待たせしました!

いよいよ今日から、さくらさくらカンパニーの次回11月公演の始動です。


オフを満喫したキャスト&メンバーが気持ちも新たに集合しまして、晴明神社でお祓いを受けてきました。


怪我なく病気なく、みんなで楽しく元気に本番まで駆け抜けていけますように。


そして、中野さんが昨日書き上げたばかりのホカホカの台本を受けとりました!


さくららしさが満載の次回作にもどうぞご期待下さい*\(^o^)/*
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 PIECE