★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2015年04月20日

本日のお稽古、終了!

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPG
今日は、日野公演での通し稽古と、来週のイベントと「ひの新選組まつり」のパフォーマンスの通し稽古、そして芝居の細かいチェックをしながらの返し稽古…などなどをやって、終了!
いやー、疲れたけど、がんばったー。まだまだなところもあるけど、まずは心をこめて、大切に演じたい。
舞台は、出演者とスタッフ、お客様で作る一期一会。もう同じ時は2度のない。
だからこそ、この一瞬を大切に演じたい。
観て欲しい。
伝えたい。
そんな事をいろいろ感じた1日でした。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年04月18日

シマシマ袴

IMG_4936.jpg
じゃーん♪( ´▽`)七海です!
なちさんの、袴姿☆パシャリ☆
なかなか見れない代物ですよ!!なんの流れか忘れましたが、なちさんが袴を履いていました!
新鮮!
同じ袴でも、履く人によって見え方が違うなーとしみじみと思いました。
posted by さくらさくらカンパニー  at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年04月17日

一挙動へのこだわり、これこそ武士だな。

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
かずきです。

本番まであと3週間とちょっと…
そして、
来週は大阪のイベントで「ひの新選組まつり」
でお披露目する15分の作品をプレお目見えします。

でも、今はまだ芝居もダンスも…おぼえたらいいって
もんじゃないし、まだまだ形になってない。
エルプロさんの稽古場日誌を読んでいて、
殺陣の稽古で「下から真っ向切り上げの追い」
(どういう動作かは、知りたい人個人的にきいてー)が
うまくできなくて、何度も何度も腕壊すほど
やっておられた、と書いてあったのを読んで、
自分たちの甘さを思わずには、いられなかった。
ダンスの振りも苦手な殺陣も、早い所は
なんとなくごまかして、どこかで「まぁいいか」
と思っていた気がする。
そんなつもりはなかったけど、がむしゃらに
できない振りにこだわって何かを練習する自分は、
残念ながら、記憶にないもん…。

「ひの新選組まつり」に参加させて頂いて今年で3回目。
エルプロダクツさんと、友情公演として今年も
組ませて頂いて、いい意味でライバルで
なくては!と思いました。
こだわる所はこだわる、やる事は徹底してやる!
今の私に、私たちに足りない所です。

エルプロさんにとっては、私達はライバルなんて
思えない若輩者ですが、「あいつら熱いモノ
もってるなぁ」って思ってもらえるくらいにやらなくちゃ。

自分自信のあり方、もっと突き抜けるような
パワフルさをもって、舞台に挑みたい。
まだまだ、細かい役作りや振付へのこだわり、
できない所の練習…やれることは、沢山
あるはず。

役作りも、いつもとは少し違う風にやってみたい…とか、とにかく自分がストップ
しないように、常に真摯な態度でどんどん
成長していける人でいたいなと思ったのでした。

土方さん役のヴィッちゃんなんか、日頃忙しくても
セリフ覚えも、振り覚えも早いし、こだわる所は
しっかりこだわるし、仕事も早いし…
私も井の中の蛙にならず、真摯に自分に向かい
いい役者になりたいです。










k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年04月15日

【治して……】

LINEcamera_share_2015-04-15-12-29-05.jpg
なち@梦月です。

最近、稽古場のこのシーンで気になってることがあります。
斎藤一が近藤さんに頭を下げるシーン。

しょーこ@斎藤一の足が、いつも仁王立ち(笑)

気になって気になってるのに、いつも伝え忘れます。

ので、これ見てしょーこは次回のお稽古までに治してください(笑)

公開ダメ出しでした(* ̄∇ ̄*)フッ
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

新選組の故郷、日野!そして、江戸で同士達との再会!

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage7.JPG
かずきです。

なちさん(梦月)と来月の「ひの新選組まつり」で
お世話になる日野市へ、ご挨拶に行ってきました。
夜中に車で大阪を出て、朝に着くという
強行もいつもなちさんとコンビ(笑)

さくらさくらカンパニーが、参加させて頂くのは
今年で3回目…もう3回目なんだなぁって気持ちと、
え?まだそんだけしかやってなかった?
って不思議感覚になります。

日野市の皆様は、さくらの事を覚えてくださり、
とても暖かく私たちを迎えてくださいます。

こういう土地だからこそ、新選組は今も
皆の心を揺さぶる存在なんだろうな。
皆様の期待に応えられる舞台を作りたい!
と心を新たにしました。

今回のさくらの舞台は、新選組の話ですが
土方さん達がまだ故郷日野にいる時の
お話なので、歳三の姉「佐藤のぶ」を演じる
なちさんは、佐藤彦五郎さんとのぶさんの
ご子孫のいらっしゃる「佐藤家」に挨拶にいって
「今回、のぶさんをさせていただきます。
コメディなので、ちょっとイメージを崩して
しまったらすみません」とまず、あやまりの一言を…(^^;;
「歳三はのぶにはアタマが上がらなかったみたいですよ。」
と、
佐藤家のご主人が和かに語ってくださったので、
「はい、そんなシーンも実はあります」と
ちょっとホッとしながら、お話しして来ました。

そして、公演チラシを置いて頂くお願いをしに、
日野市の各所へ行きましたが、本当に皆さん
快く受けてくださり、その暖かさがうれしかったです。

…そして夜、今回もご一緒させて頂く
エルプロダクツの皆さんと、東京で打ち合わせ。
皆さんと久々の再会!でも、何だか
久しぶりな
感じがしません。
関西と東京、距離は遠くても心が近いから?
いつも隣の部屋でお稽古してるみたいな感覚だねー
とかお話しながら、打ち合わせ。
私はただひたすらうれしくて、賑やかに
騒いでいただけですが…すんません。
新選組がつないでくれた同志?みたいな
感じでしょうか。
しかし、本物の武士を感じるエルプロさんの
日々の精進に比べ、まだまだ「懐を借りてる」
感じですが、本番には見劣りしない作品に仕上げて、
お会いしたいなと思いました。

打ち合わせが終わり、エルプロの皆さんと別れ、
東京を満喫するとか全くなくて、一路高速を
ぶっ飛ばし、朝の6時に帰り着きましたー!
皆さん、お世話になりました!
そして、よろしくお願いしますm(_ _)m

…ということで☆

さくらさくらカンパニーでは、5/9(土)に
エルプロダクツさんとのジョイント友情公演で
お芝居をさせていただきます。

次の5/10(日)は、野外で午前午後の2回、
「ひの新選組まつり」のパフォーマンスを
させていただきます。

ぜひ、皆様観に来てくださいませ!
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年04月14日

縄跳び

さくらさくらカンパニーの沖田くんは、縄跳びの後ろ回しが苦手らしいことが分かった日曜日。

リズム感やダンス能力と縄跳びは関係しないらしい…。



大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

謎の武士?!

ひの新選組まつりまであと少し!今回もさくら&エルプロさんとのジョイント公演です!

今回さくら作品に、謎の武士が登場します!果たしてその正体は?!

大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年04月12日

日野からの贈り物

IMG_4924.jpg
先週の木曜日、なちさんと、かずきさんが、日野へ打ち合わせと挨拶まわりへ行ってくださいました!
そのお土産〜♪っと、土方歳三まんじゅうと、エルプロさんのラバーバンドをいただきましたo(^▽^)o
ラバーバンド、かわいいです!
公演当日、販売があるそうですから、気になるかたは、ぜひお買い求めくださいー♪( ´▽`)
ちなみに、さくらからもオリジナルグッズたくさん販売しますよ!こちらもYOチェックで☆
七海でした☆彡
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

習字の時間

IMG_6694.JPG
5時間目、お習字の時間でした。
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

新・土方さんの上着!

image1.JPG
以前、このBlogで言っていた「土方さんの洋装」の上着の原型が出来上がってきました!
まだ、ボタンやチェーンがついていないので、全貌をお見せすることは出来ませんが、衣装の寺嶋ママが新しい上着を土方さん@ヴィッちゃん(大浦)に着せて、チエックしている図です!
どんな衣装になるんだろー!楽しみーー!\(//∇//)\
posted by さくらさくらカンパニー  at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年04月11日

踊る、歌う、舞う、跳ぶ?!

IMG_4920.jpg
今日も、お稽古でした。着物を着て、通し!
さくらの芝居は、普通じゃない!!
なんでもやります!だからこそ、お客様に喜んでもらえる!
今回も、色々しますよ!
舞う、跳ぶ、切る、弾む、踊る、歌う…
どこに、どんな要素があるのか、本番でお楽しみ下さい☆
さぁて、明日も頑張るぞー!
七海でしたー♪( ´▽`)
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年04月10日

筒の中身はなんじゃらほい?

KIMG0508.JPGKIMG0509.JPG
これは何?
図面を持ち運ぶケース?はたまた卒業証書入れ?

にゃにゃーん!!

中身はなんと刀でした。

きっと殺陣や居合で刀を扱う人は「ああ、これはっ!?」と
思い当たったでしょう(笑)
そう!某百円ショップで購入できる(200円商品ですが)
最高100cmまで伸ばせる万能ケースです。
図面はもちろん、バットやそれこそ木刀(竹刀かな)も入る!
というような説明画が掲載されているので入れてみました。
おお、入るね!
別の目的で買ったけどイケるじゃないか(^0^)v

まぁ、意味なく入れたわけではなくちょっと修繕に出す必要が
できたからだったのですが・・・(^_^;

修繕も終わ
ったので、今週末は復活じゃーっ!
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年04月08日

はつとおし

IMG_4913.jpg
日曜日は、初めて通し稽古でした。今まで繋がらなかったところが、少しはっきりしました。そして、頑張らなくてはいけないところも、見えました!
ガッツあるのみ!
斎藤には、ファイトよりも、ガッツが似合うと思う、七海でした〜♪
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

雪!?

image1.JPG
今日は関東方面は雪が散らついているとか。

どうりでこっちも寒いです。明日は5月公演の前のご挨拶やら打ち合わせやらで、メンバーが江戸へ向かう日。

少しは寒さが和らいでるといいな〜^^;

そう言えば一昨年だかも長野あたりで猛吹雪に遭遇したっけ。

やめ〜!やんでくれー!
さぁ、皆さんご一緒に(≧∇≦)


posted by さくらさくらカンパニー  at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

【稽古場風景あるある】

LINEcamera_share_2015-04-08-07-42-12.jpg
なち@梦月です。

振り付けも全て完成し、いよいよ通し稽古ができるようになりました!

日曜日のお稽古場は午後から狭〜い部屋になったので(^▽^;) 通し稽古に向けて細かいところを詰めていきました。

写真はそんな中、殺陣の詰めをしてる合間のメンズ立ち話。

抜き身、抜き身……っ!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

内容は忘れたけど、なんか他愛ない話をしていたのですが見た目が物騒過ぎるのでパチリカメラ

着物きてないと、刀はなかなかのインパクトな見た目ですね(笑)

・−・−・−・−・−・−
「ASAGI」5月9日(土)ひの煉瓦ホールhttp://fakikaku.com
posted by さくらさくらカンパニー  at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年04月07日

パパラッチのつぶやき

1428396949781.jpg
もー、最近稽古場にパパラッチが多すぎて困りますわぁ〜(;´д`)

あっちでパチリ、こっちでパチリ・・・・気がついたら誰かがスマホ構えてシャッターチャンス狙ってますねん。

これがまた皆、えー写真撮るもんですから、パパラッチはあての専売特許ですのに、商売あがったりですわ(。´Д⊂)

まぁ、それだけこの作品をぎょうさんの人に見てもらいたいっちゅうわけやから、観に来たってちょうだいんか。
よろしゅう頼んまっさ。
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年04月06日

シャキーン

土日稽古、殺陣、殺陣、ダンス、ダンス、殺陣、殺陣…
体動かしまくりました!
そして、バフォーマンスの練習で、脳内空き容量無くなりました(o_o)
殺陣、難しいけど、先輩方の見本を見て、頑張ります!
七海でしたー♪( ´▽`)
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

徳川幕府のために働く?

image1.JPG
はぁぁー…
今日も怒涛のお稽古を終えて、帰ってまいりました。
もう足も腰もパンパカパーンになって、
疲れております、かずきです。

朝から鏡のある大きい稽古場だったので、
ダンスと殺陣の形を、しっかりチェック。
なかなかサマにならないので、鏡があると
ごまかしが効かずシビアにがんばるしかない。
そして、動きまくり午前中で既に疲れが…(>_<)

午後からは「ひの新選組まつり」のパフォーマンス稽古。
舞台と同じシーンがメドレーになっているが、
路上パフォーマンスなので、いろんな
段取りが違い、舞台では踊らない振付もあり
とにかく、またもや覚えまくり!
でも、がんばる。
わたしら、きっとやれば出来る子!

今日は、キャストと音響のしゃくちゃんも
集合したので、そのあとは軽く通し稽古をしました。
土方さん(大浦)は、幕開きの「俺たちは
徳川幕府のために戦ってきたはずだ」
というセリフをわりと何度も「徳川幕府の
ために、働いてきたはずだ」と言います。
そうか、たしかに新選組は徳川幕府の
企業戦士みたいなもんかな(^^;;
それにしても「戦う」と「働く」の間には
ビミョーな差があると思うのは私だけ?

そして!誰かが、今回の作品は昨年より少し上演時間が
短いので、そんなにしんどくないんじゃない?
っていってたけど…だれだ?去年より
しんどくないって言った人?
確かに去年の「新鮮組!」はしんどかったけど、
今回だって皆、動く動く…

これはもう、しっかりご飯食べて、スタミナつけてがんばるしか
あるまいーー!!

ともあれ、皆へこたれずに稽古しまくった今日。

皆でがんばった!
家に帰ったらうたた寝しまくってました(⌒-⌒; )

…では、そんな訳で皆様、おやすみなさい。

写真は、夕方に稽古した殺陣シーンです。
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年04月05日

しゃくちゃん、すげー!

IMG_6574.JPGimage1.JPG
おはようございます。
いま、お稽古中の前のアップ中です。
自分の本番を終えたしゃくちゃん(和月舞)が、
今回は音響スタッフとして参加するので、
稽古場に帰ってきました。

皆のストレッチタイムに、しゃくちゃんは
バランスボールでこんなことをーー!

ダンス歴の長いメンバーも、とてもこんなこと
できません。すげー!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

斉藤さん?山崎さん?

image1.JPG
かずきです。
本番まであと1ヶ月あまりとなり、全ての
振付も完了しました。

先週まで、別の本番だったしょーこ(七海)も
本格的に稽古参加するようになり、全てが怒涛の
ように進んでいます(^◇^;)

芝居の方も、役作りを更に深めるべく
皆、自分の役について感じ考え、向き合っています。

しかし…なぜか、先週まで斎藤一役のしょーこが
稽古参加が少なかったせいか、「斉藤さん」という
セリフがあったら、必ずといっていいほど
「山崎さん」といってしまい、皆から
「そんなに山崎さんが好きなんかー?」
と言われる始末…(^◇^;)

最近は慣れてきて、ちゃんと「斉藤さん」と
呼べるようになったけど(←あたりまえ!)

ごめんなさい、斉藤さん。
しかし…本番で「山崎さん」って言ってしまったら
どうしよ…(。-_-。)
その時は、エルプロの山崎さんが登場してくれる
事を期待しておこう(^^;;



↑2月の依頼イベント公演の時の写真。
もうあれから、半年くらいたった気がします(⌒-⌒; )
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI