★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2015年04月03日

二人羽織?

IMG_8472.jpg
七海です。
久しぶりの投稿!!
だいぶ前になりますが、バシさんこと、近藤局長の衣装合わせのこと…
肩幅の話になり、まだ足りないまだたりないと、色々詰めたがまだ足りない…
しまいには、手を肩に入れてみる…と、あ、ちょうどいい〜となりましたが、袖からは手が出ず…
代わりに後ろから、ショウコが手を貸した?わけであります。

本番は、素敵に羽織を着こなしている、近藤さんにぜひご注目下さい☆
posted by さくらさくらカンパニー  at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

もう4月だよー!(>_<)

あっという間に4月が、やってきました。
誰かウソだと言って〜と叫びたい気分のかずきです。
しかし、エイプリルフールはもう過ぎてしまいました。

今週末には、ラストの振付がつく予定です。
芝居中盤の殺陣っぽい振りを刀を使ってやります。
これがまた、殺陣というだけでも苦手やのに、
いろんな要素が入ったり、ソロがあったり…
今からどーしよーかと。
そうでなくとも、毎週が振付の日々なので、
振付の終わったダンスも振付をちゃんと覚え切れてなくて。

踊り込まないとだめなんだろうけど、数が多い。

そして、ややこしい!

1つの振付を受けると、前の振りは反対の耳から出て行ってしまいます(。-_-。)

そもそも、私は振り覚えの悪さは天下一品!(いばるようなことじゃない!(。-_-。)

でも、今週末の稽古が終わったら1ケ月前がやってくるわけで、
来週は東京まで打ち合わせに行って、
そのあとはひたすら稽古をして、衣装もキレイに
着て出たいしちゃんと手直しして、
やるだけやらねばー!
ほんとに、全てに食らいついてやらねば、
間に合わないよ!
根性みせろ、こらぁ!!と自分を叱咤激励しながら
やりぬいてみせますよーー、必ず!
エルプロ さんの本物志向の武士女とはちがって、
かなりエセなテイストだけど(^^;;
昨年はじめてご一緒させてもらって、
今年もまた一緒に舞台を作れるなんて、
全然違う場所で皆が生まれて出会って、違う環境で
舞台や踊りや殺陣と出会って、そして今、ご一緒してる
なんてすごく不思議な感じ。
出会いってホンマにすごいっ。

さぁ、明日からパワフルに飛ばすぞー!
posted by さくらさくらカンパニー  at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

さくら満開だYO!

PhotoGrid_1427993317628.jpg
先週末はまだ蕾だった桜も西で東で今を盛りと満開です。
子どもの頃はいつも思っていたのですが、九州(高知かな)で開花したら、
なぜ関西をすっ飛ばして関東が先に開花するのか?ということ。
桜前線は北上するというより南下して来るように思っていた樹生です(^_^;

しかし明日からしばらく天気も崩れ、花見をする間もなく散ってしまいそう。
本当にこの時期は鮮やかで儚い春の一夜の夢を見ているようです・・・

・・・などとちょっと詩的に語ってみましたが、現実は夢を見ている余裕もないほど忙しい。

先週にガウチョの振付も終わり、後は今週末に振り付けられるはずの一曲を残すのみ。

だがしかし。
ひの新選組まつりのパフォーマンスの台本も仕上がってきて、
今週末からはおっとまさかの本編とパフォーマンスの同時進行〜

パフォーマンスもまた本編をぎゅぎゅっ!と濃縮したような内容になっていて、
なのに本編にはない台詞が加筆されてたり、加筆されてたり、ラジ・・・・いや、それはいい。
とにかくパフォーマンスを観た後に本編を観ることはできないから
ぜひにぜひに本編をご覧になってからパフォーマンスを観ていただきたい!
ただ今、チケット発売中〜!一枚でなんと二作品も観劇できますよ!
関西では観れません!東京旅行ついでに日野へGO!

私も苦手なヒップホップ(に限らんが)を何とかモノにしようと悪戦苦闘中。
先週末に今回音響をしてくれるしゃくちゃんが久しぶりに舞台に立つとのことで、稽古を抜け出し観に行ってきました。
その本番前にヒップホップの数団体が出演するショーがあったので見物。

うーわー、めっちゃ踊る踊る。ヒップホップって、子どもの方が絶対的に上手いよね(^-^;
私のボディビルダー、はたまた登山か階段下りとは大違いだわ(--;)

いい勉強になりました。頑張らねばー(やや棒読み)

あー、しかしマジックショーもあったんだって。観たかったなぁ( ´△`)
posted by さくらさくらカンパニー  at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年04月01日

【オリジナル クリアファイル】

LINEcamera_share_2015-04-01-07-19-58.jpg
お稽古が進む中、さくらさくらカンパニー好評のオリジナルグッズも続々と出来上がってきました。

今回は新選組ですので、新選組にちなんだグッズが沢山!お目見えの予定です。

まずは先駆けて出来上がってきたのがこちら!
「ASAGI」オリジナルクリアファイルです。
(1枚300円。二枚セットで500円!)

メンバーに大好評ヽ(*´∀`)ノ
買い占められそうなので、お早めに(笑)

次回は別のグッズもご紹介します。

エルプロさんのラバーブレスレットをつけて、さくらのグッズもご注目ください*\(^o^)/*
posted by さくらさくらカンパニー  at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月31日

動画も配信中です!



さくらさくらカンパニーはただいま東京は日野市での公演を控え、稽古の真っ最中!

今回は大阪での上演予定が無いので、観たい方は是非日野まで足をお運び下さい!!
遠いなー、遠いよねー。

でも、当日の土曜日は観劇、そして翌日曜日は隊士パレードや沢山の路上パフォーマンスと町は新選組一色で大変賑わってます!

路上パフォーマンスでは我らさくらさくらカンパニーも2回ほど上演しますので、二日間楽しんで頂けること間違いなし!!パフォーマンスの詳しい時間は決まり次第またお知らせしますね(*^o^*)

新幹線、夜行バス、格安飛行機などをご利用頂くと日帰りも可能ですよ^^;

昨年のパフォーマンスの模様はYouTubeでもご覧いただけます!


大浦 薫(ヴィッちゃん)

posted by さくらさくらカンパニー  at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月30日

歌って踊る新選組って…

image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage2.JPG
はじめて日野での公演の企画が持ち上がった時、
ファンの方々に怒られないように
「ちゃんと”新選組らしい”」作品を持って行こうと、
超シリアスで美しい作品を作り上演しました。
昨年はそれとは逆で、皆さんに楽しんで頂ける舞台を
…というものを作って上演しました。

最初の時点で言っていたのは、「ミュージカル的」な
”新選組”は考えられない。
踊る新選組とか、歌う土方さんとか近藤さんなんて
想像つかないし」と言っていました。

…しかし、やっぱりいつの間にか…「歌い踊る”新選組”」
になっています(^^;;

近藤さん、土方さんや沖田くん、斉藤さんが
ダンスを踊り、歌い…
のぶさんがラップをします(。-_-。)

こんなんありなんですか?いいんですか?
…いいと言って下さいね。
いいですよねm(_ _)m

「いいね」を強要して…いえ、お願いして土下座の思いの
かずきでしたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

歌い踊る新選組!!よろしくです(^◇^;)
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

5拍子でガウチョ!

image1.JPG
振り付けも残り2曲!


今日は通称ガウチョダンスというのが付けられました。ガウチョってどんな?って方、ま、調べて下さい^^;


渡された曲、前情報で6拍子と聞いてて、まぁそれなら3拍子気分で踊ればええわと思ってたら、実際に曲を聴いてみたら5拍子でした(;゜


ま、変拍子にはそれほど抵抗はないよ。


今回はガウチョダンスのお供としてとある持ち道具が手渡され、そいつをブンブンと振り回しながら踊ります。たまに自分にペチペチと当たって痛いっす(>人<;)


でも出来たら結構かっこいいダンスになりそうで、去年のホストダンスに匹敵するのでは…との噂。


ホストダンスかぁ、そういえば今回のメンバーはまさに去年のホストダンスのホストチームや。居酒屋チーム元気かなー^ - ^


明日は居酒屋チームの一人、しゃくちゃんの本番見に行ってきます!



ちなみに写真は先週ついたラップです(≧∇≦)



大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

土方さんの上着

突然、衣装の寺嶋ママから連絡が入って「土方さんの上着、
今までのは、柔らかくてシルエットがキレイじゃないし、
もっとバシッと感のあるものに変えたいが、どう思う?」
との内容。

確かにもう随分前に作ったものだし、舞台向きのキレイな
形のモノが新調されたら、とても素晴らしいとは思う。
しかし、寺嶋ママも他の舞台の仕事で忙しい中、
そこまで無理はしてほしくない…と思っていたら
今日の稽古に突然、寺嶋ママがやってきて
「今から生地屋に行くから、打ち合わせさせて」
恐るべし、ママの職人魂。
衣装へのこだわり!

ママは、土方さんの洋装を新しい衣装にするつもりで
土方さん役のヴィッちゃんの今までの衣装をチェックし、
素材やサイズなどを話して「じゃ、今から生地屋に
行ってくる」と去って行きました。
寺嶋ママはさくらの宝だよ!!
今までのさくらの公演でも、どう考えても不可能な
時間での早変わりを完璧に着替えさせてくれたり、
衣装のシルエットにも、細かいこだわりと気遣いのおかげで
私たちは、いつもキレイな状態で舞台に出ることができる。
本当に感謝、感謝!

というわけで、今回の「ASAGI」では、
洋装の土方さんは、ステキな新調衣装での
登場となりそうです。

あー、今から楽しみーー(((o(*゚▽゚*)o)))
今日のトピックス。
かずきでした\(//∇//)\
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月28日

大変だよー、5拍子!

image1.JPG
今日、ダンスの振りがついた。
5拍子…しかも、マル秘アイテムを使ってのダンス。
マジでどうしたら、踊れるのん?
今日でさえ、覚えきれないのに、明日になったら
もっと覚えてないなぁ。
ヤバイ、ヤバすぎる。
こんな変拍子、踊るの訳が分からぬぞー!!
しかも、超カッコよく踊らねばならんようだ。
そんな余裕ないねん…
闇練するしかないか。
…しよ。
posted by さくらさくらカンパニー  at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

あと2つ……

今回の舞台には、歌ありダンスあり、殺陣っぽい?のあり
…のなんでもありステージですが、まだ2シーンの振付が
ついていません。
明日のお稽古で、そのうちの1つが振付けになり、
来週もう1曲振付があって、振り写しがやっと
終わる予定です。…おぼえられへん。
覚えても、
踊りがサマになってへん(>_<)
そして、まだまだ台本がはなせなーーーい!!
マジで毎日お稽古したいです。
明日は斉藤さんが主になるダンスです。
超取りにくくて早い6拍子。
出来たらカッコいいけど、忘れたら棒立ちになること必至(笑)

桜が咲いて春が近づくのはうれしいけど、気分的には
まだ冬が終わってほしくないかずきでした(^^;;



k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月25日

【さくら咲くように】

2015-03-25-08-26-36_deco.jpg
なち@梦月です。

ここ数日は寒の戻りで寒いですが、先週末のお稽古はぬくぬくでした。

桜の枝先も綻んできましたねー。
さくらさくらカンパニーですので、桜には異様に親近感を覚える私です。

稽古場では、気温に負けず熱々の気持ちがぶつかりあって「ASAGI」の綾織りが続いています。
いよいよ四月ですので、これから1ヶ月が怒涛の失踪……あ、ちがった、疾走になること間違いなしです。

今回はメンズ4人、おなご1人ですので私は前から見てることが多いのですが、そこはそれ。
さくら2comの萌え監督&歴女としまして、メンズを巻き込んでマニアな見所ポイントアップを謀るべく、無駄に熱い視線を送って口出ししてます。

正統派なところはどこまでも正統派に。
遊ぶところは遊ぶ!で、メリハリのある作品にしたいと思います´ω`*
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月24日

立派で風流

image1.JPG


俺の夢は究極のいい女を探す事。立派で風流な夢だ!!


と、豪語している私、土方でございます。台本どおりのセリフですが、若干自分で「風流って…(-。-;」と突っ込むことがあります。


まぁ、土方さんの女たらし振りは、ラッパーねぇちゃんとは違い史実に基づいていますので、フィクションとは言い難いですな^^;


私自身は非常に堅実で理性的な人間ですので、いやー、役作りには本当に苦労してますよ。あっはっはっはー←棒読み


ところで、どうでもいい話なんですが、私の父がですね、写真が残ってるあの土方歳三と、若き日の顔がそっくりなんですよ(*^o^*)なんで、あの写真見ると他人と思えないというか親近感というか。


まぁ、もちろん今ではすっかり白髪で歯も抜け、立派なジジイになってますが、あの色男の土方歳三も老人になるまで生きてたら、こんなふうになっちゃうのかと思えば、若くして亡くなり、しかもあんな最先端の格好で、あんな最先端のホトガラを残すなんて、なんと凄まじい自分大好き人間なのか!!


本当に立派で風流な人だなぁと日々感心するヴィッちゃんなのでした。


大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月23日

せっかくのお昼ご飯が…

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
かずきです…
昨日の稽古のお昼休み、
せっかくコンビニで買ってきた
かやくご飯が…
ほんのちょっと力を抜いたスキに、
弁当の器ごとひっくり返り…
中身を全部床に落としたとです。
もう…何が起こったかわからんまま…
心も腹も空虚で、力が入らんかったとです。

かずきです…
かずきです……



……(。-_-。)ってなつかしい「ヒロシです」風に語ってみましたが、やらせではなくホンマにガチでこんなことになるなんて、自分が驚きでした(>_<)

お稽古の方は、ラストシーンの曲も段取りも決まり、
ラッパーおのぶさんのシーンも振付が終わり、
順調に進んでいます。
ま、まだあと2つ振付が残ってますが……(^^;;

今回は初めとラストのシーンが、芝居の中身とは全く違う
描かれ方をしていて、これが1本の作品になった時、
どんな感じに仕上がるのかとても楽しみです。

昨日のお稽古では、難解なラップの練習のあと、
この初めとラストのシーンをつめていました。
だから、今回の写真は、
かずきのベントー落下事件の写真以外は、
ちょっとシリアスな感じの稽古場風景になっています。

どこまでも話して考えて、納得するまで突き詰めて、
ぶつかっても遠慮せず意見を言い合い、妥協なく作品を作る!
……さくらの舞台創りの誇りです!!

そして…友情公演でご一緒する
エルプロダクツさんとの
共演?!シーンが実現するかも!!
楽しみ、楽しみーー!!

しかし、ラップのシーンのヒップホップダンス…苦手やー(>_<)
歌う土方さんとおのぶさんも、やや苦戦中のようです。

そして、今回の超おいしいとこをさらっていくであろう
齋藤一役のしょーこ(七海)!
あのアイテムだけは、ズルい!!
他の方も書かれてますが、
前後のシーンと、齋藤一が入ったことで、
先月のイベント作品と、今回作品のカラーは
ガラリと変わりましたねー。

どんな舞台になるんだろう?
楽しみです。
いや…その前に、振付も殺陣もセリフも覚えないと…

エルプロダクツが時々あげておられる動画などを
見ては、がんばらねばこりゃたいへんだー!
と心を新たにしているかずきです。
すぐに「休憩していいですか?お菓子食べたいです」
なんて、言ってませんからねー(^^;;


















k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月21日

朝の斎藤

image2.JPG
斎藤一

朝の日課。



大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月20日

ラッパー?!

image1.JPG
えー、チラシ画像をお持ちの方は、黄色い方をご覧ください。なちさん演じるのぶさん。言わずと知れた土方歳三の実姉であります。

はい、横になんて書いてありますか?

「ラッパーねえちゃん」

はい。そうですね。
別にどんな小説を読んでも、映画や歴史書にもそんな事実は書かれておりませんよ〜。これぞまさしくフィクション!!

このねえちゃんがラッパーねえちゃんたるに相応しい曲がどうやらできあがったようです。中野さんが何だかとんでもなく難関なのを作っちゃったみたいなので^^;明日は振付と歌練かな。



大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月19日

刀で・・・

先週の稽古もしょーこちゃん、スパルタ振り付けweekでした。
ある程度ついたらダンスと殺陣のフォーメーション(?)を新たにすべく、他のメンバーも参加し、立ち位置が変更されました。
それに伴い殺陣の振りも多少変更され、すでにアップされている写真が最後のキメッ!なのですが、これに至るまでに私に付けられた振りが、何度やっても「????」
見本を見せてもらって私が真似る。皆が「???」となる。を何度か繰り返しているうちに、私が勝手に振りを一つ増やしていることが判明f(^_^;

称して「刀で要返し!」

どういう状況になっているかは読んで字のごとく、本来日舞では扇で舞うはずの要返しを刀でしているらしい。
へー、出来るものなんですねぇ( ゜o゜)←んな場合ではない。

何度やっても勝手にやってしまう(意識するとめっちゃモヤモヤする)ので、とうとう「成功率100%になるならそれでいいよ。」と言われる始末。
そう、失敗したら刀が頭上に落ちてくるという、なかなかスリリングな振りなのです。
ただいまの成功率60%。
果たして本番までに100%にすることは出来るのであろうかっ!?

・・・いやいや、やりませんよ( ̄ー ̄)
ちゃんと付けてもらった振りの方がカッコいいし。
身体に叩き込んでモヤモヤ解消目指します!

しかし芸の一つとして刀で要返しを身に付けておくのも悪くはないな( ̄ー ̄)ニヤリ
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月18日

【準備万端】

20150315_172019.jpg
たまにはスイーツな画像でも(笑)

無関係ではありません!
お稽古帰りに打ち合わせをしていたので、そのときのお供なのです(ちなみにマクドナルドです)

打ち合わせでは、先日の記事のようにグッズの候補や広報について白熱。
沢山の人に知ってもらって、ステキな2作品を観てもらいたいですヾ(≧∇≦)

しかし、打ち合わせが終わると色んなことが決まって忙しくなるのが常(笑)
3月も半ば。いよいよ全力疾走です!

なち@梦月
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

キャストコメント更新!

CAST5名のコメント更新しました!


5名の

*自己紹介
*3度目(2度目)のひの新選組まつり参加について
*役作りのポイント
*まだ稽古前半だけど、ココが見所!萌えポイント!
*上演に向けて意気込み
をお楽しみください。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月17日

【稽古場風景】

LINEcamera_share_2015-03-17-12-29-59.jpg
オープニングのワンシーン。
ほんの一瞬ですが、お見逃しなく!

特撮ちゃいますよ(* ̄∇ ̄*)フッ
(なち@梦月)
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

新選組ファンの皆様、ごめんなさい(^^;;

image1.JPGimage2.JPG
えー、今回のさくらの東京日野公演、
もちろん新選組が基盤の作品なんですが…

昨年も、幕末の志士たちは皆友達だったー!って
突拍子もないコメディだったんですが…

今年の設定は、京の都に行く前の土方さんたちのお話。
…で、各々のキャラが一般的に華々しい
新選組隊士のイメージとかなり違う!
はじめにこの企画があがったとき、
「日野から帰してもらえない」
という不安の声が
あがったほどで…(^^;;

公演フライヤーを見ていただいてもお分かりの通り、
ずいぶんとイカれた設定になっています(。-_-。)

どうか皆様、怒らないで下さい。
精一杯、キラキラした生き様は出して演じますので。

そして、さくらの稽古場は時代劇のはずが、
正統派の着物稽古と、ダンスレッスン着での稽古が
並行している不思議な風景となっております(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI