★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2015年03月16日

グッズにもこだわります

image2.JPGimage1.JPG
お祓いも終わり、日曜日の稽古終わりにはミーティングもし、これからの広報のこととか当日に販売するグッズの相談も。


舞台ももちろんながら、こだわりのさくらのグッズは毎回好評です(*^o^*)今回はどうなのにしようかなぁ。こんなの欲しい、あったらいいなってご意見があれば是非お聞かせくださいね*\(^o^)/*


次のさくらの舞台は、

5月9日日曜日、ひの新選組まつり開催中の日野市煉瓦ホール。エル・プロダクツさんとの豪華2本立てです!




大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月15日

【成功祈願】

LINEcamera_share_2015-03-15-23-30-50.jpg
なち@梦月です。

今日はお稽古始まってますが、「ASAGI」の成功祈願に恒例の清明神社へお参りに行きました。

日曜日の京都はとっても混雑!
清明さん。たくさん人がいるけど、さくらの舞台の成功祈願、宜しくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

さあ。
神頼みも恙無く終わりましたので、あとは実力行使でがんばりますよ!
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月14日

【稽古場風景】

LINEcamera_share_2015-03-14-20-21-51.jpg
しょーこ「ケーキ焼いてきました!」
みんな「えええ?!女子みたいやん!」
しょーこ「女子ですよ!」
みんな「えええええええええええー!」
っていう稽古場。
男役4名。女役1名。

メンズの衣装談義に参加できません……(なち@梦月)
posted by さくらさくらカンパニー  at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

お久しぶりです

IMG_2813.jpg
七海です。お久しぶりです!
久しぶりに、さくらの稽古に参加させていただいています☆
ありがたいことに、いつも、私は新キャラを頂きます…
ありがたいです!
知らない世界を一から勉強!
しかも、今回は、2月に公演した舞台に新しい景を入れての新作!!
わお!
皆が知っていて
私の知らないことも多くてかなり焦ってます…
でも、明るく楽しく、時に苦しく頑張っていきたいと思います(^O^)/
そんな、私は、1人カフェで勉強中…
うわー、周りの人なんて思うかなー!?
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月12日

化学反応

1426181900166.jpg
三寒四温とはよく言ったもので、気候の変化に身体が先週からの風邪っぴきを引きずっておりますが、

昨日出勤途中で力士に出会い、本物の髷を見てテンション上がった樹生です。


さて、すでに日記で書かれているように先週末から日野公演に向けて稽古が開始されました。

その脚本が稽古前日に送られて来てさっそく読んだわけですが、初見の感想はおいおいおいおい?でした。

イベント公演の内容は確かにそのままそっくりある。なのになんだ、このまったく別物感は?

加筆された場面(正確には日野バージョンをイベント用に縮小していたのだろうな)、そして新キャラ斉藤一の登場でエピソードが加わったことによるものか?


さて、その斉藤を演じるしょーこちゃん(七海)。稽古初日から日舞とダンス、翌日には殺陣を付けられるというスパルタぶり(笑)←ごっちゃない。

日舞が〜( ´△`)ダンスが〜( TДT)殺陣が〜(。>д<)と叫んでおりましたが、普段から踊り慣れているので振り覚えは早い早い。

翌日にはほぼほぼ覚えてきていたし、なんちゃあ心配してません。

彼女の明るくめげない姿勢で演じる斉藤一が加わることで一度完成した芝居にどんな化学反応が起こるかが楽しみです。

斉藤が三人に出会うきっかけとなったエピソード、太秦映画村で撮影してその場面で流したら面白いんちゃう?などと密かに思ってたりするのは私だけかしら(笑)


さて、芝居の稽古は初日にして立ち読みまでしてしまいました。

加筆された場面を中心に稽古したのですが、やはり他の日記で書かれているように近藤あっての新選組なんだというのをひしひしと感じる。

それを演じる私のプレッシャーたるや・・・・まったくないと言えば嘘になりますが、それにも増して今はワクワクして仕方がない。

どう思う、どう演じる、どう動く?それらをどう見せれば伝わる?

そして近藤を近藤たらしめているのはやはり土方であり、沖田であり、斉藤たち隊士であるから、彼らがどう見せてくれるか反応するか、それに対してどう返すか・・・


特に土方を演じるヴィッさん(大浦)や沖田のかずきさん(葵)はこの一つの役を話は変われど十年以上演じてきているわけです。だけどそこに近藤が加わるのは初めてのこと。

この二人が演じる土方と沖田とは別の役で共演したことがあるけど、そのときとは立場が違う。

まだまだ気持ちの入れどころや何もかも出来上がってはいないけど、新たな化学反応を引き起こしたいな。もちろん他のメンバー達とも。


うむ、柄じゃねぇ。恥ずかしい〜( ̄▽ ̄;)きゃー


写真は袖の抜き方を練習中の二人。いよ、男前〜\(^o^)/
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月11日

【ITな稽古場】

LINEcamera_share_2015-03-11-02-29-38.jpg
なち(梦月)です。
「ASAGI」のお稽古がいよいよスタートしまして、まずは脚本配布からの本読みで開始しました。

そこで登場、タブレットたち!

クラウドに保存してある図面を確認するタブレット。
調べものに効果発揮のタブレット。
BGMを再生するタブレット。ちなみにスピーカーは大活躍中のBOSE、Bluetoothでどこでも高音質が鳴ります。

なんて便利な世の中……!

お稽古もすぐに録画して確認できるし、キーボードにもなるから音程確認できるし、お稽古のサブツールとして本領発揮なのです。

時代に即したステキ道具に囲まれて、骨のある時代劇作っていきますよ。

しかし、こう便利だともっと何かできないかな?!と欲張りになっちゃうんだけど、なかなか試してる間もないなぁ(^_^;)
みなさん、稽古場でどうやって活用してるのかなぁ?
posted by さくらさくらカンパニー  at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月10日

邪魔が入った!

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
新たなASAGIのために新曲も色々加わります!

音編集を任されてる私めも、夜は自宅でパソコン作業…するはずが、邪魔が入って一向に進まず…(-。-;

こいつめ〜!
可愛いじゃねーか!!




大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

新ASAGIはじまる

image1.JPGimage2.JPG
依頼公演が終わって1週間。

5月の東京都日野市での舞台のお稽古がはじまりました。

この舞台から新しく、齋藤一役のしょーこ(七海)も加わり、
新たな舞台作りの始まりです。

しかし、お稽古の始まったのは今だけど、
本番まで2ケ月しかない…いや2ヶ月もある!
とポジティブに考えよう!いや、しかし…(泣)
新しいシーンがいっぱいで、間に合うのか不安だぞ(>_<)

シリアスなシーンも入って、内容が濃いものになった分、
役作りもイチから丁寧にやっていきたいな。

今回の脚本を読んで、やっぱり新選組って
近藤局長あっての新選組なんだ…って
改めて思いました。(いまか?)

私演じる沖田も、そこの所深く感じながらやりたいと思います。

しかし、気持ち引き締まるけど、キンチョーしたらあかんね。
キンチョーしぃの私は、昨年からご一緒させて頂いてる
エルプロダクツの代表さんのおっしゃってた
「緊張しないで、楽しんでやろうねー」って
言葉を、よく思い出します。

5月にエルプロダクツの皆様と、またご一緒させて頂けるのが
とても楽しみ!

ほんと、出会いは宝物です\(//∇//)\
いい舞台になるよう、精一杯!…でも、楽しんで
がんばりたいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m
葵かずきでした。
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月09日

新キャラ

image1.JPG
今日は一日中雨でしたね。

まぁ、私はといえば朝から晩まで稽古場にいるので、外の天気なんてなんのその…なんですけど。

昨日の晩に出来上がった脚本で、いよいよ今日からは東京公演の稽古。新しくショーコ演ずる斎藤一が加わり、新しい場面が追加され、新選組ファンの皆様の琴線にあちこち触れる作品になりそうですよ。

で、この斎藤一。

まぁ、諸説いろいろありますし実際彼がどんな人間であったかは知る由はありませんが、さくらの舞台に初めての登場する彼は、今回かなり美味しいところをさらっていきます。詳しく語ることは出来ませんが、ま、このフライヤーの写真見りゃ只者でないことはお分かり頂けるかと…^^;


大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月08日

ASAGI稽古、2日目!

image1.JPG
今日も稽古、がんばりましたよー。
日野公演で、新たなキャラが加わり、新たな気持ちで初心にもどってがんばってます。

しかし、あと2ヶ月しかない…
やるしかないぞーー!
おーー!!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月07日

東京・日野公演 稽古開始だよー

image1.JPGimage2.JPG
昨週の依頼公演が終わり、5月の東京・日野公演の稽古が始まりました。
時代劇だけど、歌あり踊りありの、さくらお得意のおもちゃ箱舞台です。
まだ始まったばかりで、どんな舞台になるかは、これからの私たちの頑張りにかかってます!

楽しい舞台にしなくてはー!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月06日

脚本が出来てきた!「ASAGI」

image1.JPG
東京公演の脚本がいよいよ出来たようです。

先週のイベント作品の脚本をほぼ生かし、前後に新しい場面が追加されただけなのに、生きる力に満ち、哀しくも華やかな作品に仕上がりました。

新選組を好きな方は、きっとこの人たちのこういう思いや生き様に惹かれるんだろうな、うん。

明日からはいよいよ東京公演の稽古に入ります。5月まで走りまくりますよん!


大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月04日

5月の日野新選組まつりはASAGI!

image1.JPGimage2.JPG




5月の日野新選組まつりは今年もエルプロダクツさんとのコラボ公演です。


いよいよ詳細が明らかに!!


さくらさくらカンパニー公式ページhttp://fakikaku.comへGO!


大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年03月03日

しばしのオフ!

image1.JPG
宝塚での依頼公演が終わり、一週だけお休みを頂き今週末からはいよいよ東京公演の稽古に入ります。

新キャラも加わり…っていうか、新キャラが一番美味しいとこ持って行きそうな気配です^^;

フライヤーも出来上がってきたし、いよいよ告知が始まりますよー!

手始めに今週末に京都の壬生で開催される山南忌でフライヤーを目にされる方が手にする一番乗りでしょうか(*^o^*)

お楽しみに!

情報はサイト、Twitter、Facebookでも告知しますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))





大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年02月27日

イベント公演終了!

本日宝塚でイベント公演をしてきました。
朝から小雨の降る肌寒い1日でしたが、仕込みも順調に進み、無事定刻で開演。

衣装さんと役者のタイミング一つで成功か失敗かがかかっていたイリュージョンも大成功しました!!

何だかあっという間で、バタバタしてるうちに終わってしまった気がしますが、観ていただいた皆さんには楽しんでいただけたかしら。

そして何よりこの春退任されるお世話になった園長への餞として頑張った公演でした。

楽しい時間をありがとうございました!

2015-02-26-10-14-152015-02-26-10-22-202015-02-26-10-22-522015-02-26-14-47-452015-02-26-14-59-10

大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年02月23日

ツボった(笑)

1424617495115.jpg1424617510424.jpg
本日最終稽古日。
スタッフ女性陣が勢ぞろいしまして稽古場も賑やか(*^^*)
何度目かの通しの準備中にもなちさん(梦月)を交えて、ネイルがなんだのかんだのと女子トークが炸裂しておりました。

賑やかで良いねぇ(#^.^#)と自分も準備しながら聞いていたのですが、
その向こうでまったく関心を示さず(いや、本心はわかりませんよ〜)、黙々と男前に変身していくヴィッさん(大浦)との対比がツボに嵌まって、
生物学的には同じはずなのにこうも違うか。個性って面白いわ〜(о´∀`о)と思わずパパラッチしてしまいました。

こんな個性的な人間ばかりをまとめる方はそりゃ大変だと思いますわ(^_^;)
私はレギュラーで毎回出演してるわけじゃないけど、だからこそ少し引いた目で見ていると、これだけ個性豊かでキャリアも長い人達が同じ方向を向いて一つのものを創り上げようとするカンパニーの吸引力はすごいと思う。

はっきり言ってめちゃくちゃ稽古は疲れる。
空っぽだったり、雑な芝居はすぐに見抜かれるし、努力を惜しまない人達に囲まれて遅れをとらないようにするのはほんまに身が細る思いです。(その割りにはちっとも痩せないのはなぜだ( ´△`))

だけど芝居をするならやはりここに戻ってきたいなぁと思ってしまうのです。

そんなさくらさくらカンパニーのイベント公演本番もいよいよ4日後に迫ってきました。
多々不安はあれど、悔いだけは遺したくない。お客様に楽しんでいただけるよう精一杯やってくるぞ!おーっ!


お、なんかウマイことまとまったか?
これで珍しく日記を書いたと思ったら下らねぇこと書いてるんじゃねぇよ。と突っ込まれずに済むぞ、しめしめ( ̄ー ̄)
とほくそ笑んでいる樹生でした。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年02月16日

電気屋さんですか?

image1.JPG
今日のお稽古は、この舞台を更によくするために…
お客様にいっぱいに気持ちをお届けするにはどうしたらいいか?
ビデオで通し稽古を撮って皆でチェック!本番前のこの時期ですが、
やれる事はとことんやりたい!!
だから、芝居のツメをして、更に演出も少し変更になりました!

写真は、演出を受ける近藤先生(樹生)&土方さん(大浦)。
稽古着の上にダンダラ羽織…どこかの電気屋さんのようです(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年02月15日

決定的瞬間!

image1.JPGimage2.JPG
女遊びの激しい土方さん(大浦)に、教育的指導(愛のムチ?力技?)をするのぶさん(梦月)。
吹っ飛ぶ土方さん…
決定的瞬間です(笑)


そして、iPad2台+サンプラーで未来的音響をするしゃくちゃん(和月)…
余裕の表情(^^;;ということにしておきましょう(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年02月13日

時代劇です

image1.JPG
こんな人が出ますけど、時代劇です(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI

2015年02月12日

本日の稽古終了

image1.JPG
2月のイベント公演まであと2週間。
シーン毎の詰めをして、本日の稽古は終了!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015 ASAGI