★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2016年03月21日

三連休最終稽古

1458572264358.jpg
今日の稽古場の写真。

アイドル組はダンス。

ホスト組は殺陣。

近藤先生はお茶汲み…。

いいの?近藤先生にお茶汲みなんてさせて。怒られるって、土方さんに。
そんなことは下っぱにやらせてください!

って思ってしまいますね。

でも、近藤先生なら

「いいから、いいから」

って、自らやりそうと妄想しつつ、終電で寝過ごさないように葛藤しながらブログを書いてたはなでした。
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月20日

イベント終了ー☆

IMG_3333.PNGIMG_3332.PNG
本日は豊中市立青年の家いぶき主催の「enjoy!いぶきフェス」のイベントDayでした☆

今回、
『アナとエルサといっしょ!春のコンサート』
と題して、歌やダンスと共に、ディズニーメドレーを披露♡
写真1枚目のようなキャラクターとして、会場を盛り上げました(´∀`*)
2枚目は打上げの様子ですw

公演の稽古と並行して行っていた、今回のイベント稽古。
新選組とは全く世界の異なる夢の国。
歌もタップも短時間で習得するのは、かなり大変。
まぁ実際、ハプニングも少々…
でもショーが始まると、足を止めて観てくれる人達が増え、ショーが終わったら子ども達との写真撮影の嵐!
20分程のショーでしたが、観てくれた方々が楽しんでもらえてたら嬉しいなぁ〜(´∇`)

そして、毎回素敵な写真を撮ってくれる千原さんが、なんとサプライズで登場!
これには皆ビックリでした(笑)

さて、明日からは公演に向けて、
浮気もせず!
現実逃避もせず!
新選組一筋で頑張りたいと思います!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月19日

明日はイベント本番!

どうもしゃくこと和月舞です。

急に暖かくなり、なんだか焦りを感じる今日この頃。

何故かともうしますと、、

さくらが咲く=春
でも花の命は短くて…とあっという間に散ったら新緑の季節。
桜=春→散る=新緑=5月=本番!
っていうことを連想して、なんだかいつも落ち着かない今の季節です(^_^;

まずは本番の第一段!
青年の家いぶきでのイベントに参加させていただきます。

盛りだくさんで、うれしいあのキャラクターもこのキャラクターも大集合です!
なんだかウキウキするショーです。

ぜひ観に来て下さいね!
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月18日

日曜はいぶきへGO!

image1.JPGimage2.JPG
今週末はいよいよ今年最初のお披露目デー!

青年の家いぶきという普段使っている稽古場のイベント「いぶきフェス!」です。30分にも満たない短いショーですが、お客様の心をつかむには充分?!ガッツリ稽古しましたので、老若男女^^;皆々様、お暇なら来てねー!

さくらさくらカンパニーの発表は12時半から。お昼時とか言わないで、おにぎり食べながらご覧ください(^◇^;)

昨年末のピアノ発表会は見られなかったアナタ!見たけどもう一回見たいアナタ!

あのキャラクターも再登場しますんで、今度こそゆっくり写真撮るなり取り囲むなりし放題ですよ〜〜(*^^*)




大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月17日

二代目がやって来た!

PhotoGrid_1458170207726.jpgPhotoGrid_1458191667132.jpgEffectplus_20160317_205802.jpg
先週の稽古で殺陣が移しが終わりました!
どうも、樹生です。
ダンス要素が強いと聞いていた今回ですが、いや、これはダンスじゃない。
音に合わせて皆で同じ振りはするけど踊っている感がなく、どちらかというと相手がいない影(シャドウ)かな。私の主観ではありますが。
なのでほんまにしっかり基礎の型をやらないとぶっ細工やろうなぁ〜と、ひとつひとつを確認しつつやってたら振りがすっ飛んで、何度も隣のしゃくちゃん(和月)とこんにちは。するはめになったり、翌日はしっかり筋肉痛になりましたf(^_^;
しかし練習動画を観たら、全員が揃ったらなかなかの物になるのではないかと思われたので、頑張ろう!基礎練大事!

さて、殺陣をやるとなると刀が要るのですが、私の愛刀は昨年の公演で一度も舞台に上がることなく聞くも涙語るも涙の最期を迎えたのですが、それはさておき現実的に刀がないっ!
というわけで平日の夜ではありますが、はるばる京都までやって来ました!
ちょっと遠いけど物が物だけにやはり自分で実物を見たいのですよね。

ばたやん(浜端)に店案内を頼んでやってきました清高堂。
さくらの刀鍛冶しゃくちゃんとばたやんが先行して吟味してくれてたので不備のチェックだけして即購入。
そして支払いを済ませると間髪入れずにチラシを差し出し「貼っていただけますか?」にっこり。
あっさりと引き受けてくださいました(^^)v
どちらかというとこっちが本来の目的だったりして(笑)
こんな調子でもう一軒、刀を扱ってるお店にもチラシを貼っていただけることになりました♪
西京極にお越しの際にはぜひさくらのチラシをお探しください♪ヽ(´▽`)/
チラシを置かせてくださったり、挟み込みさせてくださる団体様(個人様でも)大いに募集中!
東京、関西どちらもお待ちしてます〜m(__)m

さて、お仕事終わり♪
だが、ここまで来たからには寄らずは帰れまい。新選組を愛するならば知らない人はいないであろうあの「池田屋」!!
今回の舞台でもあるわけですから、本番までに一度は訪れたかったのです。
そしてそして!実はここにも今回の『NOSADA 』のチラシが置かれているのです!!
玄関(?)を入った途端に「新選組のご用改めであるっ!!」と鳴り響くおそらく近藤さんの声。あー、それ私が言いたい(笑)
以前訪れたのは『さくらのごとく』の打ち上げか。なんともう5年も前のことですって。
チラシはレジ横のめっちゃ目立つとこに置いてくださってました。多くの方の目に留まると良いな。
中はすっかり現代にアレンジされた居酒屋ですが、ここには実際に池田屋があって、実際に池田屋事件があったわけですよ。
そう思うとどうにも胸の奥がざわついて、ふっ・・・と今回の芝居の中に入ってしまったりf(^_^;
あーーー、やっぱり皆で本番前に来たいよ〜(/´△`\)稽古でなかなか時間がないのだけどさ〜

そんなこんなで腹も心も満たして帰路に着く。
帰り道にまた店の前を通ったらなんと!清高堂さんはさっそくチラシを貼ってくれてました!ありがとうございます!!

さぁ、また明後日からは稽古ですよ。
しかも三連休中日にはイベントの本番です!どなたでもご覧になれます!どうぞお楽しみに!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月16日

朝は刀、夜は夢の国

image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPG
土日稽古で、プロローグと芝居のクライマックスがつきまして
次回稽古まで覚えてる自信がない!カッパかずきです(⊙ꇴ⊙)
刀を使ったダンスで池田屋事件を表現しているので
カッコよく見せるのがホンマに大変ーー!
殺陣の基礎とダンスの基礎がちゃんと出来てないと
絶対きれいじゃないから、ちゃんと素振りから
やらなくちゃー!

そして、3/20がイベント本番なのに稽古が
ほとんどやれてなくて、それでも毎回の稽古で1回は
やってるんだけど…
タップダンスとか、歌のハモリとか、ほんとは
こだわりたいとこがいっぱいあるのに、そこまで
出が回らないのが悲しい。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

昨夜は、「明日が本番なのに、なにも振付覚えてない。
なんでもっとやっておかなかったんだー!」と
焦りまくりの自分が叫んでる夢を見た。
あながち、夢ですまない気がするので練習せねば。
だって次回の稽古は、本番前日だしーー(*_*)

というわけで、前回の稽古は昼間は刀を持って踊り、
夜は夢の国へどうぞ的なダンス稽古にー。

誰かも書いてたけど、現在と過去と
夢の国を
行ったり来たりしてます(笑)

まだやることはいっぱいあって、東京バージョンの
脚本を上演時間内に収まるようにカットしたり、
改訂したり、効果音や追加の音楽を探したり
衣装も工夫しなくちゃならんし。

裁縫下手でノロマの私をみかねたヴィッちゃん(大浦)が
私の衣装も自分のと一緒にばばばーっとやってくれて
その速さはまるで神技!
だけど、や任せてばかりはいられないしー!
日曜日には、衣装のママ(寺嶋)が来てくれて
稽古場が狭かったので、廊下にミシンを出して
皆の衣装を超高速で縫ってくれていた。
…もうアナタなしの舞台なんて考えられませーん( ̄― ̄٥)
私の衣装も、肩幅合わせてチェックしてくれて、
ほんま感謝ですm(_ _)m

大変やなぁって思いながら、この大変さがうれしい…
みたいなマゾヒスティックな感覚(笑)
でもホント、1人じゃ出来ない事だけど皆で
作品を仕上げて行く感覚が好きです。
だからがんばれます!!

忙しいことはいい事だー!(^^;;
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月15日

いよいよピースが揃った!

16-03-15-20-11-10-793_deco.jpg
なち@梦月です。
写真、加工したら誰かわかんなくなっちゃった(^^;
ラップダンス練習中のばしさんです。♪光る汗が弾け飛ぶ〜

さて!週末稽古でとうとう、すべてのピースが揃いました!
ダンス、歌、殺陣、シュプレ……。
もちろん、まだどれも出来てはないんだけど、これでこれから詰めてつめてつめて!いくのです。

さあ、全体を見回して本腰入れてがんばるぞー!


さて、わたしがこの週、たいへんな風邪を引いてしまいましたので「振り付け以外はいないものとして扱ってください」とお願いしましたが、まぁ立ち始めると自分でもセーブはできないのよねぇ(^^;
週末のイベントまでには完治!させます!
posted by さくらさくらカンパニー  at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月14日

モデルは( ^_^)

IMG_20160313_134417.jpgIMG_20160313_101809.jpg1457953121990.jpg
こんばんは\(^o^)/
最近、女性陣で京都巡りをしてご飯をたくさん食べ大満足の中竹麻衣です(^ー^)

午前中男性陣は狭いお部屋で殺陣、女性陣は衣装の残りの裁断でした!

午後からはいろんな事を詰めていきましたー(*^^*)
もう迫っているいぶきのイベント(^0^;)
一週間も無いですけど、与えられた課題!
モデルはミニーで立ち姿や雰囲気を研究していきます(^-^)
また、舞台ではアイドル!
たくさんのアイドルをいろんな点から見て芝居でもダンスでも活かしていきたいですo(^-^)o
YouTube大活躍だー♪
posted by さくらさくらカンパニー  at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月13日

新選組といえば。

20160313_180156573.jpg20160313_175502286.jpg
久しぶりに隊士の方々が刀を振ってるのを見て、何気に楽しんでいた、はな(菜の花)です( ・∇・)


今日の写真、新選組のお芝居の稽古をしてます!

って感じの写真だなぁと(*´∀`)

と思ってのせてみました。


そして、昨日ばたやんさんも書いてましたが、シュプレを今日やりました。

うん。

大変。

動揺して、困惑してました。




頑張れ、自分(*゚▽゚)ノ
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月12日

楽しみなのか?不安なのか?

IMG_3297.PNG
イベントを1週間後に控えた本日。
今日は朝から女子も男子もダンスの振りの確認から始まりました。
写真は女子のダンスで本日新しくついたふり?ポーズ?です。

覚えることが沢山ある中、ダンスもきっちりカッチリ出来なきゃならんので、何度も何度も振りの確認。
ダンスはきっと、少しでも良くなるように、公演ご終わるまでずっと踊り続けてるんだろうなぁーと思う。
特にホストダンスは永遠の課題(  ̄− ̄ )

明日はいよいよオープニングとラストシーンのシュプレをやるようです。
聞くところによると、どちらもかなり大変そうです。。。
新しい事に挑戦するのは楽しみでもありますが!
きっと、明日はダルマ云々というより、屍が出来上がりそうです。笑

とりあえず必死に食らいついて頑張りますー!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月11日

平日の夜も…

IMG_20160311_215017.jpg
しゃくこと和月舞です。
ただいま、忙しさが佳境です。いや、本当に佳境かどうか分からないんですが、佳境と思いたい(笑)

ヴイッちゃんさん(大浦)は終わりが見える物から終わらせる派とのことですが、(前日ブログ参照)私は集中力がないのか、締め切りギリギリのものが沢山あるせいか、時間で区切ってやっております。

学生時代のテストを思い出してタイマーをかけ、仕事、衣装作り、広報活動、とやっております。

そんな中、文明の力のスマホが鳴る。
他の皆さんもそれぞれ色んな事をしているのが分かる。スマホがコミュニケーションを希薄にしたり、下手になってしまってる面もあると思います。
でも、それぞれの場所で頑張ってる感じが、励みになったり、焦りになったり、今週は不思議な、感覚でした(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月10日

「NOSADA」になんとあの人が!

ども。日々衣装作りに勤しむヴィッちゃん(大浦)です。

先日の裁断作業で配られた布を月曜からハイペースで形にしてます!今回の私のテーマは、「終わりの見えるものは後回しにせず最後まで終わらせる」です!

沢山のことを同時にやらないと行けない時、ダラダラと続く作業から取り掛かると終わらないから結局全部が遅くなりますよね。「集中して頑張れば確実に終わるもの」から始めると気持ちも楽だし、後々さらにやることが増えた時に対処が出来るのです(*^^*)

早く今の作業終わらせて、次は歌舞伎もビックリなとある仕掛けを考えなくちゃ!

さて、そんな今回の公演「NOSADA」には久々に登場する人物がいます!

山南敬助

さくらさくらカンパニーでは「さくらのごとく」で大々的に取り上げられた新選組総長、山南敬助がタイムスリップにどう絡んでくるのか!!
実はこの場面は私もまだ見たことないんですねー。何故かって?それは言えないなー( ̄ー ̄)

他にも見所いっぱいの「NOSADA」のフライヤーは今週末、山南忌が行われる京都壬生界隈で手に入りますよー!

大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月09日

ここは一つ気合いを入れてね!

1457495165399.jpg
先週の衣装裁断でなちさんと同じく全身筋肉痛に襲われ、内筋が鍛わった!と密かに喜んでいる樹生です。

が、土曜日は稽古に参加出来なかったので置いてけぼり感半端ないっ!翌日も衣装裁断に命をかけすぎて(笑)動いてない!のでフラストレーションが溜まってます(TT)

しかし衣装裁断はとっても大切なこと。
忙しいのに時間を割いて生地を買いに行ってくれたママとかずきさん、ありがとうございます。
そして私たちがイベントの稽古をしてる間、一人黙々と裁断をしてくれてたママ。
時間ギリギリまで説明してくれはって、疾風のごとく去っていったママに報いるためにも良い衣装作らなきゃね!と思い、この私がなんと既に衣装に取りかかり始めたというっ!!
ばばーーーーん!
ああ、だから今日は雨なのか。

とか自慢してますが、月曜日の時点で既に7割方衣装を終わらせた強者がいるのですΣ(゜Д゜)
きっと今週末には仕上げて持ってきてくれるのではないだろうか。
いろいろ参考にさせてもらおう( ̄ー ̄)

おなごの衣装はこれまたパーツの多い、だけど仕上がったらめっちゃ萌えそうなものになりそうです(*^^*)
自分の衣装より楽しみだわ。

そんな萌えな衣装をぜひ劇場に足を運んでご覧ください♪
お待ちしてます〜
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月08日

もう記憶が

ブログ担当かっぱです。
土曜日稽古から、何をやっていたか
思い出そうとしても、
どんな流れでお稽古していたのか、
思い出せない記憶喪失になってます( ̄― ̄٥)

たしか…アイドルさんの振付して、男子が
振付おさらいして、芝居稽古して…
あれ?何したっけ?
日曜日は朝から、イベントのかためと
衣装生地裁断しまくりday並行で…
夜は芝居稽古して…

あぅ、もう記憶がない。
そしてあれこれおぼえてないっ!
聞くところによると、東京でご一緒する
エルプロさんはもう台本はなして
立ち稽古もカキョーのようです。

…この差はなんだ?〜(꒪꒳꒪;)〜
あせらず、ひとつひとつ確実に稽古していきます。
衣装作りもはじまったし、毎日時間決めて
しっかり身体作りもやりたいしなぁ

皆、いい作品を舞台を作るために稽古以外の日も
連絡や相談がほぼ毎日行われています。

ポスターデザインもいま、進行中!
やれる以上にやる!
それがさくらクオリティ!!

…うわー、言ってみたらプレッシャー( ̄― ̄٥)
がんばりまーす!




k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月07日

夢の国へ!

昨日の長時間裁断まつりで、予想通りに腰痛、首痛、そして右の二の腕に謎の筋肉痛を発症しておりますなち(梦月)です。 
 
これはあれだ。ハサミ筋肉痛だwww
初めてなったわ〜(^^;
 
壮絶な布まつりが終わりまして(ほんとはまだ終わってないけどひとまず)魔の衣装作成がスタートです。
しかし同時に芝居稽古も進んでいくわけで、まずまず目前になってきた、3月20日の「いぶきフェス」に向けて、とうとう作り込みがスタートです!
 
ゲスト出演のごまちゃん(皐月)が参加してくれたお稽古。
私たちはキャラクター的に一緒に動くことが多いけど、演出がまとめて「そこテキトーにやっといて」と放置気味なので(笑)楽しくやらせていただきます(≧∇≦)b
 
音楽の素敵さとそこにマッチしたエンターテインメント満載の振り付けに、手前味噌ですがすっごいワクワクしてもらえると思うの!
 
あ、もちろん、出来上がったら……の話ですよ(*´ 艸`)
 
20分くらいの短いショーだけど、さくら2comらしさをいっぱいに詰め込んで、一気に夢の国にご招待できるようにがんばります!
 
もうね、ほんと楽しいからいっぱいの人に観てもらいたいな
posted by さくらさくらカンパニー  at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月06日

出会いは奇跡☆

1457270721891.jpg
こんばんは、中竹麻衣です(´▽`)ノ

体調不良の為、2日間お稽古お休みしてました(T^T)
今日はいぶきイベントの練習とメインとなる衣装遮断会だったそうですo(^-^)o
みんな真剣に切ってるのが写真でも伝わります(^ー^)
お疲れ様でしたー!
そしてありがとうございます!

一方その頃私は、体調が良い時は主に新撰組のドラマの続きを見たりイベントの歌を確認してました(^^)
新撰組を見てて、近藤さんが大志をもっていろんな所で活動してて一回限りでなくのちに新撰組で共にする人との出会いが運命的に感じました(´▽`)ノ
奇跡だけど、未来に繋がる為の出会いなのかもしれない(*^^*)
なので、私も一つ一つの出会いを感謝しつつ大切にしようと思った日でありましたー(≧∇≦)b
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月05日

歌って踊って

電車で寝てしまい姫路から折り返してる途中の菜の花です。

今日、アイドル組の2曲目の歌詞とダンスがつきました。
ダンス苦手なのですが、楽しいんですよね。
嫌いじゃないです。
かわいく踊りたいです( ・∇・)
頑張らねば(´・ω・`)


そして、明日は布祭り!
衣装どんなのか楽しみです("⌒∇⌒")
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月04日

脳ミソ危機一髪!?

IMG_3238.PNG
暖かくなってきましたねぇ〜。もうすぐ春ですねぇ♪
・・・でも、まだ来てほしくない!!

というのも、先週久しぶりにサドンデスをやったんです。
そしたらもぅ…ギャー!とか、ぬわぁ!!とか見事撃沈しました_| ̄|○ il||li ばたやん(浜端)です。

最近は1個覚えたら、1個抜けて…と。
アレです!黒ひげ危機一発で、ナイフという名の何かを入れ込むと、スパコーンッ!!と、入ってたモノが飛び出していく…
あぁ何か飛び出た!と思って、拾って入れても、また飛び出す的な(^_^; そんな感じです(笑)

ってことで、この1ヵ月を振り返ってみると…
殺陣の基礎から始まり、タップ→イベントの歌5曲→新選組→ホストダンス→ラップ→サンバ→戦隊→青春→イベントの振り→日舞。

結構詰め込まれてました(  ̄− ̄ )
これに肝心の芝居が並行してあるのです。
これなら、頭が黒ひげさんになっても仕方がない!
なんてな(笑)

写真はこれまで皆が撮り溜めた稽古の写真を、色々かき集めてみた。
1ヵ月間の思い出…
( ゚д゚)ハッ!ヤバイ!
無意識に懐かしむ感覚になってる!
脳が隠居を求めてるようです(´Д`;)笑

とにかく!
縁側で日向ぼっこしそうな脳を引っ張り戻して、1つ1つ確実に出来るようにしていこうと思います!
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

実際の場所に立って、思う。

IMG_20160229_193236.jpg
しゃくこと和月舞です。

稽古以外の日も公演に向けての作業をしている毎日です。 1週間って本当に早い(>_<)
先週の稽古終わりに餃子パーティー・・・もとい、打ち合わせでさまざまなことが決まり、 それぞれの役割も決まりました。
私の役割は、刀を見定めてくること・・・というとカッコいいですが(笑) 小道具に使えるかもしれない刀情報を頂いたので、早速、月曜日の仕事終わりに京都までひとっ走り行って来ました!!
小道具で使うものは演出の意向に沿って拘りたいし、何しろ物が刀なので、何より安全でなければならないし、でも出来ればコストをかけすぎたくはないのが本音です。
なので、 京都に詳しいばたやん(浜端)と合流し、完全に道案内されて(笑) 行ってきました。
選んでいるところはヴィッちゃんさん(大浦)のブログに写真が載ってました。ばたやんいつの間に〜
帰りに、せっかくだからということで、今回の舞台である、三条大橋から池田屋 の通りを歩き、このあたりで○○してたんだな〜と思いました。
150年前の新選組、今回の舞台の場、そして現在の私。 とても感慨深く、妄想のみの部分がリアルに見えました。
刀の写真ばかり撮り、池田屋周辺の写真撮り忘れた〜 またじっくり行こうと心に誓ったのでした。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜

2016年03月02日

NOSADA

image1.JPG
NOSADA

このタイトル、何のことか分かりますか?
世の中の大半の人は知らないでしょうが、今流行りの刀女子なら知ってて当然?

和泉守兼定 作 通称「之定」のさだ

土方歳三の愛用の刀の名前なんですねぇ。私も「のさだ」という通称は初耳でしたf^_^;)

今回の作品は幕末の志士たちが現代にタイムスリップしてくるという、まぁ良くある話なんですが、そのキーとなっているのがこの「のさだ」なのであります。

刀剣乱舞というゲームが、歴女のみならず世の女の子の心を掴んで早数年。漫画だったら読んでみたいけど、ゲームはなぁ…と、私も未だ詳しくは知りませんが、そんな女子たちにも楽しんでもらえる作品になればいいな…と思ってます(*^^*)

さくらさくらカンパニーでは、日野新選組まつりに関わらせてもらって年に一度新選組をやるようになって、メンバーがどんどん刀に詳しくなっていくのが面白いです。

先日もさくらの刀職人ことしゃくちゃん(和月)が京都まで芝居に使う刀を物色に行ってくれたのですが、鍔が…、栗形が…、下げ緒が…と会話がすでにプロフェッショナル!!

彼女役者なんですが、なんかおかしな方向に才能を開花させております(^◇^;)

見よ!この凛々しい姿を!



大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016 NOSADA〜ようこそ池田屋へ〜