★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2017年02月24日

ロゴ

image1.JPG

今回の作品のロゴです。

何をかたどっているのか、
お分かりになるだろうか。

新選組とコラボしたい
ピザ屋、ラーメン屋の皆さん!
スポンサーになってくださいっっ!!
…あ、言っちゃった( ̄▽ ̄;)

さて、スポンサーと言えば、
今年の日野公演は
 共催:日野市市民会館文化事業協会

という看板を頂きました。
毎年市をあげて全面的に協力して下さる
温かい日野市に心からの感謝を!



大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月23日

わぁお?

collage-1487851563628.jpg
なち(梦月)です。
写真は、こないだの稽古場でしゃくちゃん(和月)が着替えの時に

「間違えたああああ!」

と崩折れた有様です。

かつて、私とばしさん(樹生)が神戸で遊びに行った時に見付けてしゃくちゃんにプレゼントした
「手ブラTシャツ」!
を、稽古着と間違えて?持ってきた様子。

カッコイイ振り付けなのに、前が開くたびに

「わぁおハート(トランプ)

……気ぃ抜けます(笑)

こんなシャツ着てお稽古してますが、振り付けはめっちゃカッコイイのでお楽しみに!

このダンスに連動して、毎回密かにご好評の前説もかーなーりー特異になってますので、ぜひお楽しみに!
posted by さくらさくらカンパニー  at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月22日

にゃんにゃんにゃん

1487722923392.jpg
日付的に言ってみたかっただけです(笑)

あっ、菜の花です(*´∀`)
一応、日付に関連させて写真のっけてみましたが。私の写真、ヒョウ柄にこの目付き。
ヤンキーやん(  ̄▽ ̄)
写真こんなんですけど、稽古場ではニコニコしてるんですよ(。>д<)


さてさて、イベントまで1ヶ月きりました(о´∀`о)
来週はイベントの衣装あわせ!

私の大好きな作品の大好きなキャラをやらせて頂けるのですが。
あの作品の女性キャラみんな細くて美しい(。>д<)
私やっても大丈夫なのか!

そんな、心配もありますが。
楽しみでもあるので、興味がある方はぜひぜひお越しくださいませ(*≧∀≦*)


豊中市立青年の家いぶき
Enjoy!いぶきフェス

10:00〜15:30


さくらの舞台は10:30からです。

「麦わらの大ダンスパーティ!」

お待ちしております( ^∀^)
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月21日

頭がトコロテン…

image1.JPG
葵カッパです。
先日の稽古で、やっぱり振付を忘れて棒立ちになりました。なちさん(梦月)に「そこまで忘れるか?棒立ち見たで。」と言われました_| ̄|○ il||li

稽古の休憩中にバタやん(浜端)が言いました。

頭がトコロテン…

うん、よくわかるよ、その気持ち。
振付がどんどん進んでいく中で、前の振付がトコロテンのように、ニョロリンって出ていってしまうーー(><)

イベントと本公演の両方にダンスも歌もあるから、まだまだ振付の日々が続く模様。しかも、イベントの振りはどちらかというとストリート系で本公演はシアターダンス系やコンテンポラリー系のダンス。切り替えるのが大変。

皆が書いてるように、プロローグの振付が終わったけど、難しくて踊れる気がしない。
上品にクールにカッコよく…そんな引き出し持ってないもーん!!でも、カッコよく踊りたいなぁ。がんばる。

今回の舞台は、とても前衛的な作品。
なにしろ、タイトルを見てわかる人にはわかる?あのアニメと新選組がコラボしたような舞台(笑)ですからね(゜▽゜)
どんなことになるのか、たいへんーーと叫びながらも楽しみでワクワクしているカッパです。

逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ

…ということで、大変をワクワクに変えながらがんばりますー!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月20日

だるまごろごろ六ごろごろ。

1487574574430.jpg1487574625509.jpg1487574656158.jpg
さて日曜日。
この日の午前中はプロローグのダンスの稽古。

先週体調を崩して泣く泣くお休みした未桜ちゃん(八坂)も
皆に追いつけ追い越せ!とばかりに奮闘しておりました。
着なれない衣装に、いつも以上にビシッを決めないと様にならないダンス。
きっと皆、あわわわ・・・となるだろうけど・・・
え?すでにばたダルマが満開通り越してこぼれダルマになってるって?
まだ早すぎるで〜(^_^;
(ダンスの難易度はばたがあわわわ(◎-◎;)となったときに咲くばたダルマ予報を参照ください)

何の因果か私もこのダンスに関しては(私的に)これまでに無い難易度の高いことに
挑戦することになり、あばばばば(ΘдΘ)となっておりますが(^_^;
そのうちあわわわ(◎-◎;)と、あばばばば(ΘдΘ)が乱れ咲くことでしょう。

午後からは芝居の稽古。
立ち稽古も本格化してきて、少しずつ場面がつけられてきました。
すごく前衛的な印象を受けそうな今回の芝居。
ストーリーが有るようで無いようで、有るようでやはり無いようで(笑)
濃いキャラの面々が場面を席巻し、ワイワイと賑やかな場面が続く中、
割りとひとりの出番が多いはなちゃん(菜の花)は稽古場の写真を撮ってくれたり、
自分の台詞をひたすら反復していたり、小道具を制作したり。こまごまと動いてくれています。
そんな彼女の最近の口癖は「早く人間になりたい。」
もうすぐだからね〜(たぶん、きっと)

夜はイベント稽古。
たった一日限りの演目のはずだったのに、一日増え・・・また一日増え・・・・
今のところ計3回上演することになりました。
こっちも本公演に負けず劣らず濃いものとなりそうなのでどこかの機会にぜひご覧ください〜!

樹生せつな♪
posted by さくらさくらカンパニー  at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月19日

勝負はこれからだ!!

IMG_1560.JPG
ばたやん(浜端)です。
今日は、プロローグのダンスの振り付けをしました。
曲はリズミカルで好きな曲なんで、踊るのは楽しいんですが…
とある衣装を着て踊るこのダンスは、これからの身体作りと、美意識との戦いになりそうです(笑)
肩とか、肩甲骨が痛い。。。

そして、先週からいよいよ!お芝居の立ち稽古も始まりました!
でも、そんな簡単にレベルアップ出来ないバタは、早々にダルマが顔を出しています…。

皆から「相手との関係性を考えろ」とか「役は環境が作る」とか、色々アドバイスを貰って、如何に自分の事しか考えてなかったなー…と反省(´・_・`)

でも、まだまだ始まったばかり!!
スタート地点は間違えたけど(^-^;
アドバイス貰ったことをしっかり考えて、とにかく早急に!色々妄想劇場を繰り広げて、少しずつでも作り上げていけるようにしていきたいと思いますw
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月17日

2回目の登場ッ!

image1.JPG


去年、京都の太秦映画村でやった新選組隊士の扮装写真📸
この日は撮影があり『新選組屯所』の看板は撤去されてました顔3(かなしいカオ)


先週のお稽古でフライヤー用の撮影がありました。
…が、しかし胃腸炎になってしまい撮影、お稽古共に参加出来ませんでした(T ^ T)
そんなフライヤーのデータを見せていただいたんですが、めっちゃカッコいいです♡
早くみなさんに見ていただきたい︎なちさん、お忙しい中ありがとうございますきらきらきらきら

日野&大阪公演の前に…約半月後にイベントを控えてます!みなさんの衣装作りが凄いんです︎特にしゃくさん(笑)完成系が楽しみですハート
私はスタッフとして参加します!しっかり裏で支えられるように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
ぜひ皆さん、遊びに来てくださいっっ

八坂未桜
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月16日

工作…!?

IMG_20170216_224059.jpg
しゃくこと和月舞です!

盛り沢山の稽古が始まり、平日にやること盛沢山な日々がやってきました。

ヴィッちゃんさん(大浦)がブログに書いておられた通り、顔を作っている私。
もちろん、顔だけじゃあありません。仕掛けを考えたり、あんな物を使ったり(笑)写真はごくごく一部です(笑)
うまくいくのかドキドキです・・・。

3月のイベントぜひ確かめに来てください!!

もちろん、イベントだけでなく公演のために動画を見たり、衣装を探したり・・・
そうこうしているうちに、今日は、あっという間に木曜日!


盛り沢山で、充実した毎日です。

そうそう、先週は2日間続いた筋肉痛が、今週は1日半でした。
来週は筋肉痛なしを目指します!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月15日

三段オチ

image1.JPG
先日の稽古はバレンタインも近いということで、
さくらの女子力の高いメンバーからチョコを貰いました!
写真も撮らずに食べちゃいましたが( ̄▽ ̄;)

さて、本公演の稽古とともに
3月のイベントも並行稽古中です。

今回のイベントで「私とヴィッちゃん(大浦)は身体に傷を書かなあかん」と言ったカッパちゃん(葵)

それに対し、
「傷で良いじゃないですか、私なんか鼻ですよ」とばたやん(浜端)

「私なんか顔全部ですよ」としゃくちゃん(和月)

2人とも現在手作りで鼻と顔を作ってます。
さて、どんな作品か分かったかな?



大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月14日

フライヤー撮影

FB_IMG_1486941414069.jpg
なち@梦月です。

まだ撮影風景はヒミツですが、情宣用の撮影を3時間近く行いました!

さくら2comのカメラマン、千原さんが駆けつけてくれて、それは濃密で愉快な撮影となりました。

さくらさくらカンパニー、スタッフの皆様にガッツリ支えられて頑張っております!
多分ね、役者よりもスタッフの質が良すぎる(それはそれで問題だ!)のがさくら2comの誇りなんです。
ありがたい事です(*-人-)

写真は、撮影後にみんなでティータイム。
お菓子ばっかり食べてますが、稽古も頑張ってますよ!

さて稽古2週目にして立ち稽古スタート。
この日、胃腸炎でお休み(!)していた未桜ちゃん(八坂)の替りに、ワタクシ代役で立ち稽古に参加!

いいですねー、他人の役は自由にできて!(笑)

まだ読み合わせ段階でしたので、最年少天然いたずら好きな感じで楽しくやらせていただきました(笑)
相手役のばたやん(浜端)を如何に翻弄するかが命題でした……( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

本役の未桜ちゃんがどんな役作りするのかも楽しみです*˙︶˙*)ノ"
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月13日

時差ボケが続く

image1.JPGimage2.JPG
1月末までNYに高飛びをしておりました、葵かずき@Kappaです。
毎日2〜3クラスのレッスンを受ける毎日は、夢のような日々でした。
ちょっとは修行できたかなぁ…
きっと全然変わってないな(⌒-⌒; )

その間に、今回公演の準備を着々と進めてくれたさくらメンバーに感謝♡

未だに時差ボケが治らず、お稽古の途中夕方6時頃から猛烈な眠くなります。
昨日も本読みの最中に眠気さんがやってきました。
沖田くんのセリフをいヴぁ直前に意識が飛んでって…

……無言

なちさん(梦月)「寝るな!!」

…ごめん。

どうしたらこの眠気は去るのだろう(T_T)
今日は稽古が夕方に終わったら、その後急激な時差ボケ眠気さんがやってきて、ご飯の時以外ずーっと眠くて、やる8〜12時くらいまで寝てしまいました。

いま、目が覚めてこのブログ書いてます(⌒-⌒; )
誰か、時差ボケが可及的速やかに治る方法教えてくださいm(_ _)m


えー、ところで
昨週からはじまった稽古ですが、すでにイベント振付の方は4つが終わりまして
踊るの大好きでNYに高飛びしていたカッパとしては楽しくて仕方ないんですが、すでに覚えきれません。

昨日の振付では、午前中ちょっと体調よくないから見学していたヴィッちゃん(大浦)が、目で見ただけでしっかりおぼえていて先頭で踊っていた。
すごすぎる集中力。
尊敬。
その後ろでモゴモゴ踊る私(ToT)
ダンスや殺陣?やいろんな覚えないとあかん振付は、最低でも15個はある。
やるしかない、闇練。
ヴィッちゃんに、なんでそんなに覚えいいんですか?って聞いたら
「短い時間でも、曲聞いて思い出すようにしてるよ」って。
ものすご毎日忙しいヴィッちゃんのカゲの努力、やっぱり尊敬です。

立ち稽古も始まり、稽古場はあついあつい。
昨日のポスター撮りに静岡から駆けつけてくれたカメラマン千原さん、衣装ママとスタッフだいちゃん。
撮影時にはずーっと動画撮ったり写真撮りの役者の顔にライトを当ててくれたり細かく的確に動き続けるだいちゃん、次々と役者の衣装や髪型が綺麗に写る様に直し続けてくれて、その後は衣装の話をして写真撮影終了後、夜も夜中もずっーと今回公演の型紙を書き続けてくれたママ。

さくらファミリーすごすぎる。
皆が誰1人手を抜かない。
だから好きなんだー
さくら2com.の舞台までに其々にやることは多くて
すごく大変なんだけど、
稽古で猛烈なダメ出し受けて心折れそうになるときも多いけど、
…誇りだよ。
ありがとう、皆♡
NYでホームシックになりそうなとき、皆が頑張ってるのを思い出して乗り切れたよ。向こうでも時差ボケで朝の4時くらいにこっちでは昼の2時くらいで、LINEとかに書き込むと「かっぱちゃん、早く寝ろ」「大丈夫かー」とか、とにかくずっと助けられたよ。

どんなに大変でも、心が折れそうになっても、やる事が多くてくじけそうになっても…時差ボケで眠くても(いや、これははやくなおそう!)がんばれるよ。
さくらの稽古はすげー厳しいけど、思いやりと優しさもいっぱい。
時差ボケしてる場合じゃないー!

大変でも楽しく楽しくがんばりたいです。
皆、大好きだー!!












k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月11日

今日、めっちゃ雪降ってましたね

1486822346484.jpg
はな(菜の花)です。

今日は先週に引き続きダンスとフライヤー撮影でした(*≧∀≦*)

フライヤーはどんな写真かはまだ秘密ですが、面白い撮影でしたよ。
いろんな意味で!

なんのお芝居するんだろこの人たちって感じでした(о´∀`о)


ダンスはねぇ、大変だしヘタなのですが、嫌いじゃないんですよねぇ(*´∀`)
むしろ、好き!
まぁ、できてはないんですけどね!

でも、楽しくてしかたがないんです(*≧∀≦*)

ニヤニヤしながらお稽古に励みます♡
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月10日

すでにダッシュ!

1486388382973.jpg
すっかり毎年の恒例となりました「日野新選組まつり」 タイアップ公演!
そして今年もL.PROUCTSさんとの友情公演が実現されます!
L.PRODUCTSさんも先週より本格的にお稽古が始まったそうで、
さくらも新緑まぶしい初夏に再び日野でまみえることを誓いに稽古が開始されました。

と同時に3月のイベント公演の稽古も並行して行われます。
両方の公演を合わせるとダンスナンバーは10曲を越えるとか越えないとか?(^o^;)
始まる前からすでに大変なのは予想されていたので、始まったと同時に猛ダッシュ!
初週にしてすでに二曲が振付られました。
ダンスばかりではありません、歌もそして殺陣も練習課題なのです。

すでに爆発寸前なところに当然当たり前の芝居がある!
今回のはこれまでの中で一番難解な内容な気がするぞ〜((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
いつものさくららしい、だけどいつもとはちょっと違う物が出来上がりそうな予感。
これから稽古を進めていったらもっといろんな感想、感情がメンバーから発せられるようになるでしょう。
それをチェックして、どんな舞台か思いを馳せつつ、ぜひ5月の日野、大阪公演にお越しください!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月08日

ダルマは縁起物です。

IMG_1531.PNG
どうも〜皆様お久しぶりです!
今回も出演させていただきます、バタダルマのバタやん・浜端 宏恵です!

しゃくさん(和月)も書いてますが…
今年の顔合わせの時、ちょうど壬生寺では節分祭が行われていて、いつもは買えないダルマのお守りを買いました(写真)

「開運守り」なんですって!
えぇ、本来ダルは縁起物なんですよね。
バタダルマはチ───(´-ω-`)───ンってなった不名誉なダルマですが。
きっとこのダルマが悪いものを全部吸収して、明るい未来へと導いてくれる!!
と信じてます!!笑

とにかくダンスの振り付けやら、バレエやら、殺陣やら…
この稽古初日にしてモリモリ盛り沢山具合には、
さすが、さくらさくらカンパニーです(  ̄− ̄ ;) と、思わずにはいられない(^-^;

月曜日の全身筋肉痛度合いは半端なかった…(´×ω×`)

がしかし!!『新選紀IVA』は始まったばかり!
これから初夏?まで、我武者羅に走り抜けまーーーす!!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

新選紀IVA!

なち@梦月(臨時書き込み)です。

さて!とうとうまずは公演タイトルの発表です!

新選紀IVA!

………ん?(^^;)

はいはい。わかっていますよ。
アレっぽいでしょ…?アレ…ってそう…あれですよ…ね?

使徒襲来しちゃいそうでしょ?(笑)
襲来してくるかもしれませんよ…ふふ…。

取り急ぎ!まずは公演タイトルをお知らせいたしました。

さて、次にスケジュール帳とペンをご用意の上、もしくはカレンダーアプリを立ち上げて、こちらをチェキラ!

東京公演はこちら!(ひの煉瓦ホール)
------------------------------
2017.5.13(土)
<昼の部>
13:00〜 L.PRODUCTS
14:30〜 新選紀IVA!

<夜の部>
17:30〜L.PRODUCTS
19:00〜 新選紀IVA!

チケット代2,000円
それぞれの時間帯で2団体の公演をご観劇いただけます。
------------------------------

大阪公演はこちら!(TORII HALL)
------------------------------
2017.5.26(金) 19:30
2017.5.27(土) 14:00/18:00
2017.5.28(日) 14:00
チケット代 3,000円
------------------------------

今日のご報告はここまで〜!
サイトもどんどん更新されるので、チェックしてくださいね。

サ〜ビス、サ〜ビスゥ〜!(←ほら…)
posted by さくらさくらカンパニー  at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月07日

初めまして!

image1.JPG

今回さくらさくらカンパニーさんに初めて参加する、八坂未桜(やさかみお)です⠒̫⃝
ツイッターとかブログもやってるんで、是非覗いてみて下さい(笑)


先週の土曜日の顔合わせ、すっっっごく緊張したんですが(極度の人見知りですあせあせ(飛び散る汗))皆さんとても優しくい方ばかりで、お稽古初日から沢山助けて頂いてます。
経験も浅く表現者としてまだまだな私にはレベルが高い現場で、わからない事ダメダメな所だらけですが、自分なりに必死に皆さんに食らいついて行けるように頑張ります!!

共演者の皆様、スタッフの皆様、このブログを読んでくださっている皆様、応援してくださる皆様、これから宜しくお願い致しますきらきらきらきら


お稽古初日の光景♪
いきなり汗だくでした(((╹д╹;)))



$BH,:dL$:y(B


iPhone$B$+$iAw?.(B
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月06日

稽古始まりました!

IMG_20170204_121330.jpg
和月 舞ことしゃくです。


いよいよ稽古が始まりました〜

土曜日は晴明神社にお祓いに行き、その後、前川邸にご挨拶、幸福堂で出来立ての金つばを買い(これは、はずせない笑)、壬生寺にお参りにも行きました。

写真はこれまた外せない、バタやん(浜端 恵)と壬生の厄除けだるまさんの2ショットカメラ


悩むとダルマになるバタやんなのです。

悩みやすいバタやん…と私。

ダルマにならない!と近いあって厄除けの起き上がりダルマさんを買い、ダルマになるまいと誓い合ったのでした(笑)


いよいよ稽古がはじまりました。

今回も、盛りだくさんで、メモリーが足りなくなる予感でいっぱいです…が、メモリー増設して頑張りたいと思います!
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

ポケットに小判?!

image1.JPGさてさて、
土曜日のお祓いそして稽古始めに続き、
今日はいきなりの12時間稽古です。
そうそうこれこれ…(⌒-⌒; )

朝からバレエ踊るわ
本は読むは
歌は歌うわ
振り付け覚えるわ
ディスカッションするわ
担当分けするわ…

さくらのさくららしい毎日が始まりそうです。

今日の振り付けは、
楽しいキャラショー風!
子供達の喜ぶ顔が見たいのだ!
どんなショーかって?
それはボチボチお教えしましょう(๑>◡<๑)

大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年02月05日

始動!

17-02-04-23-56-39-939_deco.jpgなち@梦月です。

みなさま
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

クリスマス公演を終えてしばしの休息をしておりましたさくらさくらカンパニー、ついに!始動です!

新たなメンバーの未桜ちゃん(八坂未桜)を迎え、今年は8名で5月の新選組まつり&本公演に向かって突き進んでいきます!

まずは恒例の顔合わせと公演成功祈願。
壬生寺界隈でご挨拶をして、それから稽古場に戻って顔合わせといきなりダンス振り付けから(笑)
衣装の打ち合わせ、本読み、演出始動……と初日から盛りだくさんでした。

今回の作品は相当チャレンジ!
どうかお楽しみに(≧∇≦*)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!