★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2016年10月09日

方向音痴…

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
今日のお稽古もダンスダンスでおわりました。
カッパかずきです。
がんばる皆の姿のっけときますね。
ダンスデーだったのに、なぜか芝居モードの所ばかり
写真を撮ってしまいました…(⌒-⌒; )
音響のしゃくちゃん(和月)の稽古を見守る目が怖いですね(⌒-⌒; )

12月の公演稽古が始まって、約3週間。
詳細の告知はまもなくです。
もう少々お待ちくださいね。

今日のお稽古で、私が最も苦手な部分がありましてね…
今回のいちばんテンポの早いダンスなんですが…
途中から私だけが反対を向いて、踊る所があります。

…私は方向音痴なので、ダンスの時も客席が前と思って
踊っていたのが、舞台奥を向いて同じように踊ると
方向がわからなくなるんですよーー

ヴィッちゃん(大浦)からしたら
「何でわからなくなるのかわからん」と言われました。
…方向音痴じゃない人にはわからんのだよ_| ̄|○ il||li

今日で4つ目のダンスの振付が終わったけど、
踊りこまなきゃ、身体作らなきゃ。

3連休はずーっと、稽古です。
でも、やはり舞台が好きだから、お稽古も好きだな。
どんなに疲れても、何かまっすぐ目標に向かう感覚が
誰かに作品のいろんなメッセージを届けて、
元気や勇気を与えられるのがとても幸せだと思う。
だから、明日もがんばろっと!











posted by さくらさくらカンパニー  at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2015年11月07日

イチタスイチのキセキ(長文ですよ)

image1.JPG
千原さんに舞台の写真を撮って頂くようになって、丸2年になる。
もーそんなにたつんですね。

舞台という空間が、1つの凝縮された写真になる、新たな感覚を感じさせてもらっています。

そんな千原さんは、いつも舞台の終演後や、さくら名物となりつつある本番中のお客様との記念撮影で、シャッターを押す前に「イチタスイチは?」と声をかける。
千原さんの柔らかな人柄のせいか、撮られる側も自然といい笑顔になって「にっ!」と笑って、1枚の写真が出来上がる。

イチタスイチはニッ!

いい言葉だなと思った。
今回の子供向けミュージカルの企画が上がった時、この言葉を思い出し作品のモチーフにさせて頂いた。
イチタスイチは魔法の言葉だ。

東京在住の千原さんは、私達の舞台に、そして宴会に(笑)必ずというほどかけつけてくださる。

さて、企画が決まったので、初の子供向けのミュージカルのフライヤーを作ろう!
本公演の写真入りとかでは、子供たちに舞台の楽しさは伝わらない。…イラストだ、イラストメインのフライヤー!
そんなの書ける人、側にいないぞ。そうだ!東京公演の時に知り合いになった、アニメーターの立山さんに頼んだら?
いやいやいや、そんなすごい人が書いてくれるわけないだろう、しかも現在放映中のアニメの仕事で、すごく忙しいと聞いている。
…しかし、しかし…えぇい、ダメもとでメールしてみよう!

と、舞台企画の主旨を伝えてフライヤーイラストをお願いしたいと、必死の長文嘆願メールを書く。夜中の3時半、書き上がったところで急激な眠気がやってきた。

「これ送信したら寝よう」

眠気の中で、ダメもと嘆願メールを送信した。
しかし!!!ふと手元を見たら、送信ボタンをクリックしたつもりが…「通話」ボタンを押していた!
大変だ!なんて失礼な奴だ、私?!
あわてて電話を切った。

はー…びっくりした…。
まさか寝てるから気づいてないよね?ビクビク。
瞬間、電話が鳴った。
ひーー!ご、ごめんなさいー。

仕方なく電話を取る。

「こんばんは、立山まじまじです」
「こんな時間にすみませーん!」

長文嘆願メールの甲斐もなく、企画の主旨を説明しイラスト作成をお願いすることに。

「いいですよー!」

え?今、なんて?!

「いいですよ、詳しくイメージ聞かせてください」

立山まじまじさん、イラスト書くことを快諾して下さった。そして、作品の内容やキャラクターについて、できたばかりの脚本を読みつつ、立山さんは実に熱心にイラストを書くためにイメージを膨らませ、各キャラクターのデザインを考えて下さった。

はじめにキャラありき、の舞台作り!
面白い。
立山さんとさくらのコラボ作品。
こんな形のコラボの仕方があったんだなー。

そんなこんなで、あのステキな「イチタスイチのまほう」のイラストが出来上がってきたわけです。

本番前には、これまた2年前からお世話なっている、照明家のりょーへー氏に「今回は予算のない舞台ですから、友人として相談に乗ってー」と頼んだら、本番前日の仕込み日に、りょーへー氏の姿が会場に。
りょーへー氏の照明は、私にとってはもはや麻薬でして…
作品の内容、演出意図、現場の空気、これだけ具現化して空間を生かしてくれる人なんて他にいないぞ。
アナタなしではいられない私になってしまった(誤解を招く言い方、止めなさい!笑)

そして、最近なぜか増えてきた「さくら男子部」なるスタッフ集団。
皆、やる気満々。
出演者が引くぐらい、皆超本気に舞台に向かってます。
そして、やたらにチームワークが良すぎる。
…はい、私ら演出や出演者も頑張ります(笑)

出会いが出会いを生んで、つながっていく予感。
私に出来ることは、このイチタスイチからはじまったキセキを作り続けること。

「ありがとう」では語り尽くせない感謝。

さて、次のキセキ。
皆、行くぜ!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2015年10月27日

まもなく!イチタスイチ!!

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
かずきです。

ついに最終稽古が終わりました。
日曜日の最終リハーサルには、
さくらファミリーのスタッフ陣が
次々とかけつけてくれました。

出演者も音響、照明スタッフも
クタクタだったけど、でも皆が
駆けつけてくれたことで、元気に
なれました。

さくらファミリーの暖かさ、目標に向かう
ひたむきさ、皆が違うポジションでも、
確実に自分のやるべき事を
自然に、でもチームワークよく
やっていく…
さくらファミリーのホコリです!
ゲホゴホ…いや、誇りです(笑)

本番前日には、照明のりょーへー氏
当日には東京から、写真撮影に
千原さんがかけつけてくださいます。
音響のおすぎ、照明バタやんも
真っ直ぐに作品に向き合って、
ハンパなく頑張っています。

今回、チラシのイラストとキャラクター
デザインをしてくださった立山さんから
「ぜひ、観にいきたい!でも、仕事が忙しくて無理なので、とても残念…」と
連絡が入りました。
あなたと出会えたから
キャラクターたちが生まれました。
お客様がキラキラした目で、舞台を
見れる夢のような舞台を目指して頑張ります!
立山さんの生み出したキャラクターは、
舞台で大暴れしますからねー!

…さくらさくらカンパニーは、皆が
いろんな形で出会って、どんどん
つながって、その時にしかできない
作品を創る…
そんな奇跡のような集団だと
思います。
人の出会いと、つながりの素晴らしさを
こういう時に痛感します。

さぁーー、本番に向かってやるぞー!!
…あ、衣装の手直ししなくちゃー( ̄― ̄٥)






k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2015年10月04日

ついに2ステージ並行稽古開始!

image2.JPGimage1.JPGimage3.JPGimage4.JPG
ついに12月のイベントと、11月のファミリーミュージカルの並行稽古が始まりました。
まず、土曜日は12月のイベントのための進行台本をどっさり渡されまして…
こんなにやる事あるんやな…ふぅ
振付も始まりまして、ヴィッちゃん(大浦)と久しぶりに一緒の舞台に立つごまちゃん(皐月)の2人のダンスシーン、おぼえるの早い!あっという間に一曲振付終わりました。すごいよ。
…しかし!やる事多いっす(><)
頑張るっす。

そして、稽古がはじまって1ヶ月足らずですが、今日は11月ファミリーミュージカルの衣装合わせがありました。
まだ、原型だけでこれからマークやリボンや剣、クオリティを上げていかねばなりませんが、とにかくこの舞台はこんな色合いで。

通し稽古も、2回やったら、もうお腹空いて空いて…
パワフルすぎる役なので、ご飯食べて頑張るっす!
写真は12月イベントの振付風景と11月のステージの衣装合わせ、稽古の風景です。
っつうことで、2ステージ並行稽古の始まりです!!














k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2015年09月29日

フライヤー!

image1.JPG
次の舞台の情報と共にフライヤーも公開され
ワクワクのかずきです!

次回のファミリーミュージカルのフライヤー、
皆様見ていただけましたか?
すごくステキなイラストでしょ!
フライヤーを見ただけでワクワクして
しまいます。
東京公演をご覧頂いたご縁で、
アニメーターの
立山シンヤwithまじまじ さんが、私たちの
舞台にあわせてオリジナルのフライヤーを
描いて下さったんですよー!
ステキなご縁と出会いに感謝です!!
だから、やっぱり舞台って大好き。
出会いって素晴らしいです!

お忙しいお仕事の合間に、快く描いて下さった
お気持ちに応え、いい作品にするべく、
がんばりますよーーー!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2015年09月23日

お帰り、オスギ!そして…りょーへー君、来たる!

image6.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage1.JPG
今回のファミリーミュージカルの照明アドバイスの為に、さくらファミリーの尊敬する照明家のりょーへー君が稽古場に来て下さいました。
超忙しい日々なのに…
機材チェックから、今回作品の為に実際に照明をつないでアドバイスを頂きました。
ホンマにありがとうございましたm(_ _)m

そして、本日のお稽古で通し稽古がほぼ出来るようになりました。
しかし、この作品上演時間短いのにものすごく疲れる(笑)
1ページに10ページ分くらいのパワーを要します(⌒-⌒; )

妖怪魔王ヴィッちゃん(大浦)と闘うスマイル姫(梦月)の雄姿、アニメッぽい!
今日のお稽古では、海賊ムリムリ役のかんぱち(濱池)もいて、オールキャストがそろいました。

そして…先日の稽古から、しばらくお休みしていた音響のオスギが、さくらに帰ってきて、さくらファミリーはどんどんにぎやかになっています。

こうして、皆と出会いさくらの作品は出来上がっていく。

本当に素敵なことです。
いっぱいいっぱい感謝=(^.^)=
posted by さくらさくらカンパニー  at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2015年04月11日

ワークショップ締め切り間近!

先日、ご案内しましたSue Samuelsワークショップ、定員に達してしまった日もあり、締め切り間近です!

大変たいへん!
さくら2com.に縁のある友人たちよー、そして興味を持ってくれたアナタ!
早く申し込まないと、締め切りが近いです!!
6/4(木)と6/6(土)は、定員に達しましたので、受付を終了しています。

ご了承くださいませ。
他のクラスはまだ、少しだけ間に合いそうです。
反響が大きいので、追加クラスが行われる可能性もありますが、その場合はまたおしらせします。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2015年01月13日

怒涛の日々がはじまるー!

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
新選組でコメディでダンスで日舞?
そんな感じの作品です。
そして、そんな怒涛のお稽古がはじまりましたー!






k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2014年08月13日

ノーブルって何?

image.jpeg
立ち稽古初日から「ノーブルに動いて」と要求され


…ノーブルってなに?


って、泣いているかずきです(>人<;)


ハードル高くて脳がブルブルいってますが…

これ、ノーブルじゃないんですか?(^^;;


「貴族の子は、そんな立ち方しない!」と…


私はオカマとヤンキーとカッパは得意ですが、

端正で洗練された身のこなしとか、身分の高い役とか


…苦手です。


まだお稽古始まったアタマを抱えている証拠写真ですー!
posted by さくらさくらカンパニー  at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2014年08月08日

本気の始動!

かずきです。暑いですね、皆様。

私事ですが、2週間前に左足の小指を骨折しまして、
ダンスレッスンにいっても、日頃の10分の1位しか動けない
自分に心が折れそうになっていますが(おおげさ(^◇^;)
少しも早く直して、気持ち良く動けるようになりたいっす!

えー、さくらの動きですが…顔合わせと成功祈願の恒例お祓いを
7月に終えまして、先週はお稽古がなかったので…私の気分は2ヶ月近く、
緩んでいました。
(だから骨折なんてドンくさいことしたのかな)

明日からは本格始動です!
もう、11月の本番までお休みはないのですー!(T_T)
淀川の花火大会は、今年も音だけを聞きながら
稽古場にいることになるでしょー_| ̄|○

そして、ものすごく覚えにくそうなこのセリフ達に
苛まれる日々がやってくることは、間違いないのです。
寒いセリフのところは「ごめんなさい、ちょっと待ってください」
とまたくじけてしまうのでしょう、私(⌒-⌒; )

過去に「火宵の月」という作品で、ヴィッちゃんが陰陽師で、
私が彼を好きになる雌雄のない妖怪?(カッパちゃうよ)で、
たった1度、ラブシーンがあったのですが…
もー、どーすりゃいいのか…わからなさすぎて、
抱きつくシーンで、いつもヴィッちゃんの肩にオデコをつけて
「これでらしくみえるだろう」と思ったら
「…えーっと、そこのカッパ!何をそこで
‘止まり木にくっつくセミ’みたいに
なってるのかな?
ラブがまったくないやんか」と
散々ダメを出されたので…
今回、ラブシーンではもちろんないんだけど(笑)
怒られることは、間違いない…
覚悟しとこ。

何はともあれ、明日から本格始動です!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2014年08月07日

PIECE

次の舞台のタイトルは「PIECE」ピースといいます。
ひとかけらの悲しみより、ひとかけらの幸せを
積み上げていこう…みたいな話で、それでPIECE。

ダンスも歌も芝居もばっちり入ってる、さくららしい舞台に
なりそうです。

そして、今回は18世紀からお話がはじまり、
舞台はイギリス!(←だけじゃないけどね)なので、
お衣装はドレス〜の世界です!
…もちろん、私(葵)はキャラ的に着ませんけど(⌒-⌒; )

まだまだヒミツのベールの向こう側のこの作品、
近いうちに正式に告知があるとおまいますので、
皆様お楽しみにーー!
posted by さくらさくらカンパニー  at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2013年05月20日

家族写真

先週の事なのに、もう一ヶ月前のことみたいです。過密スケジュールのため、ホールでの写真はこれがけっこう貴重な一枚。家族写真のようです(笑)
 
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 葵かずき

2013年04月02日

マンハッタンを行く3人の新選組隊士!

写真.JPG
ミスマッチ過ぎる、マンハッタンを見上げる3人の新選組隊士(笑)ニューヨーク公演、懐かしい…。




k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2013年02月05日

おめでとう!

写真.JPG
音響スタッフ、オスギのバースデーサプライズ!
節分に因んで、恵方巻きにローソク(笑)
音響をしている時の、オスギの真剣でキラキラした表情は本当にかっこいい。普段の表情とは大違いだ(笑、ごめん)
今回の神技のような音響でさえ、パワフルにこなすオスギ!
いっぱいパワーをもらってます。ありがとう!
…こんだけほめたから、本番よろしく(笑)




k-kappa
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2011年09月03日

作業中!

20110904001907.jpg

衣装作りも最終段階!


飾り付けや裾丈直しを作業中。


なかなか上品で、いい感じです(^∇^)
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 葵かずき

2011年08月17日

衣装作り

DVC00318.jpg
衣装のママ(寺嶋)の指導のもと、今回の舞台の衣装を作成中。
ドレス、ベスト、パンツ、チャイナドレス・・全てこの作品の為のオリジナル。
プロの仕事はまじに早い!
私がちょっと他の作業をやってる間に、次々と形になっていく。
そして、本番は衣装の数だけ、全員が早替わりの嵐〜!
やってやるぞ〜!
間に合いますように〜!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2011年04月17日

イベント稽古開始!

今日から月末のイベントの稽古が始まりました。
この間まで大人数だった稽古場に少人数の稽古
・・めっちゃ寂しいです。
しか〜し!そんな事は言っていられません。
次回イベント本番は4/29なのです。
以前にやったダンスと歌の15分間のショーを思い出す所から
始めなくてはなりません(泣)
そして4月公演から切替えてダンスモードになるため、
ストレッチも入念に!・・
意外に振りや歌は覚えていましたが、
武士の気分と木刀で鍛えた筋肉と意識を
ダンサーに戻さなくてはなりません!
目標があるのは素晴らしい!
身体鍛えなくちゃ〜!!
がんばるど〜〜!!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 葵かずき

2010年12月24日

HAPPY BIRTHDAY!

DVC00344.jpg
23日のお稽古も朝から夜まで、ぶっ続けで白熱して行われました。
池田屋の殺陣や頓所での練習試合、なかなかサマになってきて、かっちょいいです。本番、前から観たい!(笑)
さて、この日は我等が土方副長ことヴィッちゃん(大浦)と一週間前がバースデーだったキムキム(明日香)のサプライズがありました。
稽古の昼休み中盤に、音響の尚子さんがHAPPY BIRTHDAYの音楽をかけてくださり
皆で大合唱!
喜んでもらえたらうれしいな。
稽古日より前にさくら宴会部副部長なちさんから皆に
全体の流れを指令メールされていました。
その中に
〉かずきさん、挙動不審にならないこと
・・と書いてありました。
この日も、いつはじまるのか?プレゼントはいつ出すのか?心配でなちさんに
「いつはじまるんですか?(。。;)」 って聞いたら、
「その行動がすでに挙動不審です」と言われました。ごめんなさい。
ともあれ、皆でお祝い出来てよかったです。

HAPPY BIRTHDAY !
ヴィッちゃん&キムキム
一緒に舞台に向かって走り続けましょう!
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 葵かずき

2010年12月21日

沖田総司飴!

DVC00341.jpg
かずきです!
今回のさくらのお稽古場は、皆がいつも持ち寄るお菓子がいっぱい!
幸せ〜o(^-^)o
お昼休みとかに、皆で輪になってお菓子を食べるのが、超楽しいです。
先日の稽古でも、皆いろんなお菓子やお土産を持って来ていたのですが、
しゃくちゃん(和月)が、今喉の調子が悪い私にプレゼントしてくれた
「沖田総司飴」ハチミツ味!
壬生で買ってきたというこの飴が超美味しい\^o^/
ちなみに山南さん飴の味はエチケット味だそうです。
何かわかる気がします(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 13:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 葵かずき

2010年12月15日

オッサン声の沖田くん…

今年の2月の舞台で、声を壊してオッサン声のハリー王子になってしまったのに・・・
また、やってしまいました(泣)
多分、頑張りすぎたのじゃないかと・・・。
本当に頑張って何かをなすっていうのは、リラックスして元気にやれるっていうことだと
思うんですが・・・修業が足りません。
このままオッサン声で舞台に立ちたくないので、早く治さなくちゃ。
誰か、頑張りすぎると声が壊れるヘタレな私にリラックス方法教えてください〜〜〜!!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 17:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 葵かずき