★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2016年01月10日

倉庫の断捨離!

さくらさくらカンパニーには、そりゃもう大変大量な資材(衣装とか小物とか……)がありまして、事務所の倉庫に納めているのですが……

足の踏み場もなくなってきた!(ノД`ll)
これではもう、せっかくの資材も活かせない!

というわけで、連休中日にみんなに招集かけて11時から19時までみっちりと断捨離しまくりました。

恐ろしい数のゴミ袋を捨てて、整理して、ようやくクローゼットの扉が開くようになり、床が見えました(笑)

総勢で7名の断捨離力が発揮!

すっきり、すっきり!(≧∇≦*)

風通しの良くなった事務所の倉庫。
きっと今年のさくらにも、いい風が吹くと思います(*´ω`*)

この勢いで、わたしの私物の断捨離も頑張ろう(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2015年12月07日

歌って踊って打ち合わせて

15-12-07-18-22-04-278_deco.jpg
かっこいい〜 *'ω`*)ゞ惚れる♪

バックダンサーナンバーのお稽古中をパパラッチしましたカメラきらきら

ええと。13日のイベントはピアノ&ヴォーカルクラスの発表会です(笑)が、こんな夜の帝王風味が2人もエロかっこいい感じでバックで踊ってくれます。

私が出演者なら、気が気でないわッ!(笑)
もう冥土の土産レベル。

ミュージカルシーンも、ハイライトとはいえなかなかの見応えです。
こっちはもう、ひたすら難しい(笑)
最後の一週間で叩き込みます。

音程はね……どこかに置き忘れて来たんだ……...( = =) トオイメ

寒くなってきて空気が乾燥しているので、歌のコンディションを整えるのも課題かなぁ。
私は結構声帯が強いのであんまり声がれとかしないんだけど、さすがに乾燥&高音が続くとツライ。
上手くないから、せめてコンディションくらいは整えたい( ̄▽ ̄;)

発表会なので、さくらファミリー総出でバックアップしていきます。スタッフミーティングも尽きることなく詰めていきますよ。
なんて心強く頼もしい仲間たち。もう、誇りしかない.+*:゚+。.☆

本番に向けて、ぐいぐい整ってきました。
楽しみだなぁ♪
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

熱い思いとあったかおでん

DSC_0552.JPG
いよいよイベントが目前!です。
先週ついたばかりの振り付けを一週間保持できずヾ(・ω・`;)ノ 慌てて思い出してます。

覚えるのは前提で、踊れないとあかんねん!
いまはまだ「表情がパツパツ」と言われても(笑)本番には自信もって挑みますよ。1日踊り続けて、なんとか流れるようにはなりました。

夜は久しぶりにヴィッちゃんちに泊まり込み、あったかいおでんでぬっくぬく〜(≧∇≦*)

夜は、ステージの演出を作り込みました。
これも頑張った!
私が出演者なら、感動して泣いちゃうかも.+*:゚+。.☆

迫り来る本番に向けて、出演者さんに負けないように、私たちも張り切ってます*\(^o^)/*
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2013年06月02日

【WS】シアターダンスワークショップ

6761f007-s.jpg

a4852362-s.jpg



fb37de46-s.jpg

先週に引き続きまして「エリザベート」の「最後のダンス」を、先週とは違う参加者さんたちとやりました♪

私は先週からの引き続きなので(当たり前だw)、前回謎だったところを解消しつつトライ。

これでまた明日から筋肉痛と戦うんだろうか…どんだけ貧相やねん、私の筋肉(笑)

シアターダンス楽しいなぁ。

久しぶりにキャラクターシューズ(ステージダンス用のパンプス)履いたよ…しかもタイツ忘れてたから裸足で(笑)

今回は異例の3週間連続開催です。来週はどんな振り付けかなー。わくわく。

参加希望者、待ってまーす(*´∇`*)
初心者でも全然問題ないですよー。
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年12月14日

クリスマスショー第1弾!

DCIM0051.jpg598353_231940023606300_902192915_n.jpg
尼崎のデイサービスでクリスマスショーをさせて頂きました。

デイサービスと保育所を併設しているところなので、下は乳幼児から上は高齢者の方まで。
4世帯くらいの勢いでの幅広い感じの観覧者でしたが、楽しんで頂けたようで何より(*´∀`*)

小さい子どもたちも、途中飽きることもなく、泣きもせず(あ、でも途中でかずきさんが扮装したトナカイには泣いてた/笑)近寄っていくとスタッフの方が
「ほら!お姫様がきたよ!」
って言ってくれたので超笑顔を振り撒いてきました。

大阪のオバチャンやで!とはさすがに言わぬが花よね(´ψψ`)ププ

大人の方はほとんどの曲を一緒に歌ってくれて、和気あいあい♪
タップはやはり見栄えも聞こえもいいらしく大好評。

うーん、やはりタップは本格的にやってみたい…!

訪問イベントはいつも笑顔と感謝の気持ちとパワーを頂けます。
それを届けたいのはこちらなのに。
心から時間を忘れるような、記憶に残るような、例えば来年の冬にちらりと思い出してもらえるような、そんな時間をお届けできたのなら良いのですが。

頑張って作ったプレゼントのストラップも配り、ヘビコちゃんたち(子どもたちに超人気だったらしい)も保育所にお渡しし、笑顔いっぱいで帰ってきました。

次は23日!
2月公演と並行でお稽古明日もがんばるでー!

ところで3人で撮った写真は最近さくら2comでプチ流行中の「タカラヅカFOREVER」ゴッコ…のつもりなのにやたらいかつい…戦隊ものやん(笑)

ミュージカル戦隊サクランジャー!
おれもおまえも全員レッド!(笑)

…やはり本格的にタカラヅカには程遠いわぁ(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年10月20日

お稽古開始!

DCIM0151.jpg
1ヶ月半もおやすみしちゃって、なかなかのんびりしました。

今日からお稽古開始です。

今月中は、クリスマスのショー2本に向けてがんばろ!台本も去年のを流用してクリスマスムードです。

今日はちょっと発熱してたので最初は寒くて仕方なかったけど、後半はタップの練習スタートですぐに汗だく(笑)
さくら2comにおいては、タップ=クリスマスの方程式になってきましたf(^_^;

全然できないから、がんばる〜。

予定通りなら…今日から来年まで、どーん!とノンストップかもしれません(´∀`)アハハ
posted by さくらさくらカンパニー  at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年10月09日

10/6 ダンス・ダンス!

DCIM0106.jpgDCIM0076.jpg
AM、隣駅にあるダンススタジオの体験レッスンに行きました。

実はNYにいたとき、Sue(JAZZダンスの先生)の教え子が
枚方でスタジオやってるよ、というのを聞いていたので
気になっていたのですが、帰国後3年目にしてようやく行けました。

アップの仕方がちょっとSueの定番と似ていて嬉しかったり。
教室の端にSueと写ってる写真が貼ってあったり、
そこかしこからNYの感じがします。

来週に発表会があるらしく、そのレッスンが中心でしたが
振付もレッスン最後には憶えられたので、ひとりアワアワと
踊っていたら、最前列センターで踊らされました…なぜ…。

先生の雰囲気も良くって、振付もカッコイイ。
何よりNYとSueを感じられる空気が気持ちいいです。
しばらくは無理だけど、通うとしたらココにしよう。

そして夜には、さくら2comでシアターダンス・ワークショップ。
今回は過去最多数の参加人数で、ちょっと狭い部屋だったので
あちこちに交通事故しながら(苦笑)がんばりました。

テーマ曲は「ミッション・インポッシブル」
スパイだぜ〜、スパイ。
A〜D班に分けて、情報取り合いダンス。
大人数がひしめいて(笑)楽しい振付でした。


しかし、当然の帰結として、この時点ですでに私、かなり筋肉痛…。

(言い訳) だってね!4月の末にやったミニショー以来、
全然踊ってないんですよ!「Message」ダンスなかったしね!

おかげさまで、翌日から未曾有の筋肉痛に襲われています…。

しかし、ダンスって楽しい。
もっとちゃんと踊れるようになりたい…。
posted by さくらさくらカンパニー  at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年08月28日

グッズの売れ行き

公演翌日。喉がイガライガラ…。
2階が結構高かったので、頑張って声を張った結果かしら…。

本番ってバタバタしてて、実は発声もストレッチも
十分にできていないことが多くて反省…。

…皆様、私の声聞こえてましたか…(不安)??

そして、本番中は何てことなかったのに、太ももが筋肉痛…!
どうも多数回の階段昇降が原因のようです。

本番期間は何ともないってことは
本番中のアドレナリンってすごいのねw

さすがにぼーっとしたダルさが残っていますが
続々頂く「Message」の感想がどれもこれも評判良くて
嬉しい限りです。

コメディってわかりやすいから、ダイレクトに伝わりますね〜。
シリアスもいいけど、コメディもなかなか。

ジャンルは色々あれど、どんなものにも挑戦したいなぁ。


荷物を片づけてたら、初回公演の早替わりの際にブッツリと
切れてしまった絵里香のネックレスが出てきました。
初回のお客様にのみ、お目見えとなったネックレス(笑)
作り直して、普段使いにしようっと…。


あ!そうそう。
オリジナルグッズのパワーストーン・ブレスレットは
めでたく完売しました!
ありがとうございました〜!

絵里香モデル(ローズクオーツ)は初日に完売!したので、
最終日には劇中で使っていたものを(ちゃんとお客様の許可を得て)
そのままお嫁に出しました。

皆様の恋愛運と家族運がパワーアップしますように♪

シャーリーの劇中使用ブレスが売れ残って、シャーリーが泣いてたことは
ここでは秘密にしておきます。


過去公演のDVDも売れ行き好調でした。
ワンコインの手軽さがよかったかしら。

開場中のダイジェスト放映、観て頂けました?
当人たちにとっては懐かしい音声(←楽屋からは見えない)
八木ちゃんは、音に合わせて楽屋で踊ってました。

こんなこともしてたんだー。と、
楽しんでいただけたら幸いです。

まだ片付けがすべて済んでいないので、微妙な浮遊感が続いてます。
posted by さくらさくらカンパニー  at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年08月27日

Message for you

さくらさくらカンパニー第14回公演
「Message」

無事に終了しました。
暑い最中、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

今回はシアターカフェNyanさんの面白い構造をフル活用しての舞台作りとなり、
2階を見上げるシーンの多かった本作、ご観劇の皆様の首や肩が
若干の筋肉痛を催していないか少々心配です(苦笑)

コメディは2年前の「マイガッ!」以来ですが、お客様の反応が
笑いという形でダイレクトに伝わるので、それを受けながら
私たちも反応が変わったりノリに乗ったり、
サービス精神が旺盛になっていきました(笑)

以前も思ったけど、私たちが全然想定していないところで
ウケたりするんですよね…コメディってフシギ…。


絵里香、ヴィクトリア、タニア、という3人の女性を演じましたが
この3人はそれぞれが「Message」という作品にふさわしく
「伝えたいことがあるのに、伝えていない人」
というポジションだったかと思います。

タニアが伝えられなかった言葉、屈折してしまったヴィクトリアの想い。
全部受け取った絵里香は、ちゃんと八木ちゃんに伝えることのできました。

巡り巡って、すべて伝えられた作品だったから
とても気持ちよく、すべてを終えることができました。

今作品は、とても優秀なスタッフさんたちに助けられて、本当に感謝です。
お客様目線を持って創作できるスタッフさんがいてくれて
今一番ベストな状態のものをお届けできたと思います。

演者は、支えて頂かないと板に立つことが出来ません。
受付、音、照明、そして怒涛の衣装替え(笑)
小道具のひとつに至るまで、密な連携で作り上げてきた作品でした。

皆様が、誰かに伝えなければならない「Message」に気づいて、
それが誰かに届くきっかけになれば、こんな嬉しいことはありません。

ありがとうございました。

面白裏話は、また追々…!
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年08月26日

もうすぐ!

DCIM0083.jpg
最終公演そろそろ開場です。
素敵なスタッフさんたちの愛に支えられて、皆さまにメッセージをお伝えしたいと思います〓
posted by さくらさくらカンパニー  at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

小屋入り〜

DCIM0082.jpg
本日最終回!

お客様が多すぎて緊急で追加ステージ組みたいぐらいです…嬉しい悲鳴?

さぁ準備スタートぉ!
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年08月25日

1回目終わりました!

2012082517590000.jpg
1回目の本番が終わりました〜!

思いもかけず、笑いの起こるシーンが多かった〜(*´∀`*)

お客様の笑顔、いっぱい見れて嬉しかった♪

2回目も楽しんでいきます!
観に来てくださる方、お待ちしてます!
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

本番1回目!

2012082514040000.jpg
今から開場!3時から本番スタートです♪がんばるでー!
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年08月20日

小道具、手直しちう

DCIM0074.jpg
舞台で使う小道具の携帯をデコレーション!

キラキラかわいい(*´∀`*)

古傷が隠れていいわぁ(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年08月19日

最終稽古

DCIM0070.jpg
「Message」の最終稽古が終わりました!

メッセージ、という名前の通り、込めた熱くるしいまでの(笑)気持ちが伝わる作品になると思います。

久しぶりのコメディってことで、この夏の暑さと相俟って体力勝負ですが、パワフルにいくぞ〜!

心地好く最終稽古を終えられたので、色んなことに期待してます。
全力で支えてくれるスタッフさんたちと、絶対的な信頼をおける共演者たちに感謝しつつ、本番までカウントダウンだー!
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年08月18日

雨ー!

DCIM0069.jpg
お稽古なう。洪水警報が出てるよー(´Д`)
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年06月22日

ビデオ

なちです。

稽古や舞台本番で使ってるビデオカメラ、
古いタイプでハイビジョンじゃないので、
PCへの取り込みにはDVコードを使うんですけども
私のPCはちょっと新しいのでもう端子がついてないんですよね。

古いカメラ&新しいPC持ってる人たち、どうしてるんだろう…。

DV→USB端子の変換も売ってないことはないんだけど
なんか6ピン→4ピンの変換と兼ねてたりして「??」って状態。
とりあえず通販じゃなくて現物見ないととても買えないわー。
と思ってたら、さっきうちの会社のスタッフさんが
「1本持ってます」とのことで緊急で借りることにしました。
これでPC作業ができるわ〜!

(実際、もう生産・販売してないらしい。なんてこと)

ハードディスクへダビング→DVDにダビング→取り込み
しかないかと思っていたので、時間かかるわ〜!と
ややうんざりしてたところに朗報。よかった。

さっそくお借りして、いそいそ頑張りたいと思います。

ずーっとリクエストのあった過去作品のDVDを作ろうと思います。
編集がんばるぞー。

…しかしビデオもたいがい酷使してるんで、
最近ちょっとガタがきている模様。
次回はハイビジョン対応のちょっとイイのにしよう(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年06月21日

サプライズ

DCIM0019.jpg
今日はとっくんさんのBirthdayサプライズやりました♪

いやもう…10年近くやってるとサプライズでもなんでもないな(笑)

ミーティングにかこつけて、一同集合!
ミーティングやって…るはずが私の相談にのってもらいつつ(ありがとう…いろいろ目鱗でした…/笑)ケーキ部隊の乱入を待ちました。

今年のケーキはバームクーヘンの上がシブースト風になってて、美味しかった〓

ナイフを構える手付きが胴払いなとっくんさんでした(笑)

いつまでもいつまでも、こうやってHappyBirthdayを祝えたらいいなぁ(^^)/▽☆▽\(^^)
posted by さくらさくらカンパニー  at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年05月08日

ひられん総会の写真

120429-01.jpg

さっき、ちょっと写真を見てたらこのアングルがステキだったのでモノクロに加工してみました。

ショウの終わり、って感じです。(実際、最後の振り向き手前です)


ああ。ショウっていいなぁ。
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓

2012年04月30日

ひられん総会

「夢の狭間」が終わった翌週から3日の稽古で、枚方演劇連絡会の年間総括イベントのお稽古終了しまして(笑)いざ本番!


毎年の総会なのですが、3人が3人とも


「今日の目標は、シュークリーム(←毎年恒例のお振る舞い)を食べること」


でした(笑)
スケジュールとしては、リハーサルして、メイクして、ちょっと踊って、シュークリーム食べる。という筋書き。

本質?大丈夫、見失っていません。
シュークリームはちゃんとなくなる前に楽屋にキープしときました(違う)


ショーは8分ちょいの短いやつで、去年エデンで上演した作品中から抜粋。
さすがに3日の稽古でおニューはできなかったわ…

しかし、前回5人でやったものを3人でやることになったので、歌もダンスも配分しなおしです。
前回、私ぜんぜん歌ってなかったのに、今回はマイク持ってた…。

振起しからランスルーまで、特に問題もない私たち。
ちょっと自信もっていいと思うの(笑)


さて、迎えた総会では、なぜかいまだかつてない黄色い歓声を浴びつつ、
そのテンションの高さにこっちがドギマギしました。


え。その「きゃー!」は、「こっちこないで〜!」じゃないよね…?(笑)


8分のラインナップは

20120429_014_R.JPG 20120429_015_R.JPG 
「踊り明かそう」


20120429_019_R.JPG
 「雨に歌えば」

20120429_022_R.JPG 「Shall we dance?」
20120429_028_R.JPG 「ドレミの歌」


20120429_032_R.JPG
 20120429_040_R.JPG
 「踊り明かそう(JAZZ ver)」


ね…ちゃんと着替えてるでしょ、私…。


ほとんどクリアしたけど、1箇所だけ、白の長手袋に指2本1に入れてしまって(泣)1小節分出遅れた…。
めっちゃタイトな早替えだったのであらかじめ「もし出てこなかったら、歌っててね!」とヴィっちゃんにお願いしておいたのが功を奏しました。
途中から何食わぬ顔して出て、まるで最初からそうだったように振舞ってみた(笑)うん、ばっちり。(?)


こういうショータイプのイベントはやはり珍しいというか、異色というか…
ザ・クラシカル!って感じがして、逆に新鮮な気もします。


20120429_059copy_R.jpg


メイク落としてから、ちゃんとメインのシュークリームいただきました!
20120429_062_R.JPG

おいしかっぱ♪


来年も楽しめたらいいなぁ。


20120429_011_R.JPG気楽に楽しいショーを踏めた1日でした★

posted by さくらさくらカンパニー  at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 梦月楓