★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2011年11月14日

ダメ作詞

クリスマスソングを練習中です。
おなじみの曲ばかりなのですが、
中には初めて聞く2番の歌詞・・・なんてのもありまして・・・
うろ覚えの今は一番、歌詞が怪しい時期です。


「もろびとこぞりて」

1番「もろびとこぞりて 迎えまつれ・・・」
2番「悪魔の一矢を 打ち砕きて・・・」

これを間違えると

「悪魔の一矢を 迎えまつれ・・・」 ←クリスマスにもってのほか

本番はちゃんと歌うから〜^^;
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2011年11月06日

HAPPY BIRTHDAY

11月9日がお誕生日のかずきさんへ
一足早いバースデーサプライズが用意されました。


おめでとう♪

かぶりものが似合うカッパちゃん
       ↓ 

写真.JPG
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2011年10月30日

動く!!!

今日は沢山の動きがあった一日でした。

まずはさくらさくらカンパニーのこの秋の大プロジェクト

「高齢者の皆様に高品質の舞台を鑑賞していただこうキャンペーン」

・・・って、今名づけたんですが・・・^^;
先日の宝塚エデンの園さんで上演した「望郷ラプソディー〜李香蘭と嵯峨浩〜」が
大好評でしたので、せっかく作った作品ですから、もしご要望があれば
他の場所でも上演したいという思いがありました。

そこで、ファミリー全員で総力を挙げて、様々な動きをかけていたのですが
今日はその成果が一歩大きく前進した一日でした。
詳細はまたご報告ということで。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

その成果にワクワクドキドキしつつ
次に向かったのは・・・・・
金曜日にご依頼を頂いたクリスマスディナーショーの曲選び。
こちらも心ウキウキする楽しい曲を沢山仕入れてきました。
よしよし♪

そしてその後、天神橋筋商店街でウロウロとクリスマスショーに使える
アクセサリーなどを物色して2時間ほど過ごしました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして今日のラストは・・・ホール下見でした。
じゃじゃーーーーん!!!

お待たせしました。昨年の4月の本公演から一年も間を開けてしまいましたが、
ようやく皆様にお越し頂ける本公演の予定が決まりました!!!
来年4月!大阪市内某所にて

さくらさくらカンパニーによる
さくらさくらカンパニーならではの
さくらさくらカンパニーでなければ出来ない舞台をお届けします!!

詳細は・・・・ちょっと引っ張りまして、また後日^^;

でもちょっと気になる今日のご訪問先。
外観も素敵なこの建物。
扉の切り絵はオーナー様の作品です。
5f2313c17c22fbc2e1fe7f210f542ba2.jpg
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2011年10月29日

踊って踊って話し合って

今週も稽古はタップダンスからスタート!

生まれて初めてタップシューズを履いたメンバー。
実際音が鳴ってみると、何となく打ち所というか
求められていることが分かってきた気もします。

が、いかんせんまだ基礎の基礎ですから
音楽はまったく無視に近い・・・(>_<)

体で感情表現することがダンスの楽しさ♪という意味では、
靴から出る音がどう感情表現に結びつくのかが
分からない今はやはりまだまだ楽しい域には到達しません・・・
継続するのみ!ですね。

さて、もう一つのビッグイベントはですね。
さくら2に再びご依頼を頂きましたクリスマスパーティのミーティング。
クリスマスディナーに華を添えるショーをご依頼頂きました\(^o^)/
会場の条件やらを考えて、何がその場に相応しいかを
衣装や選曲・導線など様々な角度から検討しました。

思った以上に課題は難しそうですが、様々な条件をきっちり考え
最高のパフォーマンスにするのがさくらさくらカンパニーの
モットーですから。今回も時間をかけて作り上げていこうと思います。

とりあえずは、明日・・・曲探しに行きます!!!
気分は一足早くクリスマスです♪
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2011年10月23日

タップ♪

さくらさくらカンパニーは色んな年代の方に、色んなジャンルのステージを提供します。
時に時代劇、時に現代劇、ファンタジーあり、ゴスあり、コメディーあり、
歌あり、ダンスあり、日舞あり・・・

何でもかんでも・・・やれと言われれば役者たるもの、たとえやったことなど無くても
やらなければならない!!!!


で、今日は突然のタップダンス稽古が行われました。
先日来、高齢者の方向けの出し物を考えるに当たり
やはりこの年代の方にはタップだろうという
演出中野氏の鶴の一声・・・・


初のタップです。はい。
今まで私も芝居の肥やしに・・とバレエも日舞もジャズダンスも長短様々ながらやってきましたが、唯一完全無視を決め込んでいたのが
「タップダンス」であります。
昔、とある長身タカラジェンヌが言いました。

「タップは苦手なんです」

コメンテーターが答えました

「確かに○○さんがタップしていると、優雅にタップをお踏みになっているって感じですよねー」

二人「わははははは」

要は体のデカイ人間は小回りが効かない・・・そういうことだと勝手に思い込み、
きっと私には出来ないだろうと決めてかかっていたのであります。

しかし、今日という今日はやってみるしかありません。
まぁ、これも話のタネくらいにはなるだろう・・・とかなりドン引き気味にレッスン開始!!^^;


まぁ、やってみればやってやれないことは無い・・・ような気はする。
が、かといってそう楽しいということも無い・・・ような気もする。
でもできるようになったら楽しいと思えるようになる・・・かもしれない。


・・・そんなことを考えながら、気がつくと午前中2時間ずっとタップを踏み続けていたのでした。


今度のワークショップは、「誰でも出来る、初めてのタップダンス」ってのはどう?
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2011年10月21日

ホール探し

ヴィッちゃん@大浦です。

来年の公演計画の一環でホール探しの作業中です。

しかし、関西では今ホールや稽古場がどんどんなくなっていってます。演劇界には逆風な時代ですね。誰のせいじゃーーーー!!

そんな中、ホールをなくした劇団はカフェやレストラン、ギャラリーなど元々は芝居空間ではない場所を使って公演することも多くなってきました。

さくらさくらカンパニーはわりと以前からカフェやバーやギャラリーなどで公演してたから、言ってみれば先駆者であります。やってみると、結構芝居とマッチして面白いものができることも多いんですよね。

探す範囲広くて大変だけど、それはそれでいろんなイメージが膨らんで面白いです。
皆様のおすすめ空間があれば是非情報プリーズ♪


★☆★☆★☆★☆  委託・ボランティア公演承ります  ★☆★☆★☆★☆


イベント内容 :演劇・ショー等のステージ発表 
          (時代劇・ミュージカルなどなんでもOK)
          相談の上、イベントの趣旨・年齢層にあわせた作品をご用意いたします。

上演時間   :15分から2時間まで ご相談に応じます

ご 予 算   :ご相談下さい。

設  備    :上演できるスペースがあれば、照明・音響設備は不要です。 

エ リ ア   :スケジュールさえあえば全国どこでも参ります。(海外へでも!)

問い合わせ先:さくらさくらカンパニー 
sakura@fakikaku.com
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2011年05月31日

ORIGAMI

おお〜〜っ(@_@)


img_1606178_51993192_0.jpg

posted by さくらさくらカンパニー  at 12:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 大浦薫

2011年05月29日

お尻でした・・・

本日、さくらさくらカンパニーのワークショップでありました。


パイレーツ・オブ・カリビアンの曲にあわせ、海賊気分でお宝をゲットして踊ったはいいのですが、つ、疲れた…。


とにかく飛ぶ飛ぶ!たまに沈む、また飛ぶ!

最後の方はもう足に力が入らなくてヨレヨレ…

今日のダンスでどこが筋肉痛になるかという話をして、私は絶対ふくらはぎ〜と答えましたが、稽古後、ふと駆け足をしたら…い、痛い!


お尻がっあせあせ(飛び散る汗)


というわけで、一番早くやってきた筋肉痛はお尻でした。


そんな振りあったっけか?
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2011年05月16日

おのぼりさんな日曜日

20110515150200.jpg
今日は、「さくらのごとく」で共演した"かんぱち"の舞台を観に行ってきました。

短編集だったんだけど、笑いあり、時々ドキッとする一言あり、むっちゃリアル(自然?)な人間模様ありで楽しめた。みんな演技と思えない自然ぷり。そこがおもしろいんやな。

久しぶりの小劇場、見応えあって満足♪

劇場が天王寺だったので、出来たばっかりのショッピングセンターにも寄ってきました。ABCクラフトでは手芸用品を見て回り、忍者グッズをたのしみ、洋服をウィンドウショッピング。
あぁ、楽しかった♪

夜は次回公演の企画会議もして、みっちりたっぷりな日曜日でした。


写真はランチで入ったレストラン「収穫祭」。外のテラスで気持ちよかった〜。
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2011年05月04日

バーベキューにいってきやす!

20110504182910.jpg
旧前川邸にてバーベキューです。

行ってきやす!

☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 大浦薫

2011年04月18日

思い出しました

4月のショーの向けての稽古が始まり、

色々と思い出しました。

振りとか歌詞もさることながら・・・

ラストの激しいダンスの後の息も絶え絶えなフィナーレっぷりとか・・・^^;



来週はいよいよ衣装リハ!\(◎o◎)/!

さくら2は、不可能を可能にする集団です。
posted by さくらさくらカンパニー  at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2011年04月12日

フェスタさくら!再び?

IMG_8530.jpg

そんなタイトルだったのかー・・・というツッコミは置いといて・・・

昨年秋に尼崎市民まつりに参加して、ステージ発表しました15分のショー。

映画音楽やポップス、ミュージカルソングなど大人から子供まで楽しめる
このショーを再び今月発表することになりました。


さくらさくらカンパニーは枚方演劇連絡会という団体に所属してまして、
以前にも総会でダンスのワークショップを開催しました。
今年はステージ発表を頼まれ、持ち時間は15分。

15分・・・15分といえば、尼崎市民まつり、あるいは山南忌?

しかし!
新選組の予備知識もない加盟者の方たちの前で、
新選組しかも山南敬介のストーリーのしかも一部抜粋を見せて、
理解できるわけがない。


選ぶ余地なく、ショーになりました。
持ちネタは色々持っているといい・・・最近よく思うことです。


TPOにあわせて、
さくらさくらカンパニーは「いつでもどこでも誰にでも」
楽しいステージをお届けしまーす!!(ほんとか)

というわけで、4月29日(祝)ゴールデンウィークのスタートと共にショーであります。

今週末から稽古開始!時代劇からショーに変身です♪
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2010年12月01日

見た!ケーブルテレビ!

尼崎市民まつりの模様を放送した番組を観ました。

何のナレーションがあるわけでもなく、各団体の発表を数十秒ずつ編集しただけの放送でしたが・・・(^_^;)

さくらさくらカンパニーのショーは、雨に唄えば〜I wanna be・・そしてYMCAが抜粋されていました。
綺麗な画面で観る自分たちの言うのもなんとなく気恥ずかしく、

「寄るなぁーーーーカメラーーーー」とか叫んでしまった。

他の団体の演目もダンスあり、居合あり、太鼓あり・・・面白かったです。

あー、露天も行きたかったなぁ〜。

posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2010年11月30日

ケーブルテレビで放送中(ただし今日まで・・)

11月中旬からおそらく今日まで(もっと早く書くべきでした・・・たらーっ(汗)

尼崎市だけかもしれませんが・・・ケーブルテレビ・ベイコムをご覧の方は
コミュニティ番組で市民まつりの模様が放送されているそうです。


「さくらさくらカンパニー」のショーも結構写ってましたよー」


と、いう情報を頂きました。
いやー、恥ずかしいわー・・・
TV写りはどうかしら・・・


あいにくの雨でしたが、みんなでやったYMCA楽しかった♪
見たいけど時間帯がわかりましぇん。
おそらく11月中の放送なので、チャンスは今日一日。

こういうイベントの参加は、お客様との一体感を味わえて本当に最高です!
またいつか機会がありましたら、あなたの街でさくら2の舞台を
楽しんでいただきたいな。

というわけで、さくらさくらカンパニーはジャンルや空間にとらわれず、
あらゆる形での総合パフォーマンスを行っています。
出演依頼・ご推薦・情報提供もご遠慮なく、ドシドシ下さい。
疲れを知らないメンバーが、力の限り取り組んで楽しいパフォーマンスを
お届けします!
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2010年11月18日

手から手へ

イギリスのウィリアム王子の婚約が決まったニュースが流れ、
昨年と今年にかけてダイアナ王妃を演じた私としては、
他人事とは思えない、身近な思いがします。

そしてそのニュースの中で報じられたのがサファイアの婚約指輪。

それは写真集でもよく目にした、故ダイアナ元妃がかつて身に着けた
サファイアとダイヤモンドの婚約指輪。



 「母が(結婚発表の)この日を見逃さないようにする私なりのやり方です」

というウィリアムの気持ちが嬉しいな。


もらう側としては複雑な思いはあるかも知れないけれど・・・
ダイアナが生きていたら、きっと本人から贈ったに違いないその指輪。

どうか幸せになってほしいな。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2010年11月14日

悪戦苦闘

日曜日。

稽古も3日目となりました。
前回から始まった立ち稽古は今日はその続き、いよいよ隊士たちの登場です。

その前に着物の着付けをしました。


が、慣れぬ着物と袴と男帯に悪戦苦闘の隊士。
「日本人なのに・・・」と自らを嘆くアッキー(秋田)、
なちさんに「貝ノ口は綺麗に平たく結ぶのか粋なのよ」と教えられ焦るルナちゃん(大嶋)、
まぁ、稽古を重ねるうちに慣れますって。

初めての中野氏の演出にまだまだみんな戸惑いを隠せない様子ですが、
中身のある本物の芝居をしたい、ここで何か成長したいと思うなら
避けて通れない道です。強い心で打ち勝っていい舞台作りましょーぜ!!


副長心の俳句

「信ずれば 舞台に映える その覚悟」 

みんなへ、そして自分へ・・・

posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2010年11月13日

久しぶり!

土曜稽古。

お稽古で久しぶりに着物に袖を通しました。

男役の帯の結び方「貝の口」とか、覚えてるかなぁと心配でしたが、何とか覚えてた!

この着物が、何となく肌に馴染み、この姿で過ごすことに違和感がなくなった頃、本番がやってくるのでしょうね。

焦る〜〜っ((○(>_<)○))

今日は少しだけ立ち稽古をしました。

そうそう、この腰に差した二本差しが邪魔で手のやり場が難しいんだよね〜。

でも一番難しいのはやはり芝居のキャッチボール。新しい山南さん「ばしさん(樹生)」がどう出てくるかで、私の土方もまた新しいスタートです。

コミカルでフットワークの軽い山南さん。彼の明るく飄々とした人柄の裏にどんな思いが隠されているのか、そのギャップがより鮮烈にお見せできそうな予感♪

まだまだ始まったばかりですが、すでにヒートアップしている稽古場です。

副長心の俳句
「島原に 浮かれボンチで チントンシャン」

山南…

☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2010年11月01日

チーム前川邸

c62cffe06e0e5d0f9984101a2d033f6d.jpg

昨日の壬生散策の際に、新選組屯所「旧前川邸」にて頂きまして、この度晴れてチーム前川邸のメンバーになりましたようです(^-^)v
携帯に張り付けてみました。ゴールドな携帯が一層ゴージャスになったです。

こういう茶目っ気が好き♪

☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2010年10月31日

お祓い&壬生界隈散策ツアー

来年の「さくらのごとく〜新選組桜真説〜」の稽古に先立ち、
決定した出演メンバーとスタッフの有志で、
プレ集合をしました。


目的は「成功祈念のお祓いとお参り」

毎回、公演のたびにお祓いを欠かさないさくらさくらカンパニーは、
今回初めて10名以上の大所帯で参加しました。
京都・晴明神社にて、山南役のばしさん(樹生せつな)を筆頭に
全員で拍手を揃えたときには、ものすごく気持ちが引き締まりました。


「このメンバーで(参加できなかったメンバーも含め)
   怪我無く、病気無く、
  一人も欠けることなく本番を無事終えられますように」


その後全員で壬生に移動し、まずは壬生寺。
総長と副長の私は大奮発で100円のお賽銭を投げてきました。

(↑小銭が無かっただけとも言う)

慰霊の碑の売店で、キャピキャピとお土産の新選組グッズを買う隊士たちが
可愛いったら♪


そして、ゾロゾロと旧前川邸さんへ。

ご挨拶だけ・・・と思っていたのに、な・な・なんと!!!
せっかくだからと非公開である建物の内部を見せていただけることに!!


マジですかーーーーー!!!!!


実は以前からネットで旧前川邸の間取り図面を見るたびに
「見たいなー、中見たいなーーーー」とずっとずっと思ってたんです。
でも実際に生活をしておられる邸内であり、そう簡単には無理よねーと
諦めていました。

それが、こんなに突然に見せていただけることになるなんてーーー!!!

興奮です。


昔は銀行業をしていて、床下に千両箱が置いていたという蔵は
何層もの分厚い扉と土壁に守られていて、
壁も床も天井も実に立派に今に残されていました。


こんなところで古高の拷問をやったとは・・・
土方さんたら・・・^^;



たっぷりと蔵の中を堪能し、中庭の風情や窓からの景色に、
在りし日のここでの生活を妄想して、悦に入った私なのでした。

田野さん、本当にありがとうございましたーーーーー!!!!



さて、すっかりあたりが暮れてきた4時過ぎ、最後に訪れたのは
山南さんの墓地のある光縁寺。
住職さんのお話を聞いてご本尊に手を合わせたあと、
本堂の裏手にある墓地に手を合わせてきました。

沢山の方が守られている当時の人々の沢山の思いを
正しく、まっすぐに、そして誠実に舞台にしたいと思います。
どうかどうか、よろしくお願いいたします。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫

2010年10月26日

さぁ、頭を切り替えよう

イベントが無事終わり、ビデオをチェック♪

おぉ〜撮れてる撮れてる。
なかなか楽しく仕上がったやん。天気悪いのもろ分かりの青白い映像ですが、えぇ感じなんで、パソコンに取り込みました。ちょっと長くてYouTubeにアップ出来なかったので、編集するからしばしお待ちくださいね。

さて、春公演のために頭を切り替えなくちゃ。

早速、家にあった稽古用MDを探し出し、「さくらのごとく」の音楽を聴いてみました。

やっぱええねぇ。この音楽に負けないような良いもの作らなくちゃ♪

☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大浦薫