★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2011年11月21日

出番待ち中

DCIM0009.jpg
12月のクリスマスコンサートに向けて、お稽古が急ピッチで進んでます。

頭のなかは、サンタがメリークリスマスでジングルベルがそりすべり(笑)

タップが1シーン入っているので、タップマットにアクリル板を用意して挑みます。
変に滑らないし、音もクリアに響くし、板1枚のわりにいい仕事するわ〓

ちなみに家のなかでは段ボール踏んでます(笑)
これがまた、いい具合なんだ(笑)

施設との打ち合わせを終えて、最終構成も出来上がり、ようやくカタチになってきました。


歌もタップも落ちこぼれですが、トライしてるのは楽しい!
みんなの足引っ張らんように頑張んないと〓
posted by さくらさくらカンパニー  at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年04月13日

さくら新選組を卒業して

昨年の11月から稽古がはじまり、その時は「半年もの稽古期間は長い」と思っていた今回の「さくらのごとく」 公演。
年が明けて2/20に京都、3/13に「山南忌」そして4/2、3に大阪での公演・・
思えば年が明けてからは怒涛のように稽古期間が過ぎて行きました。
いろいろぶつかったり、泣いたり、いっぱい考えたり
・・そして皆で大笑いして、取っ組み合いして。
舞台の出来でいえばまだまだ力量のない私達ですが、
この舞台で共に作り出した力は、いつもの舞台とは全く違う空気の無限大の大きな力だったと思えます。
いつもは舞台が終わると抜け殻みたいにヘタレるんですが、
日曜の「さくら新選組卒業式」で「次に会う時は必ず今よりステップアップ!」と約束したので、
皆に負けないようにがんばらないと!まずは月末にあるイベント出演に向けてお稽古だ。
新選組からショーダンサーへの変身!半年間武士だったしなぁ(笑)
・・そして、気持ちは全然元気なんですが、今扁桃腺腫らして
熱の為かずきダウン中・・くそ〜!結局根性なしな私〜!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年04月11日

【お花見】さくら新選組の卒業式

DCIM0156.jpg
というわけで、昨年の11月から付き合ってきたみんなとの最終集合日でした。
大阪城公園でお花見+総括。

満開でお天気でお花見日和という日曜日の大阪城公園は、それはもう人だらけでした。
いいぞ、みんなで経済動かすぞ!
暑いぐらいで直射日光に当たってたので、ちょっと途中でバテた…
私やっぱり薄暗いほうが性に合ってるみたい(笑)


桜は満開。さくら色の合間から、緑の屋根の大阪城がちらほら見えて、
そりゃ太閤さんもご満悦やったやろうなぁ、とうっとり。

大好きな仲間達と、しばしのお別れ。
でも全然しんみりしてなくて、笑ってばかりのお花見でした。

寄り添っていた10車線は、それぞれの方向に分かれていくけども
また次の合流地点がくることを期待しながら
私も私の道を進んでいきたいと思います。

ま、そうはいっても、毎月ほど四季折々の行事を大事に宴会するさくら2comなので(笑)
すぐにお声がかかるとは思うんですけどねーw

あー。でもやっぱり寂しいなぁ。
早く次の公演、やりたい。(←懲りない)
posted by さくらさくらカンパニー  at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年04月06日

【募金魂】クリック募金しませう。

PCを立ち上げて日課になってきましたよ〜。クリック募金。
ちょっとしたひと手間で毎日募金。
自己満足でも、積もれば大きくなるもんね。

-------------------------------
KDDIクリック募金「キボウのカケラ」
http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/index.html

JWordクリック募金
http://www.jword.jp/campaign/cha_asap/

クリックで救える命がある dff ★
http://www.dff.jp/

イーココロ ★
http://clickbokin.ekokoro.jp/
-------------------------------

毎日巡回しているのは上の4サイトと、mixiアプリのクリック募金です。
(上記dffのアプリです)
携帯のクリックもあるし、今は1日に30円の募金中。
(募集先は期間や目標額達成とかで増減します)
★印のサイトは、たくさんのクリック募金先をまとめてくれているので
一気に募金できます。

1ヶ月で900円。1年やれば10950円!
10人でやれば、109,500円にもなりますね。

自腹で毎日はできなくても、クリックならできる。ステキ〜。
払ってくれるのは企業だもんw

PC立ち上げる人は、ぜひ毎日ポチっとしてくださいませ。
私も続ける。ずっと、ずっと。

他にもあったら教えてください!

梦月
posted by さくらさくらカンパニー  at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

ありがとうございました

cccb79771377d2c2826efa7677fcca5f.jpg
今回の舞台「さくらのごとく〜新選組桜真説〜」は、東北地方の震災から僅か20日後という、不安と悲しみに満ちた時期となってしまいました。

私たちは自分達の好きなこと、やりたいことが出来る幸せを噛みしめながら、今出来ることをやろう。

そうして迎えた本番でした。

終演後の挨拶で、
「この作品を通して皆さんの心の中に咲いた桜を、是非被災地の皆さんの心にも…」とお願いし、当日はたくさんの方が募金をしてくださいました。

また、ロビーで販売したグッズも沢山の方にお買い上げ頂き、その売り上げの一部を義援金に充てさせていただくことが出来ました。

写真は、募金のご協力を頂いたお客様にお礼として手渡したフラワーキャンディ。

本当にありがとうございました。



☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年04月04日

誠バージョン終了!

「さくらのごとく〜新選組桜真説〜」誠バージョンが終了しました。

6ヶ月間を共にした戦友たちとの別れが近づいています。

沢山悩み苦しみながら、支えあって歩んだ日々は6ヶ月とは思えないほど輝いた時間でした。

なんか今は、寂しさばかりが押し寄せてきます。新選組を作り、共に歩んだ仲間を失う気持ち、それは京を離れ北へと敗走していく土方の気持ちと通ずるものがあるかもしれません。


でも、舞台は終わっても、私たちは会いたくなったらいつでも会える。

だから次にお互い成長した姿で会える日まで、 しばらくお別れだ。
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年04月03日

「さくらのごとく」初日終了!

20110402231350.jpg
たくさんの皆様にご来場頂き、沢山の募金をしていただきました。

皆様の優しいお気持ちは必ず東北地方にお届けします!


写真は会社の後輩がくれたお花と、地元のトマト!
なんて私のイメージにぴったりの可愛いお花なんでしょう。(ダイアナしか観てないからか?)トマトも大好き!

でも新鮮なうちに食べきる自信がないので、仲間と分けたいと思います。


他にも、お手伝いに来てくれた沢山のスタッフの皆さん、イチゴ大福くれた親戚、大好きなみんな、いっぱいありがとう♪


明日もがんばるぞ〜!

☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年04月02日

【1日目】さぁホール入り!

DCIM0109.jpg
本番初日です!

もうすぐホール入り。
桜も咲いてきて、テンションアップします!

暖かいので気分も弾む♪
弾んでお越しくださいヽ(´▽`)/


さぁ!がんばるぞー!
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

さくらのごとく日和

20110402092056.jpg20110402091930.jpg
ホール入りしました。駅前は桜並木です。

穏やかなぽかぽか陽気の中、「さくらのごとく」咲いて散るぞ〜!

☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

さくらのごとく本番です

いよいよ「さくらのごとく」の本番がやってまいりました。

会場では、「さくらのごとくオリジナルTシャツ」を始め、土方歳三函館記念館限定グッズや、旧前川邸限定グッズなど、現地でしか買えない新選組グッズも勢揃い!

是非ご観劇と共にロビーでのグッズ販売をお楽しみください。

また、会場では東北地方の震災への義援金も承っております。ご協力下さったかたにはささやかなプレゼントもご用意致しております。

さくらのごとく〜新選組桜真説〜に是非お越しくださいませ。

☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年04月01日

ホール入り!

2011040110040000.jpg
仕込むぞー!
posted by さくらさくらカンパニー  at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年03月31日

【積込み】いよいよ本番まぢか!

なのです。今週バタバタしすぎてて全然準備できてないYO!


今日は積み込みです。舞台を彩ってくれる全てのものを積み込んで、
明日、劇場でカタチにします。
そしていよいよ土・日は本番だ!!!


地震や原発などの不安もまだまだ拭えませんが、
私たちに出来ることは通常の生活を送って経済を底上げし、
継続的に募金や支援を行うこと。

そして舞台人としては臆面もなく、
愛と勇気と元気と笑顔を届けることだと思っています。


半年間という、さくら2comとしては最長のお稽古期間で
臨んできました。キャストも10名という大所帯。

はじめまして、の入学式並みのよそよそしい笑顔から、
稽古場で、泣いて笑って悩んで、腹の底から付き合ってきました。
みんなの腕に殺陣筋も付き(笑)雪駄も板について、着物も着慣れてきたようです。

自分と向き合い、人と向き合い、舞台と向き合い、
みんな、最初の頃とは全然違う顔つきになってきました。

そうした全てをお届けできるよう、
精いっぱいの気持ちでお待ちしております。


広い劇場なので席、めっちゃあるんで(苦笑)
ぜひぜひ、遊びに来てやってください。
フラリと「行ってみようかな」と思った方は
メッセージ・メール・伝書鳩等でご連絡ください。
チケット用意して待ち構えております♪
詳細: http://fakikaku.com


「さくら」は、古くは「咲く良」と書きました。
良く咲く、というよりも、良しが咲く、と読みたい。

また、「さくら」の「さ」は「幸」とも書いて、
ぎゅっと詰め込んだ幸を満開に咲かせて、散った花びらが幸せを届けるのだそうです。

「さくらのごとく」
そんな気持ちでお届けしたいです。
posted by さくらさくらカンパニー  at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年03月26日

宝物

いよいよ稽古もラストウィークとなってしまいました。半年間を共に過ごした「さくら新選組」も
来週には潔く咲いて散るわけです。

一人一人の心の中に、何か残る公演となればいい。


用事があって、日曜の最終稽古に参加できない浅野君(八田)が、土曜日の帰りに
こんな言葉を残していきました。


「宝物」


この出会い、経験全てが私たちにとって「宝物」。
皆でその言葉をかみ締めて解散しました。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年03月25日

町で見かけました。

2011032514480000.jpg
にゃんこの三つ巴〜!


土方さんの家紋みたいです(´ψψ`)
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年03月24日

眼鏡真ん中いいんですか?

京都公演と大阪公演はところ変われば舞台も違う。

会場である扇形の舞台に合わせて、隊士の行進の配置が変更になりました。

隊旗を掲げる原田が台にあがって、代わりに、じゃあずれて並ぼう!と並べてみたところ、順番的に野村君が中央に。

とっさに野村君が言った。

「真ん中、眼鏡いいんですか?」


あ…。


眼鏡キャラの野村君…。

すぐさま中野さんが別の隊士を真ん中に。

眼鏡真ん中、無いと思います!

☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年03月23日

賭け

大浦です。


最近、さくら2の中で賭けが行われています。

一人一人が自分の課題をつくり、
一週間継続できればクリアなのだそう。


で、それをやってる4人の課題というのが・・・

「布団で寝る」
「コタツで寝ない」
「カップヌードルを食べない」
「悩まない」


・・・・なんてていうか・・・・
いくつかは出来て当然みたいな・・・・

当人たちいわく、本人らにとっては限りなく不可能に近い大変な課題なのだそうです。
ふーん・・・そうかい。


まぁ、いずれにせよ心身にはよさそうな課題なので
いいんじゃないっすか。

posted by さくらさくらカンパニー  at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

【チョコ】柿の種VSあられ

DCIM0087.jpgDCIM0092.jpg
めっちゃ好物の柿の種チョコレート〓

こないだ、相馬様@しゃくちゃんが1袋プレゼントしてくれたのですが、今回は山南はん@ばしさんが4袋もプレゼントしてくれました〓

そしたら翌日、相馬様が「チョコあられ」なるものを私に!
柿の種と同じ方向性ながらまた別の味!
奥深いぞ!あられ+チョコの世界!(笑)


山南はんと相馬様の静かな争いが結構楽しい明里でした(笑)

しかし、「デートしましょう」というメールのT隊長とか、「みんなで結婚しましょう」とかいうH隊長とか、添えた手が肩、背中、腰とナチュラルに降りてくるH副長とか、泣くときにめっちゃ太もも揉んでくるO隊長とか…意外と伏兵の多い新選組幹部連中です(笑)
山南はん、ピーンチ!(笑)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年03月22日

“新選組”のはずなのにモダンダンス?

土曜日からの3連休はオール稽古でした。
本番2週間前・・・真摯な気持ちでのぞみました。

初日の稽古はじめ・・・
今回はストレートプレイのはずなのに、朝からストレッチのあとモダンダンスのレッスンと
振付の開始・・・????なんでやねん???

セリフをただ言うだけじゃなく、音を感じること・・・
心臓が鼓動しているのだから、人は音楽を聴き表現することができる。
それでも、当たり前のように聞こえてくる音楽や日常の音は、聞こうとしないから聞こえない。
大切な言葉も気持ちも、聞く気持ちがなければ聞こえないし感じられない。

本番を前にして、芝居の中にあと少し足りない何かを感じて
この練習が始まりました。

音を聞いてイメージを体で感じて表現する。
・・・難しい。

はじめは戸惑っていた皆もだんだん感覚をつかみ、とてもいい表情になってきた。
心地良く汗をかき、同じ空間を感じて、伝えるべきイメージが見えてきた。

ダンスってやっぱり好きです。
言葉ではなく、空気みたいなものを感じて、同じ舞台に立つ・・・
踊ることで“芝居”では感じることのできない何かを
瞬時に共有できる。

楽しかったです。
昼からの通し稽古も“足りない何か”が見えてきたような気がします。
今週予定されていた、サミュエル先生のダンスレッスンが地震のために
中止になったのでとても悲しかったけど、お稽古でダンスができてよかった。

もうすぐ本番です。
気持ちを引き締めて頑張ります。
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年03月14日

【山南忌】青空の元で

3/13(日)、旧前川邸さん主宰で山南忌が開催されました。

地震の影響で開催するのかどうか?と不安でしたが、無事に開催。
来賓客やお客様も、100名弱がご来場頂けませんでしたが、それでも200名を超すお客様と私たちスタッフとが、山南さんを偲びました。

「さくらのごとく」を上演するにあたって、山南忌に関わらせて頂けたのは、とても嬉しくありがたいことでした。
この機会をくださった皆様に心から感謝します。

ご焼香もお墓参りも鼻の奥がツンとしましたが、切腹の間では涙が止まりませんでした。

いま、このタイミングで来れて本当によかった。

抜けるような青空と、暑いくらいの暖かさ。
穏やかな気持ちが、今虚無になっている日本中に届くといいのに、と思います。


午後の式典では「さくらのごとく」のワンシーンを山南忌用に変えて上演させて頂きました。
山南忌で上演させて頂くのは2回目ですが、なんだかとても温かく見て頂いたような気がします!
そのお気持ちのまま、ぜひご来場下さい!(笑)

スタッフとして参加した山南忌ですが、私たちメンバーも心から楽しませて頂きました♪

さぁ!気持ちを引き締めて、本番まで頑張らなくちゃ。

梦月
posted by さくらさくらカンパニー  at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年03月07日

【山南忌】お稽古中!

DCIM0022.jpg
来る3/13(日)には、旧前川邸で山南忌が営まれます。

今年で5回目。3回目の年には、「北天幻桜」の公演前だったこともあって
ご好意でショートストーリィを上演させて頂きました。

今回は今お稽古中の「さくらのごとく」から抜粋シーンをお送りします。
(流石に15分程度でダイジェストは無理でした/笑)

壬生会館で行われる記念式典ですので、稽古場を奥行き長く使ってお稽古中。
当日は出演しないメンバーは最前列でかぶりつき鑑賞中〜。

すごい。青い人がいっぱいだ〜w

山南さんをメインに描く「さくらのごとく」を上演するときに
山南忌に関わらせて頂けるなんて、素敵ですね。ありがたいことです。

来週です。頑張ろう!
posted by さくらさくらカンパニー  at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく