★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2011年03月03日

着物が肌に馴染んできた

大浦です。

さて、2月公演前から、我々の袴はビリビリと破れっぱなしです。

別に激しい動きをしているわけではありません。
立ったり座ったり・・・そんな日常な動きの方で、ふとブチっ!といってしまうわけです。


和服は手縫いですからね。
けして丈夫ではありません。

稽古のない平日はチクチクと縫い作業。
手縫いすることもあれば、邪道とは分かっていても丈夫にするため
ミシンで走ることも・・・^^;


そうやって、マメに修繕しながら使う袴や着物が、そろそろ皆肌に合ってきたなぁ・・・
と思うこの頃。

稽古のたびに着崩れていた隊士も、今はもういない。
これも衣装のママやはっちゃんのご指導の賜物だね。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月28日

念力!?

CA3C01500001.jpgCA3C01510001.jpg
「くぉおおおお〜!!」
隊士達が念力を送っているその先は…!?

おくつろぎのところをお邪魔したので、ご立腹の副長(笑)
失礼いたしましたm(_ _)m
posted by さくらさくらカンパニー  at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月27日

作業中〜

2011022700480000.jpg
総長と副長が共同作業中です。

なんか萌える(^人^)

あけさと
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

誠バージョン&山南忌

大浦です。


誠バージョンの稽古が本格化しました。
今日は午後にはいきなりの通し稽古。

久しぶりに口にする台詞の数々・・・。


改めて気づかされる思いがありました。
これから1ヶ月。けして長くはない期間ですが、一日一日を大切に土方に近づいていきたいと思います。あぁ、「北天幻桜」(←土方の北上してからのストーリーを描いたさくら2の舞台です)やりたくなってきたなぁ・・・。



そして!!今日は夕方から山南忌の演目の稽古も始まりました。

山南忌、これは山南さんの忌日にあわせて毎年旧前川邸(山南さんが切腹した屯所跡)が主催で行うイベントで、全国各地の新選組ファンの方や、子孫の方々が集まる厳粛なものなのです。
今年はこの山南忌をさくささくらカンパニーがお手伝いをすることになり、会場でのご案内や進行のお手伝い、そして15分ほどお時間を頂いて、4月の公演の告知をさせていただくことになりました。

新選組と深くつながる方々の前で演じる山南忌での舞台発表。
公演本番の緊張とはまだ全然違う何かがありまして、当日が楽しみでもあり、不安でもあり・・・・。けれど山南さんに届けと思いをこめて大切に演じたいと思います。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月22日

鬼の副長

1678273747_158.jpg20110222223942.jpg
称号を譲ります。

☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月21日

「桜ver」終演!!

大浦です。


いよいよ本番です。

先日までの寒波が嘘のように気持ちよく晴れた本番の朝。

早めに楽屋入りするもの、鴨川で発声練習をするもの、昼ごろにゆったりと入るものなど
みんなが思い思いの本番準備をしました。


3時、メイク&結髪開始。


衣装スタッフに入ってもらったママ、はっちゃん、メイクのアシスタントに入ってもらったごまちゃんに手伝ってもらいながら、みんなが少しずつ武士になっていきます。

私も、隊士達の結髪のお手伝いをしました。ずっとショートヘアなので、髪の毛なんてほとんど触ることのない私ですが、今回ずいぶんと役に立てるようになってきました。みんなの髪に鬢付油を塗って、アップにするのもかなり上手になりましたよ♪


そして本番。


不思議なほどに落ち着いたままの本番でした。

稽古の時に言われたこと、昨日のリハで決めた照明位置、いろいろなことを思い浮かべながら一場面ずつ大切に演じていきました。出来の良し悪しはお客様が決めることなので、私にはわかりませんが、今の自分に出来ること精一杯のことはできたかな。


新しいメンバーと作り上げた、あたらしい「さくらのごとく」


一本目の桜が今日開花しました。

これから4月まで咲き続け、4月に鮮やかに舞い散る日まで、まだまだやるべきことは沢山あります。
これから新しい作品を作り上げるつもりで、今度は「誠ver」に向かって再び走り始めたいと思います。

まずは「桜ver」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
そして支えてくれたたくさんのスタッフの皆様、ありがとうございました。
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月19日

今からリハーサルです

京都に入りました。今から搬入&リハーサル。

頑張るぞ〜♪

☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月18日

髪染め式

CA3C01200001.jpg
今週末の本番に備え、十数年ぶりに髪を黒く染めました(^O^)
武士ですから茶髪じゃいかんのです(^。^;)

もっと不自然な黒に染まるかなぁ…と思いましたが、以外に自然な黒。
なんならまだちょっと茶色がかってるけど、私の元の髪色に近いし、良しとしよう(^w^)

こうして準備は着々と進み…いよいよ今週末は本番だ!!
皆さま、劇場でお会いしましょう(^з^)-☆Chu!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月15日

職人技

20110214223151.jpg
頑張ってみた。

誰か私を雇ってくれ〜。
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月14日

バレンタインって何!?

と聞きたくなるほど世間の事柄に疎くなっている今日この頃…
会社に着いてから今日が2月14日だということに気がついた(-o-;)
稽古場では隊士(!?)やスタッフさんから両手に余るほど(いや、個人的じゃなく全員に平等にね!)もらったのに、
ま〜っったく、会社の男性諸君にお配りするという考えには至らなかったのが、何やら申し訳なかったりして(^。^;)
(一応世間一般でいう女性は私一人なもので)
おやつに持ってたホワイトロリータを配ろうかと思いましたが、あまりにショボいので止めました(-o-;)
まぁ、おそらく期待もされてないだろうから、いいよね〜
(そしてまた何か大切なものを失っていく…)
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月13日

スタッフも真剣勝負!

ヴィッちゃん(大浦)です。

今日は衣装のお二人、ママとはっちゃんが稽古場にやってきました♪

よその劇団とかでも、衣装部さんがいるとこってそうそう無いと思う。
本当に人に恵まれたカンパニーなのであります。

衣装部さん。
彼女たちは、早替わりのお手伝いや、出番を控えて袖にスタンバイしている役者たちの衣装を上から下まで細かくチェックして、着崩れを直してくれるのです。

これは自分たちが美しく出たいからではなく、
お客様が着崩れとかを気にして芝居に集中できなくなったりしないための
心配りというか礼儀なのです。
自分たちの芝居から伝えたいものを感じて帰っていただきたい。

そしてもう一人、稽古場でガッツリと私たちの芝居に食いついているスタッフさんが
音響・NAOKOさん(野乃)。芝居の流れ・役者の感情のゆらめきを全てつぶさに感じて音の世界を作り上げる・・・・技術的なことだけでなく、芸術的センスを要求されるポジション。

芝居にあわせて、時に優しく特に激しく芝居に寄り添う音の世界も
たっぷり感じていただきたいと思います。

スタッフもキャストも真剣勝負の「さくらのごとく〜新選組桜真説〜」
まもなく本番です!!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月12日

お稽古中!

DCIM0028.jpg
寒いけどお稽古中です!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

寒い稽古場

ヴィッちゃん(大浦)です。


今日の稽古場は寒かった・・・。

ストーブ2台つけて、動きまくっても足からシンシンと伝わる寒さ。
みんな、本番前に風邪ひかなきゃいいけど・・・。


あまりの寒さに、お昼も外に買いに行く気にならず、
今日はなんと、


出前!!!!

を取ってみました♪
事務所にたまたま出前のメニューが置いてあったので、
それを見ながら、みんなで中華食べました。

ラーメンとかチャーハンとかスープとか、みんな思い思いの温かい中華を食べ、
ようやく体が温まってきたぞぉ!!

今日も頑張る!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月11日

【雪景色】積もってる…!

DCIM0017.jpgDCIM0016.jpg
おはようございます。
日本列島が寒波なのですね。久しぶりの雪です。
ていうか車や道端に積もってる…

道行く車も徐行ぎみです。今日は飛ばせないな〓
走っていく視界がねずみ色です。

3連休稽古の初日!
雪を溶かす勢いでがんばります!


島原遊女 心の一句(まねっこ〓)

「君想ふ 熱でも融けぬ 雪の風花」


いってきまーす!
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月08日

J:COM生放送、出演

演出(中野)、なちさん(梦月)、私の三人でJ:COMの生放送に出演してきました!

放送の一時間前に楽屋入り。台本をみながら簡単な流れの説明を受け、30分前にリハーサル。

私たちに頂いた時間は6分半と、番組中一番長いコーナーだったのですが、リハでは軽く一分超え!まだまだ話したいことがあるよ〜♪

仕方なく質問をカットされ、私は喋ることがなくなりました手(チョキ)

さて、本番。8時ジャストで生放送開始。控え室でテレビを見ながら、出番を待つ私たち。しかし、生放送やる人たちってすごいね。スタッフもアナウンサーも凄くスマートな仕事っぷり。当然司会者の方たちも「えー」とか「あー」とか言わないし。台本丸覚えしか私はよーやらん…


そして、いよいよ私たちのコーナー。スタジオの前でメイクさんに顔にお粉をはたいていただき、いざ中へ。

コマーシャルの間に席について、スタート!

さくらのごとくの魅力、皆さんに伝えられたでしょうか。私にとっては初の経験出演(多分)。もう少し緊張するかと思ったけど、意外と楽しめた。落語家さんやお笑いの方と一緒の和やかなムードだったからかな。


番組終了後は、皆さんと記念撮影をして、用意して頂いてたお弁当をもらって帰りました♪
あぁ、貴重な体験だった。

そうそう。本番前にもらった関係者からの応援メール凄かったね〜。嬉しかった♪地域的に生で見られた人はほとんどいなかったけど、ばっちり録画してもらったよ!

いろんな方向から益々みんな盛り上がってます。この勢いで本番行くぞぉ〜!

☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月07日

よーいどん!

DCIM0006.jpgDCIM0004.jpg
とあるシーンのお稽古中…袖中で隊士たちが、勢いよくスタンバイ中!

舞台から見てると、袖中が楽しそうです(笑)

パワーのぶつかり合うお稽古場。
日曜は通し稽古を3回入れて、いよいよ完成に近づいてきましたよ♪

もうヘロヘロですけどもね(´Д`)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月06日

通し3回

本番2週間前だ。

そろそろ、細かい直しよりも流れを作っていこうと通し稽古中心になってきた。

しかーし!!!!通しを何度も繰り返す本当の理由は・・・




「上演時間が定まらないから」




であります。ぶっちゃけ。
何しろフェスティバルの参加作品ですから、私たちの持ち時間は厳密に決まっているのであります。4月の誠バージョンは中野氏の完全版ノーカットをお届けするので、上演時間は2時間近く。これをフェスの時間におさめるには、それなりの調整が必要なわけです。

ストーリーの良さを失ってしまっては意味がない。
京都公演をご覧の方にも十分感動していただける作品をキープしたい。

ならばスピードアップだ!!!

そこで、立ち回りの段取りをつめてみたり、転換を急いでみたり、若干早口になってみたり・・・^^;

そして、ようやく本日、規定時間内におさめることに成功したのであります。
拍手〜〜〜♪

(フェスの人たちがこれを読んだら、今頃やっと?と驚愕されるだろう)

これから2週間。このテンポをキープしたままで、丁寧に大切に演じてゆくだけ。

どうぞ、お楽しみに。


副長心の俳句 「ダメ絶対 ラスト待たずに 幕降りる」
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月05日

これ、な〜んだ?パート2

20110205122018.jpg20110205131354.jpg
大量に要領よくやろうと、試行錯誤した結果、こんなめでたい感じになりました。


☆大浦薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 13:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月04日

全国の皆様♪

さて、いよいよ本番を約2週間後に控えましたがく〜(落胆した顔)

書きながらカレンダーを2度見しました。


今日は全国の皆様へのメッセージです。

さくらさくらカンパニー公演

「さくらのごとく〜新選組桜真説〜」
<桜Ver.>
2011/2/20(日) 18:50開演
京都府立文化芸術会館にて
第32回Kyoto演劇フェスティバル参加作品
前売¥1,500
当日¥1,800


現在この公演は全国の新選組を愛する団体・個人様のご協力を頂きながら
準備が進められております。

ここで、ご協力いただいている皆様のご紹介をさせていただきます。

<協賛> 
   旧前川邸
   土方歳三函館資料館

<協力>
   壬生寺
   八木家
   土方歳三資料館
   日野新選組同好会
   新選組流山隊
   幕末維新新選組
   北海道新選組同好会
      佐藤彦五郎新選組資料館
   ブログ「新選組屯所」

上記の場所ではポスター掲示、チラシなど公演詳細をご覧いただけます。
また、4月公演では公演限定グッズの販売も予定しておりますのでお楽しみに♪   

posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく

2011年02月02日

劇場下見

でした。
元の予定は8時からだったのに、粋な計らいで7時からに変更!

急ぐメンバー!
飛び交ういまどこメール!
飛ばせ、車!

ふたを開ければ、全員集合で下見ができました!
すごい!嬉しい〓〓〓

広い芸館の間口に戸惑いながら、大勢のいるシーンを位置確認しながら詰めました。
うん。ホントに揃ってよかった。
みんな少しずつ無理をして、それでも駆けつけてくれる。

あと1ヶ月切ってますからね。このチームワークで乗りきりますよ!

熱意とは別のところで、決めた立ち位置の座標と向き合うメンバー。
もう、ホントに可愛い(←失礼な)

この広い空間を埋める芝居でがんばろう!と思えました。


しかし今日は新選組隊士メインの下見だったので、私はマイクでガナリ指示してるだけだったという…
明里はあんまり立ち位置とか気にしなくていいから、リハと本番で調整かけようっと…
posted by さくらさくらカンパニー  at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 さくらのごとく