★「NOSADA」DVD・Blue-ray発売中!

2017年05月08日

最終稽古…

IMG_20170507_111621.jpg1494169191904.jpg
和月舞こと しゃくです。
新緑の綺麗な季節、ツツジも満開です。

昨日は怒涛の4回通しをして、疲労感も残ってるなか、今日は音響の堀川さんも来ていただき、最終稽古でした!!

体力はピーク…頭はパンパン…それでも、最後の最後までダメ出しをもらい、少しでも変えたいともがきました。

がむしゃらな中少し見えて来たような気がします。

今回、4年ぶりの順平と再開出来ることと伊庭八郎という歴女にはたまらない役をやります。

回りをみても、お馴染みの新選組役の方々ですが、今年はさらに個性が際立っています!新しい役も沢山…

内容も盛沢山です右矢印2是非是非見に来てくださいね!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年05月06日

八木ちゃんはラーメン屋です

image1.JPG
さてさてさて!

いよいよ新選紀IVAの稽古も
最終週を迎えました。

土曜日の今日は通し稽古4回の
サドンデス。
そりゃもう体も疲れるし
頭も疲れるし
口も回らなくなってきます!

ピザ屋のたけちゃん(樹生)が、
ラーメン屋の八木ちゃん(大浦)の店で
「俺のピザとこいつのラーメンどっちが美味い?」と聞く場面で

「俺のピザとこいつの"うどん"」

とか言っても、心の広い八木ちゃんは挫けません!

ラーメンや、ラーメン…( ̄∇ ̄)

苦しみ足掻いた今回の作品ですが、
少しずつIVAの世界が具体的になり、
ラストシーンでは
それぞれが輝ける未来をその手に掴み、
最高の笑顔で幕を下ろします!

一人一人のラストの表情に注目です。



大浦 薫(ヴィッちゃん)
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年05月04日

グッズもたくさん

1493634304148.JPEG
なち@梦月です。
怒涛のイベントウィークが終わり、やっと「新選紀IVA!」に本腰入れられる日々がやっt

本番来週ってホントかああああああ!!!!?

(゚ー゚;三 ;゚ー゚) キョロキョロ

あれ?稽古時間なくない?( o言o; )
どこに置いてきたの?グランドライン?

そう!泣いても笑っても東京公演は来週末!
終わらないと思っていたのに、気がつけば目の前なのです。

そして、ことここにきて、みんなの芝居がいきなり粒立ててきたカンジ。いい手応えです。
不安は……そうね……早替えかな……無事に出遅れしなかったらそれは日野の奇跡……(-人-)

本番目前にして、グッズも揃ってまいりました。
今回の目玉はこちら!!

「新選紀IVA!」てぬぐい!(ババン!)

色んな使い道があります。てぬぐい。
タオルにするもよし、バンダナにするもよし、スカーフにするもよし、ペットボトルホルダーにするもよし、ネジネジ巻けばあなたもアキラになれる!

な、ん、と!
破格値の500円ですよ、奥さん!ohミラクル!
そして、なななな、ん、と!!!
購入時にご要望いただければ、お目当てのキャストのサインが貰えるかも知れません!こいつぁ、ゴージャス!
既に2枚購入、1枚にキャストのサインをコンプリートしている猛者もおります。
お目当てキャストにたどり着けるかな?

観劇のお土産も、どうぞお楽しみに!
posted by さくらさくらカンパニー  at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年05月03日

見納めだぁぁぁぁぁ

1493821226075.jpgFotor_14938211715548.jpg
今日は、「ふれあい緑地フェスティバル」本番でした(о´∀`о)

いやぁ、3回目となるとみなさんの衣装やメイクにも慣れて笑いも込み上げては来ないだろうと思っていたのですが、甘かった。

相変わらず、バタさま(浜端)と、ばしさん(樹生)と、しゃくさん(和月)の破壊力が凄いΣ(゜Д゜)

笑って、メイクの進まないみおちゃん(八坂)を横目で見つつ。
3人を視界に入れないように頑張りながら、私(菜の花)はメイクしとりました(о´∀`о)



そして、いよいよ本番(*≧∀≦*)
今までで一番広い舞台!
そして、野外!
風が心地よい、ちょうど良い気候♪

天気に恵まれました(´∇`)

個人的に今日の本番で一番ツボだったのは「うるさい!」とルフィを怒るナミさん(о´∀`о)
これぞ、ワンピース!!

イベントも終わり、あと残すは日野公演、パフォーマンス、本公演のみ(´∇`)
気がつけば、来週は日野。

Σ(゜Д゜)

そうです。
来週は日野なのですよ

なにやら、変な汗が止まりません。

土日の最終稽古、どんなことになるんでしょうか(。>д<)
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年05月01日

奴らが帰って来た!

PhotoGrid_1493639961015.pngPhotoGrid_1493640529457.pngPhotoGrid_1493639452282.png
穏やかな春の気候が徐々に初夏のそれになり、新緑まぶしい季節となりました。
今日から五月!ひの公演は来週末だ!ひぃええええええええええ―――

 そんな気忙しいGW初日の4月29日。ひられん(枚方演劇連絡会)総会のイベントに出演してきました。
今年の出し物はそう、3月に上演した「麦わらの大ダンスパーティ!」!

 リハを終えるとさっそくメイク開始。初めてのときは不安で、事前に練習までしたメイクももうお手のものです(笑)
その中でもメンバーの期待を一身に集めたのはばた(浜端)。
おっさんだかおばはんだかわからん。と評され、一同の爆笑をかっさらったあの名作に再び迫れるかっ!?(笑)
元ネタを知らない年代の方達にしても、オレンジや黄色やピンクや緑の髪色、顔に傷があったり、うずまき眉毛だったり、鼻が長いアフロだったり、顔ががいこつのアフロまでいる異様な光景はやはり関心を引くらしく、面白がられていました(笑)
「毎年さくらさんの演目を楽しみにしているんです。」という爽やかな青年の言葉に後押しされ、出番です。

前回と違うのは照明があることと、お客様がひ〜らパー♪で有名な(か?)枚方で活動する演劇団体および市内の中高演劇部の生徒たちであること。正直、一般のお客様たちより反応が怖いのです。

 ・・・・まぁ、結果的に何の心配もいらなかったわけですが。

 参加するたびにノリがすごくて、キラキラ、ぴちぴちはじける笑顔がほんまに眩しい女子学生と、観たいけどなんか観るのが恥ずかしいやら悔しくて素直になれない思春期ど真ん中(なちさん(梦月)さん言(笑))の男子学生の真逆の反応が面白い。
めっちゃうつむきながらも手拍子してくれてた男子、ありがとうよ!

 出番が終わり、千原師匠に記念撮影してもらっていると、ちょうど休憩時間にさしかかり、出てきた女子学生達が私達を見つけるや、

 「きゃあああああああ―――――――――!」


で、順番待ちの撮影タイムに突入(笑)

なのに主人公がいないぞ?
そのときのみおちゃん(八坂)の「主人公は8割がた、かずきさん(葵)でした」という台詞が未だにツボってます(笑)
半分意識を失いかけのがいこつもようやく解放され、片づけをしている間にひられん総会も終了し、稽古場に向かいます。

そう、これからまだ本編の稽古なのですよ・・・・・・・ふふふ、ふふふ。

稽古場までの車移動の道すがら「ラーメン食べたい」「焼肉食べたい」「腹を空かせたばたが暴れてる」等々・・・飛び交うLINE。
ごろごろ転がっていたい気持ちを奮い立たせ、本編を通して本日すべての予定終了〜!

 さようなら、麦わらの海賊団!これで後はひの公演まで本編に集中だ――――――!!
・・・・・なんてな。
次に会うときは「やぁ、今日も海賊ってる?」なわけですよ。
5月3日の緑化フェス。これがほんまにラストです!お見逃しなく!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

思考回路はショート寸前♪

1493640811500.jpg1493640755955.jpg1493557051837.JPEG
明けて4月最後の日曜日。
前日の疲れが残るも、今日は一日中広い稽古場が使えるのでだらだらしてたらもったいない!とばかりに朝から一場面ずつの返し稽古から始まりました。
演出を新たに変更しつつ返しているとあっという間に昼が過ぎ、夕方が過ぎ、夜に。
それでも終わらず、続きは持ち越しに。

夜からは緑化フェスのイベント稽古。
所変われば勝手も変わる。
今回は野外ステージなのでさすがに肉声では限度があり、マイクリレーをしなければならないので、主にその稽古。
マイク確認が主だから50%のテンションでやろう――と言いつつ、50%ってどれくらいやねん?(^o^;)
・・・で、結局今の全力でやって疲れ果てる(笑)


そして休む間もなく衣装付けて本編の通し・・・もはや何の稽古をしているやら??(ーー;)

時代劇なのになぜかいつもどこかに必ずめっちゃタイトな衣装替えがある近年のさくらの舞台ですが、
今回はほんまに出遅れても誰も責められないだろうほどにタイトすぎる早替えが二度もある。
特に新選組隊士たちは暗転と共にダッシュ!!!!!
それでも現代服から着物、さらにかつらまで装着となるともうね、まともに着られない。
着物ははだける、袴はずれる。かつらはゆがむ。
全員がそうだから変な格好でいようが、誰一人笑えない。
これを後実質二回の稽古でクリアできるのか否か・・・・それは本番の舞台でお確かめください(^o^;)


そんなときにばた(浜端)が「(出番待ちの間に)やきそばなんて食べてる時間ないよ。それどころじゃないよ・・・」とポツリとつぶやき、一同大爆笑。
まったくだ!と言いつつ、それだけでなんか「やったろうやないか。」という気持ちが湧いてくるのだから、どこまで単純なんだか(笑)最近のばたはほんまにさくらの癒しキャラです。
本人はそんな気まったくないやろうけど、ありがとよ〜


そんなこんなでさくらのGWは最初の週末は過ぎていったのでした。

余談ですが、稽古終わりに車を取りにいくなちさん(梦月)が重そうな荷物を担いで行こうとしてはったので「置いていかはったら?」と声をかけたのだけど、
「んー、でも・・・」と迷っている横からしゃくちゃん(和月)が無言で寄ってきて、無言でその荷物を担ぎ、「行くぜ」とばかりに無言で歩き出す姿に「漢(とかいておとこと読む)だ。」とつぶやき、見送った樹生でした。
いよ、男前っ!!
posted by さくらさくらカンパニー  at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年04月29日

麦わらの一味!ふたたび!

なち@梦月です。
「新選紀IVA!」の東京公演が差し迫ってくるなか
またやってますよ、この人たち。
麦わらの一味、アゲイン!です。
DSC_0409.jpg
さくらさくらカンパニーも所属している
枚方演劇連絡会(通称ひられん)の一年にいちどの総会。
いままでは5月公演のパフォーマンスを上演したりしていましたが
今年は3月に引き続きまして、麦わらの一味が復活しました。
DSCF0369.jpg
こちら、ターゲットの大半が中高生ということで……
盛り上がるわ、黄色い声は飛ぶわ、
終了後は思わぬ写真撮影に列ができまして……
みなさんのスマホにカラフルな私たちが納まったと思います(笑)
DSC_0434.jpg

全力疾走のイベントのあとは、稽古場に向かってすかさず通し稽古。

パワフルすぎです、この人たち。
どんだけ稽古したいねん!と。
出来ることなら毎日やりたい!と。

「新選紀IVA!」のクオリティも高めつつ、
こちらの麦わらの一味ダンスパーティは、5月3日にファイナルステージ(多分)が待っています。
今度は野外!無料で観れるので遊びに来てくださいね。

ルフィたちとのバトルに勝てたら、イイことあるかも!

豊中市緑地ふれあいフェスティバル
5月3日(水)
さくらさくらカンパニーは13:30頃に上演!
早めにきてねハート(トランプ)
posted by さくらさくらカンパニー  at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年04月28日

再び出航!!

image1.JPG

なんか凄い人(ん、人?骨?)が居ますね…。

明日はなんと…1ヶ月とちょっとぶりに奴らが帰ってきます\(^o^)/
また沢山の方と出会える素敵な時間になるはず♪

明日はバタさん(浜端)が私の笑いのツボを容赦なく攻撃してくるはず(笑)
皆さんにお見せ出来ないのが残念なんですが、本当に笑いが止まらなくなるんです!!
いつか解禁になる日が来るのかなぁ〜(たぶん来ない)


本公演「新選紀IVA!」の本番はじわりじわりと近づいております(~_~;)
最近は早替えの練習もしているのですが…時間が足りない!間に合わない!
慣れていないってのもあると思うんですが、お見せ出来ない姿になる自信しかない>_<
研究して、沢山の練習して、早替えもスムーズに綺麗に出来るようにならなければ!!

まだまだ出来てない事、やる事たくさんあせあせ(飛び散る汗)
残り少ない日数もしっかりと頑張らなければ…!


八坂未桜
posted by さくらさくらカンパニー  at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年04月27日

また会える!?

IMG_2068.JPG
ばたやん(浜端)です。
4月になったー!
桜が咲いたー!!
桜も散ったー!!!
な〜んて言ってる間に、もう4月も残りわずかΣ(゚д゚lll)

稽古でも、衣装を付けての通し稽古をしてるんですが、
まだまだ衣装も完璧に仕上がってないので、所々不完全なドレリハ状態です(^_^;)

早替えもまだまだ不慣れなので、とにかく通しの時は早替えの練習もしないと…
本番でハレンチな格好(*ノωノ)キャー!!
とか
ヅラがぁ〜!!禿げた〜!!ヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

なんて事になりそうな(笑)
「(笑)」って書いたけど、全然笑えないからね!!

さて、そんな公演の稽古もドタバタしてる中、再び奴らが帰ってきます☆
はい。
先月大暴れした海賊達ですw
写真の彼がヒントね♡

日曜日に1ヵ月ぶりに歌って、踊ってみたけど…
まぁ…なんとなく踊れるもんだ(笑)

今週の土曜日は大阪の学生さん達Onlyだけど、
5月3日の「ふれあい緑地フェスティバル」では
13時30分〜登場するので、是非会いに来てね♪
(○´ω`○)ノ
posted by さくらさくらカンパニー  at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!

2017年04月26日

キャストインタビュー!

いよいよ東京公演が迫ってまいりました!

キャストインタビューをアンケート形式で掲載しています。
まずは前半4名分。公演のワクワクと共にお楽しみください!

http://fakikaku.com
「新選紀IVA!」特設ページをご覧下さい。
posted by さくらさくらカンパニー  at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017 新選紀IVA!